※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が他の子とのコミュニケーションがうまくできず、待ったり譲ったりすることが苦手。言葉の使い方や礼儀作法もまだ上手くできない様子。成長に期待しつつ、指導を続けています。

今月4歳になる息子なんですが…なかなかお友達と「どうぞ、ありがとう」などのやり取りがうまく出来ません💧

公園などの遊具で他の子が遊んでいると、すごく近くで待ってて圧かけてて…「他の空いてるから遊びながら待っときなさい」とか言っても「順番待ってるの!」と言ってどきません😓

相手のママさんがどうぞしてあげなーて言ってくれて、その子もうちの子より小さいのにスッとどいて譲ってくれたりで申し訳なく💧
しかも、こちらから促さないとありがとうも言えず、「きちんとお顔見てありがとうって言って!」と毎回叱ってます😂

逆に、息子が遊具で遊んでて他の子が来たとして、私がどうぞしてあげてと言っても絶対に代わってくれません。
「じゃあもう少ししたら代わろうか」「あと10回ね」とかイヤイヤされながら色々言い聞かせてる間に、向こうが気を遣って離れてくれたりで…

順番は、たまにグズグスしながらも待てるし、人のものを強引に奪ったりはありませんが、「交代してあげる、大人しく待つ」みたいなのがまだうまく出来なくて😓

都度言い聞かせてますが、いつかできるようになるのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

お家でのごっこ遊びなどに取り入れて練習してみたらどうでしょうか。

ぽん

うちもまだまだですが、家で練習しています!

このテレビ終わったら、ママの番ね!
ママもしてみたい!かわって〜!
など、の声かけや

手を洗う時やトイレの時に順番に並んで整列したり笑

そして、些細なことでもすごく大袈裟にありがとう!と伝えてます。

今はすっごく小さな声でボソッと、ありがとうと言える段階にまできました🤣

愛

なかなか難しいですよね💦

上の方が言うようにごっこ遊びや声掛けで順番待つとかありがとうを言う練習するといいと思います。
根気強く言いづけることが大切です。

あともう読まれているかもしれませんが
どうぞのいす
ノンタンぶらんこのせて
ともだちいいな
ひとりじめ
これらの絵本おすすめです😊