※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

これでイラつくのは心が狭いのでしょうか…?旦那が6月から異動で送迎会を…

これでイラつくのは心が狭いのでしょうか…?
旦那が6月から異動で送迎会をやってもらうそうです。

旦那はお酒はほとんど飲めないしコロナもあったので、
1人目出産してから開催したことはありませんでした。

特に何もなければ、良いとおもってたと思いますが
今は妊娠後期なこともあり帰り道1人はしんどいです。

というのも、
2歳の上の子の保育園送迎は、ベビーカー+電車+旦那の車で、旦那がいないと駅からベビーカーを押して25分歩いて帰ります。
妊娠後期なので抱っこ紐はできない、バスにベビーカー乗せるのも無理なので、歩くしかありません。
25分歩くのもきついし、子供も夜道が寒そうです。

送迎会は私が産休に入る直前の平日夜。
日付の相談もなしに、ごめんと決まった報告だけ。

私の部署でも歓迎会やってましたが
もちろん参加しませんでした。

こういうの皆さまはどう思われますか?
これで腹立つのはおかしいですか?

コメント

みん

最悪その日だけはタクシー使ったらどうですか?💦
流石に6月なら出産も近いですし、遅くまでとかならありえないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。タクシー乗せたことなくて、敏感な子なので癇癪起こされたら…という恐怖があって乗せられません😭

• 5月9日
野菜

全然行かせてあげたいですが、日付相談はしてほしいですよね💦
うちもよく相談無しで色々決められます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうですよね、せめて相談してくれてもって思いました。
    それはひどいですね…

• 5月9日
  • 野菜

野菜

予定ぎゅうぎゅうに詰めたりするので、別日にしてよ!って心の中で思います🤣
    いつもなので、基本スルーしてます!!

• 5月10日
S

私ならですが、「その日だけタクシー乗って良い?」って夫に聞いて、OKなら快く送迎会に送り出すかなと思います。
タクシーは難しいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タクシーも考えましたが、快く乗ってくれそうな息子ではないので後が怖くて乗せられません😅

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの異動の送迎会ですもんね💦

タクシーですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。タクシー考えましたが息子が乗ってくれるかわからないので怖くて乗せられません…

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分、送迎会取り止めして欲しいんですよね😞💦

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行くことについて、とやかく言うつもりはありません。皆さんのコメントを見て普通にあり得ることなんだとわかりました。世の中的に男の人はこういう自分勝手が許される風潮なことに納得は行きませんが。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りから送迎会するよ❗️って言われたらなかなか断れませんよね💦
    旦那さんそんなに自分勝手なようには思わないです😞💦

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。日付けの考慮ぐらいしても良いと思いました。逆の立場だったら私は行かないと思います。人それぞれだと思うのでご意見いただけてありがとうございます。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休直前だったんですね💦
    読み抜けてました💦

たしかに産休入ってからでいいじゃんって感じですね😅

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直前というか、むしろ出勤最終日です💦最後なので色々あると思うのにって感じでした。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならイラつきますね😅💦

• 5月9日

主役なわけですよね?一日くらい行かせますね💦
その日だけタクシー使うのはだめなんですか?
旦那がいないとって、いない日他にないんですか?残業とか出張とか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅番の日はいないので歩いてました。でも月2とかで、昨日遅番あって今後は無いので、もう嫌だったんです。出張はありません。その前は私が自転車で30分送迎してて、今も自転車で行ければよかったんですが、子供が乗ってくれないので車が必須です。

• 5月9日

別にイライラしないし、妊娠後期でベビーカーありなら事前に厚めに服着せて運動がてらに30分くらいなら歩きますね😂バスにベビーカーのせれますよ🤔2人目妊娠中普通にバスにベビーカーのせてましたし。まあどうしても歩くのヤダならタクシー使えばいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。心が広いのですね。小柄なので20キロのベビーカー持ってバスの高い段差を上がったり降りたりするのは、転ぶのが怖くて挑戦できません。周りの目も怖いし…。タクシーも子供が嫌がりそうなので乗せられません。

• 5月9日

退会ユーザー

周りの目怖い、子供が嫌がるなんて言ってたら旦那さんが怪我などで送迎できない状態になったら大変ですね。心が広いんではなくて貴方が子供が、周りの目が、って色々怖がりすぎて旦那さんに頼るしか出来ないだけだと思います。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が居なくても歩けばいいし、実際何度もいない帰り道や夜は経験しています。正直、送迎は助かりますが居ない方がいい時もあります。周りの目も冷たいのが実情ではありませんか?
    そもそも、自分の子供の世話を母親が父親に頼るっていう言い方も変だと思います。当たり前ですよね?

