※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんまま
妊娠・出産

妊娠中の方への報告時期に悩みがあります。長女が感受性豊かで早く知らせたいが、まだ初期で学校で広まるのも心配。

上の子が小学生で、現在妊娠中の方。
いつ頃赤ちゃんのこと報告しましたか?
前回流産した時は妊娠したこと知らなかったので悲しい想いさせなくてよかったと思いました。
うちの長女がとくに感受性豊かで、サプライズなどの嬉しいことでも涙を流します😌
ずっとつわりで寝込んでて体調が悪いと思っているので早く教えてあげたい気持ちもあります😣
けどまだ初期だし...
学校とかで言いふらされて一気に広まってもなぁ〜とも思うし....
悩みどころです😢

コメント

めーめ

私は安定期に入ってからと思って、つわりが落ち着いた6ヶ月のときに言いました!
毎日吐いていたので、子供達はとてもとても
心配していたし、病気なの?と
聞いてきたりもしましたが
夏バテみたい。お医者さんにもいったけど
大丈夫って言われてるから心配しないでね!
と伝えておきました!

伝える時は、旦那も一緒に
大切な話があると座らせ
お腹に赤ちゃんがやって来たんだ!
それで具合悪かったみたい。
心配かけてごめんね、でも
支えてくれてありがとう!!

赤ちゃんを産むことってとても大変だけど
それよりもっともっと嬉しいことなの!
だから、産まれてくるまで
お友達とかには内緒にしてほしいな!
(お腹が大きくなってそのうちバレてきましたが笑)
とお話ししました!

内緒にしてほしい内容は
子供が理解できる程度にですが
お話ししましたよ!

リコ221225

私もつわりがひどく、ほとんど寝て過ごしていたので、今まで動いていたお母さんがどうしんだ!となり家族会議という名の報告をしました。
本当は安定期に入ってから報告したかったのですが、結果家の手伝いをしてくれるようになったので、早く伝えてよかったです。
お友達にはまだ言わないでねと言いましたが次男は仲の良い子にはバラしていたみたいです^^;
ちょうど学校の授業で習っていたらしく、テストの点が良かったのを思い出しました^^;お腹の赤ちゃんに話しかけてくれたりエコーを見て成長を感じてもらえるのでいい経験だと思います。
出産にも立ち会いたいと言ったので、立ち会いましたよ^_^