※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後うつの症状で2人目の赤ちゃんが可愛く思えず悩んでいます。一人っ子にすればよかったと感じています。効果的な対処法を知りたいです。

何度も同じような投稿すみません。

一人っ子にすればよかったと思ってしまいます。
4歳の娘と3ヶ月の息子がいますが、息子が可愛く思えません。
笑ったりすると可愛く思える時もあるけど、なぜか泣き声や存在自体が怖くなり、お世話が出来なくなりました。

娘が産まれた時は、最初から可愛く思えて、今でも可愛すぎて3人暮らしの時は本当に幸せだったのに。

心療内科受診したところ、産後うつの症状とのことで、投薬していますが、今のところ効いてる感じはしません。

同じように、赤ちゃん可愛いと思えず悩んでいる方、上の子一人っ子にすればよかったなと思ってる方いませんか??

また、同じような気持ちだったけど、今は2人目も可愛いと思えるようになった方いたら話したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です💦
ワンオペですか?
子供が可愛くなく、いなければと考えたことがあります…
暴言を吐いて、精神的虐待をしていたと思います…突き飛ばしたことも何回もあります
その時は、このままでは育児放棄してしまうと思い、実家に帰りました
母も仕事しているので面倒を見てくれるわけではありませんが、洗濯食事買い物等ないですし、少しずつまた可愛いと思える日が戻ってきて、疲れが溜まっていたのかなと思います。
可愛いと思えるようになると、我に返り、本当に酷いことをして、本当に申し訳ないと思いましたが、
3月、また暴言、突き飛ばしが始まり実家にしばらく帰ってました
今はまた可愛くて可愛くて仕方ないです
すみれさんもどこか頼れるところで少し休むことはできませんか?
私は病院には行ってないので、鬱なのかノイローゼなのかわかりませんが、少しでもゆっくりできたのがよかったと思います
ご家族が無理なら、市の事業とかも色々あるのでまだ利用されたことがなければ利用されると良いと思います😌
一緒に泊まりで面倒みてもらえて、自分の時間もできましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨️
    それが全然ワンオペではなく、未だに里帰りで実家にお世話になってます💦
    なのでかなり甘えていて、人よりも楽させてもらっているのに、辛いと言っていて恥ずかしい限りです…

疲れがたまると可愛いと思えなくなっちゃいますよね💦
    とりあえず今は薬を飲みつつ体を休めることに専念して、いつか下の子も可愛いと思えるようになれる日が来るといいなと思います。

妊娠中なんですね😊
    お身体お大事にしてください✨

• 5月10日
ちゃん

私もすみれさんと同じで、下の子を可愛いと思えません。
産後2ヶ月くらいがピークにうつ状態で、心療内科にも通って今も薬を飲んでコントロールしています。ただ効いてるのかは分かりません…
下の子は一日中機嫌が悪く、とにかく手がかかる子で毎日ずっと泣いてるので、その泣き声で頭がおかしくなりそうです。
下の子のイライラを上の子にぶつけてしまう事もあり、上の子には相当我慢させてしまってると思います😔正直、今でも何で2人目産んでしまったんだろう?こんな子ならいらなかった、この子がいなかったらもっと幸せに暮らせてたのに…なんて考えてしまう事もあります。成長するに連れてこういう気持ちはなくなっていくんですかね?早く下の子も可愛いと思える日が来て欲しいです!
何の解決にもなってなくてごめんない🙏私と同じ気持ちの方がいらっしゃったので、思わずコメントしてしまいました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じお気持ちの方がいて、嬉しいです😭(すみません💦)
    私も2ヶ月〜3ヶ月の今、本当に辛くて、心療内科に通って薬飲んでますが、まだ効いてる感じはよく分からず…副作用なのか日中とにかく眠いです。

ちゃんさんは働いていらっしゃいますか?
    私は育休中なので、復職までにこの気持ちを治さないとと焦ってしまってます。

下のお子さん、よく泣く子なんですね💦
    それはイライラしちゃうの分かります。
    私も、すぐ泣いたり寝込んだりしてしまい、上の子の相手ができなかったりして、上の子にすごく我慢させてしまってると思います。

なんで2人目産んでしまったんだろう?
    上の子と夫の3人だけで十分幸せで暮らしてたのに…って毎日思ってしまいます。

同じく下の子も可愛いと思える日が早く来て欲しいです。
    いえいえ!同じような方がいて励みになりました!