• 5月9日

退会ユーザー

じゃあ今回も歩けばいいと思います🤔それはあなたの周りが冷たいだけだと思いますよ。それかそう思ってる?大概手差し出してくれたり大丈夫ー?ってあやし?てくれる方多いので。育児はするのが当たり前ですがなんか旦那いないと私何も出来なくて、だからいないと困るんです、感を感じてそれはなんかまた違うのでは?と思っただけです。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹の張りが気になるけど今回も歩くのは変わらないんです。今日も遅くて結局歩きました。質問の意図は、こういう状況で日付の相談もなく勝手に決めて行くことが快く許せるか?ということです。しかも私の仕事最終日に。
    はじめてのママリ🔰さんは笑顔で見送れるということであれば、わかりました。ご意見ありがとうございます。
    あと、最後の部分ですがそういう感じを持たれたのであれば言い方が悪かったかもしれません。旦那いないとできないとかあり得ないです。できないことはもちろんお願いすることもありますが、居ない日もあります。馬鹿にしないでください。

• 5月9日
nana

旦那さんが主役ならむしろ
奥さんが出産間近だから送迎会は開かなくていいよ!と言いやすい立場だと思うんですが……💦

送迎会考えた人も知っててそうしたなら頭アホなんですかね😶

多分主さんが言いたいのはタクシー云々とかじゃないですよね😭

自分が主役だからこそ断りやすいのに行くなって話ですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうですよね、妊娠中のことは部署の人も知っていると思います。
    お酒飲めないし、飲み会とか好きじゃないくせに行くんだ〜っていう気持ちとか、せめて日付相談してくれたらって思います。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

さすがに行かせます。
うちならベビーカーでバスに乗せますが(なぜ無理なのでしょうか?)、
それができないのであれば、
ベビーカーだし、30分くらい歩くのもいいと思いますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。私の言い方が悪かったのかもですが、行かせないつもりはありません。快くは思いませんが、向こうは決定実行で行ってきてるので、行かないでとは言いません。
    バスに乗せるのは、私が小柄で子供が乗った20キロのベビーカーを持ち上げるのが難しいからです。お腹も大きいし、転ぶ可能性もあるからです。なので歩くしかないし、それはやむを得ないです。それを仕事ならまだしも遊びの飲み会でやらされるのを快く思わないだけです。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。

ベビーカー重いのを使っているんですね🥺それは大変そうです、、
    うちは下の子産む直前まで上の子送迎してましたが、ベビーカーでバスに乗る時は子どもには降りて歩いて乗せ、ベビーカー畳んで乗せてました。
    その日だけ保育園休ませるのはどうですか?(ただこういう案の提案を欲しているのではなく、不快か否か、の質問だと思うので不要かもですが、、)

ちなみに、会社の送迎会を遊びだとは思ってなかったです!(わたしもがっつり働いていて、普通にあることなので)

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の重さ入れてです。まだ話が通じないので歩かせるとバスの中走るか、道路を飛び出すので、載せたまま持ち上げるのを想定していました。抱っこして乗せればいいのかもですね。

その日は私の最終出勤日なので絶対に仕事を休むことはできません。

私も一般企業から転職して旦那と同業者です。今の職種では飲み会はほとんどないのと、元々好きじゃないので飲み会に対する良い印象がありませんでした。でも仕方ないですよね。ありがとうございます。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

送別会といえど会社での人脈ってその後の業務に役立つことあるし、参加自体なんも嫌に思いません。

行ってきて行ってきて!って感じです。

タクシー子供が乗ってくれるか怖いとか、徒歩30分たらずの道のりなんて乗車時間8分とかですよ?
チャイルドシート必要になるから予約タクシーになると思いますが、そういったドライバーならお子さんの癇癪も慣れてると思います。
予め伝えておくのもいいですね。

まぁ30分くらい全然歩く距離ですが…

バスも、ベビーカー重いとおっしゃってますが、バスに乗る生活を想定してたなら今後のために軽いの買っておいてもいいのでは?って思いました。
というか買う時重さ考慮しなかったんですね。
そこに驚きました。

他の人からの提案に対する拒否の理由が全部「〇〇そう」ってママリさんの予想なのも、それだけで仕事の飲み会にモヤモヤされる旦那さん気の毒だなと思ってしまいました。

夫婦二人三脚で家庭運営、子育てしていくのは当たり前ですが、一晩飲み会に行かせることがそんな「私ばっかり!!」みたいな不公平には感じませんし、頻繁に行く人じゃないならなおさら快く送り出してあげていいんじゃないかなぁって思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    快く送り出してあげるべきですかね、良いも悪いも何も言わず当日は過ごそうと思います。

予約タクシーになるんですね、無知でした。30分歩くとお腹が張るので毎日は避けたいところです。今日も結局歩きましたが😅

ベビーカー自体は軽いものです。話が通じない子供を下ろして乗せるのが不安なだけです。バスの中走ったり、乗らずに道路に飛びでたり…

今回の質問の意図は提案がいただきたいわけでなかったのでそういう言い方になりました。
    タクシーやバスも旦那と送迎を考えるうえで相談してやめているんです。結果、車になっているんです。

飲み会行く自体いいんです、土日の出かけもいいんですけど、このタイミングで⁉︎って言うのと配慮が欲しかったっていうのが今回の質問の内容です。

• 5月9日