※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プクリン
住まい

都内に新築マンションを購入して一年ちょっと経ちました。タワマンとか…

都内に新築マンションを購入して一年ちょっと経ちました。
タワマンとかじゃなく普通の低層マンションです。
1LDK〜3LDKで、2と3はファミリーにおすすめって感じでした。
困っているのが自転車置き場なのですが、めっちゃ狭いんです。自由に止められるものではなく番号が割り振られていてガコンとはめるタイプです。
両側ママチャリで止めるのが一苦労です。
上にも自転車止められるタイプのため高さもなく、左右上にガコガコ当たりまくります。そのせいで電動自転車のスイッチが壊れて修理に1万ちょいかかりました。
そして下の子のために自転車の前にチャイルドシートをつけたら入らなくなりました。(最初から前カゴがチャイルドシートになっている自転車も入りません)
仕方なく規定の場所ではない端の方に止めているのですが、管理会社にちゃんと自転車置き場に止めてくれと言われてしまいました。
チャイルドシートつけたので無理です。
ファミリー向けの部屋も売り出していたのに子ども2人いたら自転車に乗れなくなってしまうマンションなんですか?
おかしくないですか?
と言ったら、おかしくないです。チャイルドシートを外して自転車を入れてくださいと言ってきました。
めっちゃ文句言いましたが、管理会社に言われても困るから建設会社(親会社)の方に言ってくれと。
購入時はモデルルームしか見学はできず、自転車置き場のことなんて全然気にしていませんでした。まさかこんなに狭いとも思っていなかったので、希望はありますか?と聞かれた時も特にないと答えました。
販売担当の方は子どもが2人になることは知っていました。あまりにも不親切だと思うのですが、どう思いますか?
クレーム入れていいですかね?

コメント

かなみ

うーん、、うちも駐輪場同じような感じです。
ただ上の自転車止めるところにギリギリ擦って傷にはなりますがなんとか止めてる感じで、左右は子乗せ自転車じゃない場所を借りました。
場所変えてもらったりしても無理なのでしょうか?
バイク置き場があるのであればバイク置き場借りるとか...しかないですよね。
文句言ったところで止める場所作ってもらえるとは思えないです。

ママリ

マンションあるあるですよね。
それでも最近は電動ママチャリが増えたので幅を広くとっていたり、電動ママチャリ専用スペースがあるマンションもあります。

基本的には購入者が購入前に可能性を考えて検討した上で購入しなければなりませんし、管理として認められていないなら従う他ないですが、管理組合があるなら意見を出して変更を検討してもらったり、どこか代用できる場所があるなら運用を変えてもらえるよう総会で意見する方が良いです。
黙っていても変わらないので💦

両側がママチャリで困るならママチャリではない場所に変更してもらえるよう要望は出せないですかね🤔

とはいえ、ママチャリが落ち着けば次は子供の自転車を置く場所がない(数に限りがあって割り当ててもらえない)などの悩みが出るので、いつまで落ち着かないとよく聞きます。

マンションは少数派はあまり考慮してもらないので不利ですよね。

はじめてのママリ

お気持ちはわかります💦
うちもマンションですが、機械式?なので結構せまいです。。
マンション購入の時は駐輪場までは気にしていなかったので、電動用の平置きスペースにすればよかった、、と後悔しました。
でも規定外の場所にとめるののはナシかなと思います。。
販売担当やマンションディベロッパーの落ち度かというと微妙なところですね💦
子供いても自転車持ってない人もいるでしょうし、こちらも駐輪場の確認していなかったので落ち度と言えば落ち度かな、、と思います。