※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
家事・料理

食料品のまとめ買いについてのコツやポイントを教えてください。例えば、肉や魚は冷凍するべきか、食パンは冷凍するべきか、野菜がしなしなになる問題、買い物前に作る物を決めるべきかなど。他にもアドバイスがあれば教えてください。

食料品は週末にまとめ買いしている、というのをよく目にしますが…まとめ買いができません😅
今は2、3日に1回で、間隔をあけたいのでコツなどがあれば教えてください。

気になるのが
①肉、魚は冷凍しますか?
②食パンも賞味期限がありますがやはり冷凍しますか?
③野菜は最後の方、しなしなになりませんか?
④作る物を決めて買い物に行っていますか?

他にもポイントやコツがあったら教えてもらえると嬉しいです!

コメント

4人のママ👾

①冷凍します
②食べる人が多いので残りません😂
業スーの有名なでかい一斤?の食パンが割と日持ちします♪
③しなしなにならないようにDAISOなどの緑のポリ袋の野菜保存袋使っていて凄い野菜が持ちます♪
④その時に行った安いものを見て考えて作ります!あらかじめ作るもの決めちゃうとその物が高かった時とか予算オーバーしちゃうので、、、、

ママ

①下味冷凍をしています

②パンはなくなったら買っています。足りない物だけ、短時間で買い物を済ませています!

③基本的には作り置き等で調理して冷蔵・冷凍保管です。
切ってジップロックで保存したり、長持ちするようにラップや新聞紙に包んだり工夫はしています😊

④買い物に行って安い物を見てからふんわり献立を決めています。
子どもが好きなメニューは決まっているので、そんなに悩むことはないです😅

だいたいこんな感じです!
疲れていると手抜き料理になって食材を使い切れない時があるので週5日分のまとめ買いにしています。

はじめてのママリ🔰

①冷凍します
②子どもが生食パンが好きなので冷凍してないです
食パンが無くなったら、ホットケーキやご飯にするか、ドラッグストアなどで買い足すかです
③基本的に固定の野菜ばかり買うのですが、足が早いものから食べてます!もやしは特にですね🥹
キャベツや白菜などは切って冷凍することが多いです、ブロッコリーやかぼちゃは冷凍野菜を購入します
④子どもが偏食、大人も食べれるものだとメニューが限られているということもあって、だいたい決めてます!

基本的に自分で行く買い出しは週一ですが、牛乳や卵・野菜はコープで頼むこともあります☺️

なっち

①冷凍します!

②期限までに食べきれなければ冷凍します!

③葉物はしなしなになりますが、ペーパーにくるんでジップロックやポリ袋にしまえばそこまで気にならないかと。

④基本的には常備ストックする食材を決めてから買い物に行ってます💡
【人参、小松菜、大根、長ネギ、玉ねぎ、しめじ、ミニトマト、鶏胸肉、豚バラ肉、納豆、チーズ、卵、豆腐or厚揚げ、牛乳、ヨーグルト】
たまに旬で食べたいなぁ〜なんて食材があれば、プラスアルファで購入してます☺️

1 冷凍します!

2 平日は毎朝パンなので余りません。冷蔵庫に入れてます。1日くらいは過ぎても食べます😅

3 もやしや大葉は水につけて保存、レタス等は芯部分に爪楊枝さしておくと一週間はしなりません😆保存方法次第で野菜は結構持ちますよ✨

4 その時に安いものを買うことが多いです。バラ肉、ひき肉は大容量のもの買って小分け保存したりするので、いつでも常備してます。特に作るものは決めてません😌

バナナ🔰

①冷凍します!
②パンや牛乳などの消費が早い物はその都度買い足してます。
③しなしなになりやすい野菜は最初の方に使い切るようにしてます。
④3日分~1週間分(仕事の休みに合わせて)の献立を決めて買い物に行ってます。
なるべく余った食材を使った献立+‪α‬で考えてます。
魚料理はざっくり焼くか煮るだけ決めてその時安い魚を選びます。

献立を決めていても思ったりよ食材の値段が高ければ食材を変更したりて臨機応変に対応しています😊
あとは使い切れる量、食べ切れる量しか買わないように作らないようにしてます。(下手に余っても結局食べないので💧)

しま

まとめてのお返事ですみません。

まずはお肉の冷凍に挑戦と、野菜の保管方法の見直しから始めていこうと思います👍
みなさん丁寧に教えていただきありがとうございした☺︎
がんばってみます!