※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2人目の妊娠で、にしじまクリニックと恵愛病院を比較中。川越市での出産経験あり。富士見市在住で近い病院を探しており、診察や入院の雰囲気を知りたいです。

にしじまクリニックと恵愛病院どっちがおすすめですか?
2人目を妊娠したので通う病院を検討してます。1人目は川越市に住んでいたので愛和病院で通院出産しました。
富士見市の方に引っ越してきたので愛和も通えるのですがにしじまさんと恵愛さんのほうが近いのでどちらかにしようかと思っています。
診察の雰囲気や実際の入院した雰囲気がわかったら教えていただきたいです。

コメント

ルリ

1人目恵愛、2人目も恵愛で今入院中です。(昨日入院、今日帝王切開予定です)

通院中→人が多いので特に土曜日は待ちます。
平日通えるならそこまで待たないと思いますが。
先生は平日なら指定出来ますし、この先生はNGとかも出来ます。

診察は先生によりけり。
丁寧な先生もいれば、淡々とした先生も。

1人目の時はあんまり良い先生には会わなかったんですが、2人目でこの人は!という先生に当たり、それ以降その先生を指名して診察してもらいました😊


エコー中はスマホで動画撮影OKなのが有難かったです。

ロビーは広くて土曜日でも座れないって事はなかったです。

両親学級は今はオンラインです。
沐浴レッスンやキッズルームはコロナの影響でまだ再開されていません。


入院中→未だに面会禁止です。
出産は旦那のみ立会OKですが、出産後旦那は赤ちゃん抱っこは出来ません(感染防止の為)

入院当日も旦那は1階ロビーまでしか入れませんでした💦
お土産は豪華で沢山貰えます。
入院中は割とハードスケジュールだなぁという印象でした。

とにかく患者が多いので、看護師さん達も忙しそうではあります💦 看護師さんは割と気さくな人が多い印象です。

全部屋個室、施設が綺麗、お土産沢山、料理が豪華なのは魅力的です。

シャワールームにマッサージ機があって、私はそれが至福の時間でしたw

れぴ🌻

恵愛で出産しました☺️💕
私はこの産院にしてよかったです✨

恵愛のメリットは無痛分娩が24時間可能、全室個室で綺麗、食事お土産が豪華、あと医師の指名やNG希望が出せる、立ち合い出産ができたところでした💡(先生を指名する場合はその先生が外来をされている曜日に合わせて行く&土曜日は指名できません)

デメリットは他院と比べて待ち時間が長い(私は平日の朝イチや午後イチの時間を狙い番号札を取り予約なしで行っていたので多少マシでした)、
分娩時の医師は指名不可(帝王切開や第二子以降の計画無痛分娩であれば指名可)、バースプラン等はこちらでは立てられず病院主導の出産、入院中なにかと忙しいところかなと思います。
入院時のスケジュールが忙しいに関しては、第一子だったのもあったかもしれせん。(入院中が忙しかったので家に帰ったら一気に楽に感じました笑)
第二子ちゃんであればママも慣れていて授乳指導や母子同室でもそこまで大変じゃないかもしれないです😀
また、食事やシャワーの際には快く赤ちゃんを預かってくれますが、それ以外の時間(特に夜間)は預けにくい雰囲気と私は感じました。これはその日勤務している助産師さんによるかもしれないです💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    恵愛で出産されたんですね!
    夜間は預けにくいというのは何かで見ていたのですがやっぱりそうなのですね…!
    通院でのメリットデメリットも書いていただきありがとうございます!参考にさせていただきます!!

    • 5月24日
はじめてのママリ👶🏻

私も恵愛で出産予定です!
健診を受けて感じたことは以下の通りです。

メリット
・無痛分娩で出産したいなら実績が多くて安心。
・無痛分娩は24時間対応。
・プレゼントが多い。
・料理が美味しい。
・ベビーのグッズを用意していかなくて良いから楽。
・医師が沢山いるため合う医者を選べる。
・大きい病院のため予約枠がすぐ埋まることはない。
・健診費用はそこまで高くないイメージ(だいたい健診チケット内でおさまる)
・4Dエコーも希望すればできる。(有料


デメリット
・病院が駅から遠い(無料のシャトルバスがあるが乗り過ごすとみずほ台意外はなかなか来ない)
・連休明けや土曜日は椅子に座れないほど混むことがある。
・人気の医師とそうじゃない医師の対応にムラがある。→指名できる
・バースプランがないため自然分娩希望なら希望のお産スタイルができないかも。
・大きい病院だけど妊娠糖尿病などトラブルが生じると程度によるが大学病院に転院になることがある。
・無痛分娩希望の場合、初産は計画無痛分娩はできず予定日まで陣痛を待つ事になる。予定日を過ぎたら計画無痛分娩ができる。
・4Dエコーを取り入れているが有料&時期も限られている。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メリットデメリットに分けて回答いただきありがとうございます!
    恵愛で出産予定とのことでしたが生後0ヶ月になってらっしゃる!おめでとうございます!!
    メリットもあるけどデメリットも大きいなとかなり悩みますね😂

    • 5月24日
まあ

わたしは断然にしじまクリニック派です。
持病をもっているのですが、一人目のとき恵愛に初診でいったときに、
医師に「ここは健康な人しか出産できないから。どうしてもここで産みたかったら、先生に一筆書いてもらってきて」と冷たく言い放たれました。
初めての妊娠で不安だったときにそう言われて頭の中が真っ暗に。
にしじまクリニックさんはあたたかくむかえてくれました。
という経緯があるので恵愛はあんまりイメージがよくないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安な時にそれはなかなかひどい先生に当たりましたね😭
    にしじまさんはあたたかい感じのクリニックさんなんですね!
    参考にさせていただきます!

