※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
子育て・グッズ

2才の息子が夜中に何度も目覚めて泣いてしまい、母親が疲れ果ててしまっています。夫も理解せず、困っています。

2才の息子ですが、夜寝てから一度も目覚めずぐっすりというのがなかなかありません。
毎日21時半から22時の間に抱っこで寝て、その後食器の片付けやお弁当の準備をして、寝室に戻るのは24時前くらいになります。
ですが布団に入って寝ようとすると大体グズって目が覚め、トントンじゃダメで抱っこするまで泣き続けます…
一回抱っこするだけで寝てくれるときもあるのでその時はまだいいのですが、抱っこ→寝たら布団に降ろす→自分も寝ようとしたところでまた泣く→抱っこ を2度も3度も繰り返されると余裕がなくなり「いい加減にして!勝手に寝てよ!」と怒ってしまいます…
抱っこで寝るのも今のうちだけだからと、自分に言い聞かせようとするのですが、12キロある息子を何度も抱っこして立ち上がるのもしんどいし、自分の疲れも眠気も限界で心にも余裕がなくなるので怒ってしまいます
夫も私が怒っているのを聞いて次の日の朝にイジってくるし、自分が嫌になります…💧

コメント

さくら🍯

めーーーーーちゃくちゃ共感です😭過去の自分と同じすぎて!
長女は結局朝までぐっすり寝るようになったのは3歳くらいだったと思います。
今でもたまに夜中起きる事はありますが…

散々キレて、寝た後冷静になった時、毎回「なんで怒ってたんだろう」みたいな自己嫌悪に陥りながら、でもやっぱりムカつくのでため息つきながら眠りに戻ってました笑

過ぎてしまえばあっという間なんですけどね!その過ぎるまでが永遠に長いですよね😭
なんの解決にもならないコメントすみません😵

• 🐣

🐣

共感してくれる方がいるだけで、だいぶ安心しました😭
    だんだん手もかからなくなっていくのでしょうけど、やっぱり今がしんどくて…
    夜寝る時間を早めてみたり、いろいろできることからやっていこうと思います☺️

• 5月11日
ママリ

お疲れさまです🥺
うちも2歳過ぎくらいまで途中で起きてグズグズする時期ありました🥺
怒っちゃう気持ちめちゃくちゃわかりますー🥲
そして寝顔見てなんであんな怒ってしまったんだ?😭ってなります🥲

初めこそ抱っこしてましたが、うちの子は泣けば抱っこしてもらえると思ってるから笑、早々に泣いても抱っこしない!を誓い貫いてました!
そのうち抱っこ以外でもママとくっついていられて、心地良くて安心する体勢を自分で見つけて、抱っこしなくても自然に寝るようになりました!
あとは、主さんが寝ようとしたときに起きてぐずるなら、家事終えたらとりあえず違う部屋で寝て、自然と目覚めてぐずったときに寝室行くとか!
私は今でも結構それやってます☺️

自己嫌悪なりますが、母だって睡眠とらなきゃやってけないし、そんなに気に病む必要ない!って思いましょ😊
私ならまず、いじってきた旦那にブチギレちゃうかも☺️笑

• 🐣

🐣

前は旦那にもキレ散らかしていましたが、今はもうめんどくさいのでスルーしてます笑

しっかり眠れないと心も体も疲れてくるのでどうしてもネガティブ思考になってしまいますが、いつかは終わりますよね🥺
    家が狭くて部屋を分けるはできませんが、今日は寝る時間を早くしてみたら朝までぐっすりとはいきませんがだいぶ寝てくれたので続けていこうと思います😊
    回答ありがとうございました🍀

• 5月11日