※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に通う下の子が中耳炎で繰り返し発熱しており、明日登園させるか悩んでいます。中耳炎に詳しくないため、不安があります。上の子は中耳炎経験がないため、心配です。

中耳炎についての質問です。

下の子が4月から保育園に入りましたが、4月下旬から不調続きで、5/1に中耳炎になり発熱、6日に耳鼻科で治ってると言われたんですが、昨日出社したところ発熱で呼び出しがあり早退、耳鼻科でまた中耳炎との診断でした💧

今朝は解熱していましたが保育園のルール上お休みしています。(解熱後24時間後から登園OKの園です)
今日も夕方から37.2-37.5あたりで体温上がってきてたので、明日登園させるか悩んでいます🥲
平熱は36.9-37度くらいで、朝は36.9でした。
多分明日の朝も平熱くらいだと予想してます。

上の子が中耳炎なった事がなく、知識と経験がないので、行かせるとまたぶり返して呼び出しかかるかも…と思うものの、日中持ち堪えるかな?と思ってしまったりです😭
5月から復帰したもののほぼ仕事に行けておらず、職場にも申し訳ない気持ちがあります。
本音は家でみてあげたいですが、、

中耳炎になりやすいお子さんお持ちの方、どう思われますか?😭
こんな事で悩むの子供にも申し訳ないのですが…

コメント

ちちぷぷ

急性中耳炎を繰り返しているということでしょうか?
今朝の解熱から夕方の37.5は中耳炎のせいではないと思います🤔急性中耳炎であれば一夜限りの発熱でその後熱が出ることはないです。
風邪のしわざということはあります。
中耳炎が原因の熱ならば人にうつすことはないので(風邪菌はうつるけど)逆に堂々と預けてました😂持ち堪えるかどうかはお子さん次第でなんともわからないのですが🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    急性中耳炎です💦こんな1日程度で再発なんて、治ってなかったのではと思ったりもしたんですが、知り合いに1日で悪化することもあると聞きました😱
    元々は、4月下旬に滲出性中耳炎になっていて、そこからの移行っぽいです💦

一夜限りなんですか⁈それは知らなかったです😳鼻水出てるんで風邪は引いてるんですよね、きっと…
    本当判断迷います😭

ご意見参考にさせていただきます‼️ありがとうございます😭

• 5月9日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですよね。滲出性に移行しますよね😓たいてい急性からの滲出性で、急性でいつ熱でてもおかしくないよと言われても大抵熱が出ないのですが、出る時は出ますね…可哀想に。
    長男はまぁひどくて、さっきまで元気だったのに一瞬にして39度叩き出してました😓

風邪の菌が鼻から耳にいってしまって中耳炎を起こしていると思うので、風邪は風邪なんだと思います。
    お大事になさってくださいね😢

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事おそくなりました💦
    結局今日は休ませ、耳鼻科の再診に行ってきました🫠
    6割くらいは治ってきていると言われ、6割っていいのかどうなのか🤢となりました笑 
    息子さん、39度叩き出しましたかー😨うちは出ても38度前半なのでまだ軽いのかもですね…気長に完治を目指します😱

先生にも相談し、明日は呼び出し覚悟で行かせる事にしました!
    アドバイスありがとうございました💕

• 5月10日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

6割、微妙ですね😓

中耳炎は体質で、癖にもなっているので、たぶん風邪のたびに中耳炎になります。熱が出るかどうかも体質で(長男は上記の通り、次男三男は熱出ず)3歳くらいまで、鼻を噛めるようになるまではお付き合いです。
    なので、中耳炎からの熱だったか!とホッとするくらいになるかと思います。
    鼻水咳なしの時は何かに感染してたりするのでその時の方がオトゴトかもです😓
    参考までに!
    お大事になさってくださいね!

• 5月10日