※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

30代後半で3人目を検討中です。同年代の方の経験談を聞きたいです。

高齢での3人目希望について

現在、5歳と生後6ヶ月の子がおります。
私達夫婦は共に37歳です。

元々、子供は2人希望でしたが、昨年下の子が生まれて、想像以上に赤ちゃんが可愛く、もう1人欲しい気持ちが強まっています。

ただ、年齢が30代後半のため、体力面や生まれてくる子供への影響なども考え、躊躇う気持ちもあります。

産後に気持ちが変わって3人目を持たれた方いたら、実際生まれてどうだったかなど、お話聞きたいです。
特に、30代後半以降の方の経験談聞けたら嬉しいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

今時37歳は高齢出産と言えない気がします。
知り合いは37で1人目、その後5人産みました。
みんな健康です。

• ママリ

ママリ

37歳から5人ですか!!
    勇気が出ました、ありがとうございます✨️

• 5月9日

37で3人目妊娠、38で出産しました!
元々は2人のつもりでしたが、やっぱりもうひとりほしい!ってなり妊活しました😁
年齢関係あるかわかりませんが、産後から高血圧です🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ちなみに、2人目と3人目は何歳差になりますか?
    ご主人は3人目に前向きでしたか?

質問ばかりですみません😣💦

• 5月9日

退会ユーザー

2歳差です!
    私が強引に3人目計画を話すと、えっ?本気?みたいな感じになり、いつのまにか私の意見に傾いてきました😁

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!そうなんですね!
    うちはまだ夫に相談出来てないので、そこから始めてみます😁

• 5月9日
かなみ

今38です。3人目妊娠中です😊
うちは不妊治療なので、35歳の時の受精卵を移植しての妊娠です。それも子どもへの影響あるかなーと少し不安があるのは正直なところです。が、うちはどんな子でも受け入れて育てるつもりなので...ただ体力的には正直キツイです。妊娠中の今辛いです😭

• ママリ

ママリ

やはり、体力面など年齢の影響出てくるんですね😣
    2人目妊娠中は36歳でしたが、1人目と大差なくてあまり気にしてませんでしたが💦
    もし、三人目望むなら自分の健康にもより一層気をつけなきゃならないですよね💪

• 5月9日
  • かなみ

かなみ

2人目私も36でした!
    そして1人目は32でした。
    やはりどんどん辛くなる感じです😆
    けど育児に関しては1人より2人の方が慣れて楽なので、そして上の子も戦力になってくれるし、何より癒されます😊だから3人目はもっと楽しいかなーと期待もしてます❤️大変なことも多いと思いますが、きっと楽しさもたくさんです。
    私は治療リミット40くらいまでにしようと思っていたので、3人目できてよかったです😊

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

経産婦で37は、高齢とは言わないそうですよ😅

私は36で、3人目妊娠中です😊

初産の方は35から丸高になりますが、今は初産でも35〜40代の方も多いそうです🫢

• ママリ

ママリ

高齢出産の定義はもちろん知っていますが、経産婦でも35歳過ぎると母子共に妊娠・出産に伴うリスクは出てくると、2人目妊娠時に言われてました😣💦
    社会的な背景を考えると、確かに30代後半での出産自体は珍しくないですよね!
    勇気づけられました✨ありがとうございます!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りでも35超えてから出産してる方たくさんいますが、母子共に元気ですよ😌💗
    リスクの確率的は年齢が上がるにつれて上がっていくのは仕方ないですが若い方がみんなリスクがないかと言われるとそれはもう運もあるので😉

ただ一つだけ確実なことは..

体力です!😆
    本当に!これだけは若い頃とは全然違うと感じました!
    筋肉も衰えて足腰も弱くなっているし、、、
    すぐ疲れてしまいます😆

でも37ならまだまだ😘

私は上が14歳と9歳なので、ほぼ手のかかることがなく、協力してもらえる年齢なのでもう1人と思えたのもありますが🥲

お互い頑張りましょう☺️

• 5月9日