• 5月10日
  • ちゃん

ちゃん

生後2〜3ヶ月なんて、辛さがピークでした…訳もわからず涙が出てきて、イライラもするし、食欲も湧かずかなり痩せてしまいました😔というより、やつれた感じですかね。今もまだイライラする事もありますが、その頃よりはマシになりました。
    鬱の薬って眠気が出るものが多いので、あまりにも副作用強ければ薬変えてもらってもいいかもしれませんね!
    私も今育休中です。一応、早ければ9月には復職予定なんですが、この状態でフルで働くのは無理な気がして…また気持ちに余裕がなくなってうつ状態が悪化するんじゃないかと怖くなります😓なので、フルで働くのではなく9〜14時の週3くらいのパートにしようかと考えています。
    世の中のみんなは2人目や3人目など普通に育ててるのに、何で私は出来ないんだろうと思ってしまいます💦
    上の子の時も少しうつ状態になりかけてましたが、今回ほどではなく…2人目育児が私にはキャパオーバーでした💦
    早く大きく成長して、楽になりたいです😢

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も食欲わかず、あまり食べれなくなりました💦
    今はマシになったとのことなので、やっぱり時間がある程度解決してくれるんでしょうか😢

そうですね、眠気がけっこうあって、ある程度の期間飲んで慣れてもこのままなら変えてもらおうかと思います!

育休中なんですね。
    フルで働くのすごく不安ですよね。
    時間短くしてパートにできるならその方がいいですね✨
    私は一応来年の2月までは育休取れる予定ですが、時短にするとしても週5勤務は絶対なので、自分が大丈夫か今から不安です💦

本当に、世の中の方は2,3人普通に育ててるのに自分はなんで出来ないんだろうと思います。
    私も自分のキャパは1人だったなと思います💦

本当に早く楽になりたいですね😭
    心から可愛い!って思えるようになれればまた違うのかなぁとは思うので、成長と共に心境に変化があればいいなぁと思っています。

• 5月11日
ママ

私も産後鬱状態になり、2人目産んだことを後悔しました。
3人暮らしのままが良かった…と悔やみ、2人目を熱望した夫に「あなたが望んだから!!望まなければ…」と言ったこともあります。
生後3ヶ月ぐらいは本当に辛く、早く大きくならないか…と嘆くばかりでした😥

ですが、今はあの頃が嘘のように可愛くて仕方がないです!!
もう少しで1歳になります。
おそらく下の子の性格?がわかるようになり、対処法がなんとなく掴めたぐらいから後悔よりも可愛さが勝るようになりました。

とは言え、上の子に対しては、厳しく怒ってしまうことも多く、「一人っ子だったら、こんなに怒らなくて済むのに…ごめん」と思うタイミングがまだまだたくさんあります😣

おそらく今は、まだ下の子がどういう子なのか…が掴めきれてないのでさらに余裕がないのかな?と思います🥲
下の子がもう少し大きくなり、負担が減ってくると可愛く思える余裕が出てくると思いますよ🥰

今は本当にお辛いと思います。
数ヶ月前の自分は本当に辛く、毎日泣いていました。
そして何度も夫や親に訴え、下の子のお世話から外れたこともあります。
もしまだ今の辛い状況を誰かに話せていないのであれば、ご主人や身近な人に今感じていることをそのままストレートに訴えられたら少しは気分が軽くなるのかな?と思います🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じお気持ちだった方からのコメント嬉しいです!
    今ちょうど3ヶ月なんですが、本当に3人暮らしに戻りたいと悔やんでいます。

でも今は可愛くてしかたないんですね!
    それは本当に良かったです😊

私も、きっとこれから上の子に対して怒ってしまうことも増える気がして、それもとても不安です😢
    一人っ子のままだったらずっとこの子だけを可愛いと思えていたのに…って思ってしまいそうで💦

ありがとうございます!
    夫や実母にはこの気持ちを伝えて、ほとんど家事やお世話をしてもらったりしています。
    なのでかなり甘えてて、本当に自分が情けないんです💦

