※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

公園で子どもが嘔吐し、他の子にもかかってしまった場合の対応や、自分の子どもが公共の場でトラブルを起こした時の対処法について相談しています。

どうしたら良かったの??長くなりますがお付き合いください。

先日、公園で子どもが嘔吐してしまいました。
トランポリンのような遊具で、小学生くらいの男の子達に混ざり激しく遊んで酔ってしまったためです。

近くにいたお友達に嘔吐物が着いてしまいました。
その時は気が付かず我が子が更に嘔吐したりしてはいけないと、トランポリンから降ろし端の所で主人が対応していました。その間に私は、施設の方に掃除と消毒をお願いしたり、着替えの準備をしていました。

すると、「うちの子にかかったんですけど!」と3歳くらいの男の子のママが言ってきました。
「すみません!大丈夫ですか?」
と謝罪するも、それ以上言わず少し離れてご主人と思われる方に何か話ていました。
気分が悪そうな我が子が心配でトイレに向かい、着替えと汚れを拭いたりして帰ってくると
「うちの子には何もしてくれないんですか!?自分の子どもばっかり!!」
と汚れたままの3歳のお子さんとご主人、ママさんがまた言ってきたので、更に謝罪しクリーニング代など対応します。と申し出たのですが、「お金とかじゃないんです!」「人にされて嫌な事はしない方がいいですよ!」と立腹してしまいました。
施設の方にタオルなど借りて、その後お着替えをした様なのですが、、

どのように対応すればよかったのでしょうか。
または、ご自身のお子さんが公共の場で嘔吐してしまったり失禁してしまった場合どの様に動きますか?

コメント

ままり⭐︎

対応に問題ないと思います…
その親子に問題かと…確かに嘔吐物がついてしまって驚くのはわかりますが脱いで洗ったりしたらいい話では…?
もし自分の子が嘔吐物かかったとしても相手に怒ることはないです。
むしろ大丈夫か心配になりますけど…
謝罪もされてますしクリーニング代も言ってるのにこれ以上何を求めてたんでしょうね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    何を求めていたのかがわからず、自分がかけられた方だと考えてみたのですが、、、なかなか答えが出なくて質問しました。
    対応に問題が無いと言っていただき、少し安心しました。ありがとうございます。

• 5月10日
こっちゃんまま

わざとやってしまった訳では無いのでそんな言い方されても…と思いますが実際自分の子供にかかったら…難しいですね…😔
旦那さんも一緒に居たのなら自分の子供の対応は旦那さんにお願いして相手のお子さんに対しての対応は私がしますかね…
基本車に着替えセットお尻拭き除菌シートは何セットか用意しているので一応応急処置にはなりますがお渡ししますかね…
使わなかったらそのまま処分していただいていいので…などと伝えて🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事いただきありがとうございます!!
    主人にはうちの子2人の対応をしてもらい、私が着替えやティッシュなどを車から持って来たタイミングだったのでお相手にそのまま渡せれば良かったですね。
    確かに我が子を優先してしまったので反省します。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

相手の方は自分の子供のことしか考えられない視野の狭い人ですね!中々そんなこと言う人いないと思うので気にしないで大丈夫だと思います!

逆に自分の子の友達が吐いてしまったら普通に自分の子より友達の心配しますけどね💦

同じ状況でしたら主人がいたならとりあえず子供を任せて、かけてしまった子に謝り、その子に対して自分ができることはしますがもちろんできないこともありますし難しいですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!こんな感染症が心配な世の中なので、他のお子さんに触るのも躊躇してしまいましたができる事が無いから聞けば良かったです。
    お返事いただきありがとうございます。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子だけでも心配で慌ててしまう中、他の子もとなると本当にどうしていいかわからなくなりそうですね🥲
    旦那さんがいなかった時のことなども考えると何が正解かはわかりませんが誰が悪いわけでもないので落ち着いて一人一人に対応できるといいですね(^O^)
    私も考えさせられました。!

• 5月10日
ぷぷぷ

一度報告受けたのにその場で何もしなかったことに問題があったのかなと思います💦

大丈夫ですか?だけではなく相手のお子さんの汚れを確認して嘔吐物洗い流したり着替え等相談したりその上でクリーニング代の話は最後にするかな💦

お金とかじゃないって言われたのはそう言うことかな😅

相手のお子さんのこと気にかけずに自分の子供だけ綺麗にしてたから怒ったんじゃないですかね😅

汚れた事分かってるのに自分の子供だけ綺麗にされてたら私もイラッとします💦笑
まあこちらからは言いませんし言えませんが、旦那とあの対応はないよね!とかって話すと思います。笑

逆に相手からすぐに気にかけてくれて、すみませんでした。汚れ洗って来ます!等必死に話してくれてたら、ちょっとかかっただけで大丈夫なんで自分のお子さんの事してあげてあげて下さいねって言ってあげれます🙂

お互い我が子が大事なのは一緒で、わざとじゃないにしても服を汚してしまったので相手のお母さんはそう言う事を言いたかったんじゃないですかね🙃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、最初は何も対応できる物も準備できておらず吐いた子もまだ吐いたりしていたのでそこまで気をまわせませんでした。反省です。

相手の気持ちが分かりました、お返事いただきありがとうございました。

• 5月10日