※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はさき
子育て・グッズ

3歳の女の子が食事中に遊んだり寝たりしてしまう悩みです。皆さんはどのように声掛けしているでしょうか?

3歳0か月の女の子の食事についてです。
最初は食卓に座り、食事をスタートするのですが、
好きな食べ物(生野菜のサラダや揚げ物のみ)を食べて小腹が満たされると、途中で食事を辞めて遊び出す、または眠いと言って寝てしまいます。
毎回、キチンと食べないなら片付けるよ。と言われて、怒って泣いた後、渋々戻ってくるので、親が食べさせています。(それでも嫌いなメニューは絶対食べませんが…)
好き嫌いはしょうがないとして、
せめて途中で遊んだり寝たりせずご飯を食べて欲しいのですが、皆さんどういう声掛けをしているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

遊ぶ時はすぐに切り上げます。
眠いのは夕食ですかね?眠たがることが多いなら食事の時間帯を見直した方がいいかなと思いました。

• はさき

はさき

返信ありがとうございます。
    切り上げるんですね…あとでお腹が空いた時はどうするのでしょうか…?
    17時半ごろに夕食時間を早めてるのですが、保育園で昼寝が無くなり、夕方体力が無くなって寝てしまっています。
    起こしても不機嫌ですし、なかなか大変です。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊び出すのは下の子ですが、お腹が空いたと起きることはないですね…一度寝たら朝までぶっ通しで寝ます。参考にならずすみません💦

保育園のお迎えからのスケジュールはどんな感じですか?
    うちも上の子は幼稚園なのでお迎え時間は早いですが、やはり夕方眠くなることがあり、5〜15分程度自転車で寝ていることがあります。
    15:00 幼稚園お迎え(自転車)
    15:40まで公園で遊ぶ
    16:00 下の子保育園お迎え(自転車)
    16:10 帰宅
    17:00 夕食
    18:00 お風呂
    18:30 就寝
    と言う流れです。
    寝るのは大体下の子をお迎えに行く時です。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自転車で寝てしまった時は起こすと機嫌が悪いですが、そこは諦めています。幸い切り替えの早いタイプなこともあり、少し寝るとスッキリするのか起こす時だけなのでそこだけは仕方がないと割り切っています。
    思うようにいかないことは親も子もお互い様なので、どこかを譲歩するしかないですよね…

• 5月10日
  • はさき

はさき

詳しく教えてくださりありがとうございます😭
    朝まで寝ちゃうんですね!ちゃんと食べさせなきゃと思い、無理矢理起こして食べさせてました…よく考えたら1日くらい食べなくても大丈夫ですよね。
    もう少し広い心で様子を見てみようと思います!

• 5月11日