ちなみに、ママさんのお子さん2人の性別を聞いてもよろしいですか??
    うちは上が女の子で下が男の子で、男の子育児が未知で不安っていうのもあるのかなぁって思っています。

• 5月10日
  • ママ

ママ

我が家は男の子2人です!
    異性だと確かに未知ですよね…
    同性でも産んでみたら全く別ものでビックリしました😅

ご主人とお母様にはお話しされてるんですね!!
    気持ち1人で抱え込んでしまうと大変なので、よかったです🥺
    全然甘えていいと思います!!
    抱え込んでしまうと本当よくない方向に進んでいってしまうと思うので、頼ることは悪いことじゃないです😣‼︎‼︎
    むしろご自身でリスク回避してるのは偉いと思いますよ👏‼︎

私も平日休日問わず夜間の対応は全て夫にお願いしました💦(夫仕事あるのに💦)
    ただ、そうしないと良からぬ方向に進みそうだったので。。
    今は、あの時ちゃんと思っていること全てを伝え、そしてSOSを出して周りに頼れたから今があるんだ、良かったんだ!と心の底から思います。

もう少し経つと赤ちゃんも大きくなりますし、その子その子のあやし方もわかってくると思うので…
    今は黒い感情を否定せず、周りに頼れるだけ頼っていいと思います😭

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

男の子ふたりなんですね!
    同性でも別ものということは、その子次第ってことですよね。

ありがとうございます😭
    偉いなんて言っていただけることではないんですが、上の子にもこんな状態が申し訳ない気持ちがあって、早く治したいという気持ちから、頼れるところに頼りまくってます💦

ママさんも旦那様に夜間対応お願いしてたんですね!
    それで現在良い方向に進んでて、本当にすごいと思います!
    それを聞けて私もすごくほっとするし、嬉しいです!

ありがとうございます😢
    産まなきゃ良かったかもしれないという気持ちを持っているのはとてもつらいですが、今はそう思ってしまう自分を受け止めて、周りを頼りつつ、徐々に変わって行けたらいいなと思います😭
    本当にお優しい言葉をありがとうございます✨️!

• 5月10日
はじめてママリ🔰

私もおなじく😭

もうすぐ2人目2ヶ月になります。

ひとりっこにすれば良かった、
口に出せないけど
毎日何回も何回も思ってしまいます。

赤ちゃん自体は可愛いと思えますが、完全にキャパオーバーと後悔しています…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    同じ気持ちの方がいて嬉しいです😭

わたしは旦那に口に出して言ってしまってます…
    一人っ子にすればよかったと毎日思っています。

はじめてママリさんは、キャパオーバーと後悔してるとのことですが、やっぱり毎日が大変だからそう思われてる感じですか??
    それとも将来が不安とかでしょうか??

• 5月12日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

毎日も大変だし、将来もこのご時世だし不安でたまりません…。
    もともと1人目が不妊治療で授かり、産後鬱を発症しました。
    もう37歳だし年齢的にも
    2人目は無理だろうと思ってたんですが、リミットが近づいてきたのと、上の子が少し手がかからなくなってきたので、悔いが残らぬようチャレンジだけは…と試みたところ、まさかの授かってしまい…、、嬉しさと不安を抱えて出産に臨み、結果不安に負けてしまっています…。

1人目で産後鬱でかなり周りに迷惑かけたし、周りにもこんなこと言えなくて…辛いです…😭

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ気持ちです!
    わたしも38歳で2人目授かりました。
    周りの2人目ラッシュと、本当に産めなくなる年齢になった時に後悔してしまうかもしれないと思い、チャレンジしたところ授かれたんですが、産んだ後に、自分には2人育てるなんて無理だったんだ、なんてことをしてしまったんだろうという気持ちからか産後うつを発症してしまいました。

2人目を可愛く思う気持ちもあるけど、一人っ子のままだったら、経済的にも精神的にも楽だったのに、なんでわざわざ自分から苦労を背負い込んでしまったんだろう…と思ってしまいます。
    周りにはなかなか言えなくて本当に辛いですよね😢

• 5月12日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

妊娠中から上の子にイライラしてしまったり、
    仕事復帰後のこととか考えると不安しかありません🥲

ただ、我が家は経済的にも共働きは必須だったので、
    先々鍵っ子でお留守番や、下の子が産まれて、時短できる期間が延びたりメリットもあります…
    周りに親族もいないので、兄弟はいないよりいる方が良いと思ってました…
    が…そこまで耐えられるのか…😭😭

