※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家事・料理

外食しないようにする方法ってありますか?疲れてるとどうしても料理を作…

外食しないようにする方法ってありますか?
疲れてるとどうしても料理を作ったり洗い物したりするのが面倒で、外食や出前に頼ってしまいます。
そのせいで食費がすごいことになってます。
どうしたら外食せずに済むでしょうか…
みなさん、冷凍食品とかインスタント食品とかをストックしていたりするものなのでしょうか?

コメント

あんよ

疲れた時に炒めるだけでいいよう下味冷凍しとく(時間がある日のおかずを多めに下ごしらえし、半分は下味冷凍など)
多めに作ったおかずは冷凍しておく
とかですかね
メインはスーパーとかの惣菜や冷凍食品レンチンでも😊

でも実際は
惣菜買ったりもできると思いますが、店に立ち寄るのも面倒、時間なかったり疲れてて時短料理考えたり皿の用意したり洗い物したり片付けたりもしんどくてやりたくないですよね。。

うちはインスタントやレトルトカレーどーん、冷奴、生野菜、冷凍うどんに合えるだけソースとか多いです😓
もちろん外食も🫠

はじめてのママリ

私は、カレーやミートソースを月1回は大量に作って、大量に冷凍してます!

子ども8〜10食分、大人も8食分くらい冷凍させるので、何もしたくなーいという日はご飯炊いてカレー解凍するだけです!
気が楽です👍✨

ころりぬ

記載されている方がいらっしゃるかもしれませんが、冷凍餃子一袋のストックと、下味冷凍がメインです!インスタント食品はいただきもののみで買わないですが、日持ちするので疲れた時のために取っておきます😂

てんてんどんどん

私もみなさんと同じように下味冷凍をしています‼︎
トンテキや生姜焼き、牛丼も玉ねぎと一緒に冷凍しているのでオススメです✨
あとは冷凍が出来るキノコやネギ、油揚げ(刻んである状態)、ブロッコリーなどストックしてスープも10分以内に包丁要らずに出来ますよ✨

あとオススメはうどんとそばかな?水で洗うだけで食べれるのが売っていてちくわを磯辺揚げ(揚げ焼き)+カニカマで食べるのも良し👌肉うどんのように下味冷凍を肉作ってそれだけ火にかけて乗せるのもオススメです🎶

ミートソースもパスタはもちろんだけど、ホワイトソースを作るかレトルト用意すればドリアになります☺️

私は朝強い方なので朝のうちに副菜やサラダ用に野菜を切っています‼︎なので疲れ切ってテイクアウトや惣菜を買って帰る日はサラダや副菜はあるので、それだけは買わずに節約になっています😂

私も疲れてるとすぐ外食しちゃってました😂
お風呂上がりにご飯の準備をしていたので、、
早い時間に下ごしらえとご飯炊くまでやっておけば、嫌でも家で食べなきゃならないので、これだけでだいぶマシにはなりました😅

冷凍ストックはしてません。
うちはレトルトの副菜を買っておきます。面倒な時はそれと、味噌汁と魚焼いて終わりです😆

ままり

私も下味冷凍してます😊
買い物から帰って、そのまま調味料と漬けこんどくだけでも色々と作れますよ🙌🏻
冷凍うどんやパスタ、ラーメンなど麺類も常備してます。

災害時や自分の体調不良などの時に備えて缶詰やレトルトなどは常にあるので、毎日のことじゃないしって感じでそういう物に思いっきり頼る時もありますよー☺️

はじめてのママリ

子供の分は、焼きおにぎり、カレーはストックしてます☺️

大人の分は、コンビニの出来合いおかずを買います☺️