    • 5月24日
かりりん🔰

恵愛病院で1人目で、2人目は愛和病院で出産しました。
恵愛病院は料理は美味しいし全室個室でお土産がたくさんという点ではお得感がありました。
しかし、医師や看護師の対応は愛和病院が素晴らしかったです。
恵愛病院では妊婦健診や入院中、子どもの予防接種等、何度も嫌な思いをしましたが、愛和病院ではそのようなことは今のところありません。
にしじまクリニックはわかりませんが、通えるなら私は断然愛和病院をおすすめします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    恵愛は愛和のように料理は豪華だし綺麗でってところが似ていたので迷っていたのですが、スタッフさんの対応は愛和のがいいのですね!
    私も愛和が大好きなので愛和には全幅の信頼を置いてるのですが、少し距離が悩ましいところです😭
    コメントありがとうございます。

    • 5月24日
ゆと

もう遅いかもしれませんが親近感が湧きまして…😅
1人目にしじまクリニック(2019)、2人目恵愛病院(2021)でお産しました。

にしじま(メリット)
・かな〜〜り手厚くサポートされる(母乳指導、お産、産後の乳腺開通etc)から1人目のお産としては心強かった
・先生が院長副院長名誉院長しかいないので顔見知りになれるし、看護師さんがおなじみのメンバー揃っていることが多くて何故か安心感が湧く(私の場合低体重児だったのもあるかもしれませんが...)
・夜食まで出てくる
・とにかく至れり尽くせり

にしじま(デメリット)
・段々産後の手厚さが「もうほっといてよ…!」という程になる(低体重児だったせいもあるかもですが)
・風呂が予約制(だった気がする…)
・人によって採血が下手(血管が見えづらいとの事で何度も刺し直しされた)
・何も言わずにサクッと会陰切開された
・費用がかな〜〜〜り高い(一時金42万+内金10万+後日支払い29万)※低体重児のため普通の人より5万程割高らしい

恵愛(メリット)
・お産後の程よい看護師さんとの距離感
・2人目の場合自由時間が多い(沐浴指導等が免除されるため)
・にしじまにくらべて看護師さんの巡回が少ない(気がする)
・マッサージチェア使い放題
・シャワー室が多め
・にしじまの入院部屋よりも敬愛の方が広かった
・ご飯がめっっっっっちゃ豪華
・ご飯がめっっっっっっっちゃ豪華!!!(ココ大事)
・にしじまを経験してから恵愛病院に行くとこの待遇でこの金額でいいの?という額(一時金42万+内金15万+残り精算3万弱)
・すぐ近くに薬局がある
・こどもクリニックが新しく出来たのでずっと通える安心感(めっちゃ綺麗)

恵愛(デメリット)
・手厚いサポートが恋しい人には絶対向いていない(陣痛中2分間隔くらいまでは看護師さん1人しか部屋に居ない)
・お産中苦しんでいる時に隣の部屋から赤ちゃんの鳴き声が聞こえてなんでうちは出てこないんだあああ…ってなった(他の人は幸せな気持ちや私も頑張ろうと思えるのかもしれない)
・母乳教室を複数人で受けることになる
・エレベータを使用して移動することが多々ある(部屋のグレード等にもよる)


どちらもよいところ
・お土産が多い(恵愛病院の方が多いけど)
・個室最強


私はあまり産後は人に干渉して欲しくない派だったのもあり、3人目も絶対恵愛病院で産む事にしています。
恵愛病院、今は面会禁止なので、寂しい方も多いとおもいますが、私的にはとってもゆっくり出来てむしろ快適でした。
にしじまクリニックはコロナ前だったので私の時は面会も立ち会いも出来て人はバタバタ入ってくるし看護師さんはやたら入ってくるし休む間もなく…というイメージでした。
にしじまクリニックはかなりの方夜も預けてました。恵愛病院は夜間預けづらいと書いている人もいましたが、ぜ〜んぜん普通に私は預けてました。嫌な顔されても全然お構いなく🙏ご飯もシャワーもしっかり預けてました。

私は総じて見たサービスだけでなく、にしじまクリニックの妊婦健診から出産までの総じて出た出費が納得いかず…と言うのもあります。
にしじまは検診の度にお会計が発生(1000円〜高いときだと5000円とか)しましたが、恵愛はお会計ほぼ発生せず。(薬の処方や特別な検診がある時はたまに出てしまいますが)
にしじまは3D?4D?どっちだか忘れてしまいましたが顔が立体に見えるエコーを勝手に見せてくれますが、うちはしっかりとその姿を1回も見れず、毎度お会計が発生。その点恵愛病院はそれを見たい人のための○週目検診のようなものがありそれに申し込むと我が子の立体を見られます。(うちは見なかったけど)

正確な値段は伏せますが、妊婦健診からお産代含めてうちは「○十万」値段が違いましたよ😱


ゴリゴリの恵愛病院推しですみませんでした💦にしじまはとにかく手厚いので不安要素が沢山あるならぜひにしじまへ。