ひとりめも産後鬱で辛かったから、次は楽しもうと思っていたのに、辛いです。

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も今から仕事復帰後のことを考えて不安でたまりません。
    そもそも産後うつが復職までに良くなるのかどうかも分からず…

我が家も共働き必須です!
    なので兄弟いた方が寂しくないだろうと思い、また私たちがいなくなっても支え合って生きてくれたらなと思っています。

兄弟がいるメリットもたくさんあるはずなのに、今は悪いことしか考えられないですよね😭

心療内科などには通われてますか??

• 5月13日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

心療内科に行くべきか、迷っているところです。😭
    産婦人科で処方してもらった漢方を飲んで様子見てますが効いてるのか…。

いま保険も見直したくて、心療内科にかかると加入できない可能性があるなと思い…躊躇しています。

兄弟いるメリットもわかりますが、それで生活立ち行かなくなったら意味ないやんと思っています。。

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね…
    私も保険見直したかったのですが、耐えられず心療内科受診しました。

本当にそう思います…
    兄弟いるメリットよりも、一人っ子のメリットを取るべきだったなと思ってしまい、産んだことを後悔してしまっています。
    挙句、鬱になってしまい、上の子にも申し訳なさ過ぎて…

私は経済的不安に押しつぶされそうで、しんどいです…

• 5月14日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

経済的不安、どの程度ですか💦
    私も不安で仕方なくて、でも実際どのくらい必要か考えて
    なんとかなると落ち着かせてます😭

1人目の時、もっと酷い産後鬱でしたが、
    病気によって不安が増幅されてるように感じました。

1人目のときもかかって気をつけていたのに、情けないです🥲

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分も高齢で旦那も年上なのに、恥ずかしながら貯金も少なくて…
    学費と老後資金をこれから貯めなきゃいけないと考えると不安で仕方ないです😭
    今更だけど、一人っ子ならなんとなかったかなぁ…と思ってしまいます😢
    奨学金とか使う予定はありますか??

やっぱり病気によって不安が増幅されてるんですかね💦
    今、一応抗うつ薬も飲んでるので、効いてくれて前向きになれたらいいなと思っています。

産後うつになるのはホルモンバランスの影響もあるので、情けなくなんかないですよ!って私も自分に言い聞かせてます🥲

• 5月14日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

うちは
    昨年、ひとりっ子のつもりであえて実家から離れた場所にマイホームを購入しました。
    ローン返済がかなり不安ですね。。。
    私もずっと働き続ければ大丈夫!って妊娠中は意気込んでいたけれど、体力的にも自信がなくなってきて…(でも1人目の時もそんな感じだったって夫に言われてます🥲)

奨学金も、高校無償化もギリギリ所得制限で対象外になる、損な所得層で…
    奨学金の選択肢があれば…って思っちゃいます💦

お仕事はされてますか?

私は1人目の時は、復帰したら、正常に戻りました。
    なんか今、まだ育児に慣れず、非日常な感じで…それもいけないんだと思ってます。

• 5月14日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

でも、後悔もあるけど
    やはり、兄弟がいるメリットもあるんですよね。
    そして日に日に赤ちゃん、やっぱり可愛いと感じています。

ひとりっ子のままならままで、
    違う理由で悩んでたとも思います😞

旦那さんは、すみれさんの気持ちに対してどうおっしゃってますか?

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご実家から離れた場所にお家をご購入されたんですね。
    ローン返済不安ですよね…
    うちは今、色々な事情から売却も考えています。

私もずっと働き続ける予定ですが、これから先、小1の壁とかも怖いですし、体力的にも不安です…
    妊娠前に覚悟してたはずなんですけどね💦

なるほど、所得制限対象の所得層なんですね💦

仕事は育休中ですが、来年復帰予定です。
    たしかに育休中って時間があるので色々考えちゃいますよね💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は今はまだ後悔の方が強く、1人目の時は産後うつにならなかったけど、今回なってしまったこともあるのか、下の子があまり可愛いと思えません…
    可愛いと思う時もあるけど、自分の子という感覚がないというか…

でも一人っ子のままだったら、本当に産めない年齢になった時に後悔してたと思うし、周りと比べてしまって悩んでたとは思います。
    なので無い物ねだりだなぁとは思っています。

旦那は、可愛く思えないのは産後うつのせいもあるだろうし、これからきっと兄弟で支え合ってくれるから、産んでよかったって思える日がいつか必ず来るよと言ってくれてます。

• 5月14日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

時短とかはとられる予定ですか?
    うちは、下の子ができたおかげで時短、在宅勤務の期限が延びたので、それに関しては良かったと思っています。(手取りは減るけど💦)

共働きでの寂しい思いも、ひとりっ子よりは軽減できるのではと思います。ただ、ひとりにかけられる時間は減って、それも申し訳ない。。
    高齢なので体力が心配。。

いま、冷静にお話していて、やはり、メリットも多いんですよね。。
    でも、後悔ばかりしてしまう。

今回はまだマシですが、1人目の時は、頭がぼんやりモヤがかかった感じで、可愛いけどよくわからない感じでした。

旦那さんが前向きに言ってくださるなら良いと思います。
    私も今朝だいぶ落ちていたので夫に、
    4人家族で良かった!
    と毎日私に言ってと言いました。。😭😭

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

時短取る予定です。
    うちも、小学4年生まで時短ができるので、下の子ができたおかげで時短の期限は伸びました。

そうですね。
    一人っ子よりは寂しくないかなとは思いつつ、上の子1人だけに愛情も時間もかけてあげればよかったなとどうしても思ってしまいます。
    そして私も本当に体力が心配で…
    金銭面もですが、本当に自分が小さい子2人も抱えて仕事復帰してやっていけるのか不安で仕方ないです。

そうですよね。
    メリットも多いはずなので、明るい面を見ようと思うのですが…

私は今回そんな感じです。
    頭にぼんやりモヤがかかったようで、可愛いのか可愛くないのかも分からないです。
    上の子は変わらず可愛いと思っています。

旦那にはかなり我慢をさせてしまってると思います💦
    はじめてママリさんの旦那さんは、どうおっしゃってますか??

• 5月14日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

復帰後はワンオペな感じですか?旦那さんも関わってくれたりご実家とかサポートはありますか?

夫はもとから2人希望で、私のキャパが無理ならひとりっ子という感じでした😅授かった時も2人とも、喜びと心配がありましたね…。

オーバー分は俺がやる、とは言ってくれて、実際、育休もとってくれて里帰りせずにすみました。
    明日から復帰の為、それも不安です…😭

• 5月14日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

まだお子さん3ヶ月ですよね?うちも2ヶ月なってないので、まだ細切れ睡眠だし身体も戻ってないですよね、きっと😭

育休中に体力つけて、
    子育てで、体力つけて、
    健康に気をつけて頑張るしかないですよね。。

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那は保育園の送りはやってくれたり、育児にはたくさん関わってくれるんですが、帰りが遅いので平日は大変そうです💦
    実家はまぁまぁ近いですが、足の悪い母しかおらず、仕事復帰後は頼りにはできずです💦
    ただ、今は私が産後うつのため、まだ里帰りさせてもらってます🥲

旦那さんが2人希望だったんですね!
    育休も取ってくれるなんて素敵な旦那さんですね✨✨
    明日から復帰なんですね😭
    それは不安ですね…

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、まだお互い月齢も小さいし、自分自身の体も疲れてますよね。
    今からでも頑張って体力付けて、健康に気をつけて頑張るしかないですよね…

まずはこの不安定な状態を治したいなと思っています。

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめてママリ🔰さん
    はじめてママリさんは何かSNSとかやられてますか?
    もしよかったら、ここではなく、直接お話して、励まし合いながら育児したいななんて思い…
    やられてないですかね??💦

• 5月15日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

Twitterとかやられてますか?
    もしよければ、アカウント教えていただけたら、DMさせていただきます💦

• 5月16日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

フォローしました!
    情報削除してもらって大丈夫です!

• 5月16日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

tammyでフォローしました!すいませんがDMいただけますか?

そして…はなちゃんとも繋がってます😂😂
    似たもの同士、励まし合いましょう😭😭

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

フォロバしてDM送りました〜!

はなちゃんとも繋がってるんですね😂
    励まし合いたいです😭

• 5月16日