※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
その他の疑問

幼稚園の登園時について。娘は年中です。普段はバス通園です。たまに園…

幼稚園の登園時について。

娘は年中です。
普段はバス通園です。

たまに園まで送っていくことがあるんですが、
年少の頃は保育室まで親が連れて行って担任の先生に引き渡していました。

年中に上がった時に園からのお手紙で、
年中からは保育室までの付き添いはせず
門のところで見送って自分でお部屋に行かせるようにしてくださいと書いてありました。

これ私ちょっと怖いなと思ったんですが、過保護過ぎですかね?💦皆さんの幼稚園も同じような感じですか??

年少の頃送っていた時は門のところに先生はいなかったです。カードキーになってるので子供が勝手に出ることは出来ないけど、
大人から大人へ確実に引き渡していないので
もしいなくなったら??
親は預けた、園はまだ来てない
みたいなことにならないかなと不安です💦

年中になってからまだ送って行ったことはないのですが、、、
これは皆さんからすると普通ですか??

コメント

もな👠

え、普通に怖いです…
うちの園は門のところから保育室が見えなかったので、余計に不信感あります!!
もし門のところから真っ直ぐ行くだけ〜とかで保育室が丸見えな構図ならば、保育室に入るまでしっかり見守ると思います😳

• さくら

さくら

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    年中の保育室は2階だし、門は園舎の裏手にあるので、部屋に入れたかどうかは全く見えなくてわからないんです💦ちょっとこれは不安ですよね💦
    同じように感じる方がいて自分だけじゃないんだなと思ました。ありがとうございます!

• 5月14日

うちは門でバイバイですけど、
門には用務員のおじさんがいてくれるのと、一階建てで全室園庭向きなので教室の前まで行ったか見届けられますね🤔
でもバス登園でも門で降りてみんな各自でお部屋に行ってますよ。

満3で通ってた幼稚園も昇降口にこそ先生は立ってますが、そこからみんな自分で行ってました🤔

過保護かは分かりませんが、意外と行けるもんだと思います。

• さくら

さくら

娘はもう年中なので1人で問題なく自分のクラスに行くことは出来るのですが、
    万が一娘の姿が見えない時に、大人に確実に引き渡したわけではないので
    園が娘を預かったという認識がなければ、いつどこでいなくなったかもわからないし、気がつくまでもかなり時間がかかりそうで怖いなと思いました😭バスなら添乗の先生が確実に預かってくれてるのでもしいつまで経っても保育室に入ってこなければ、あれ?となると思うので💦

回答頂いて気付きましたが、門には誰かしらいらっしゃることが多いですよね💦子供だけで部屋に行くことが問題じゃなくて、門に誰もいないことが問題ですね😣門には今も誰も立っていないのか一度先生に尋ねてみます!ありがとうございます!

• 5月14日
みひろ🦄⁂🩷

息子が通ってる幼稚園は
年少の時から幼稚園の玄関で
ばいばいです。
自分で行ってますよ!
各クラス先生配置してますし
担任の先生がいない時は
別の先生が必ず配置してます。
泣いてたりしてなかなかクラスまで
いけない子は先生が付き添ってます!
外から保育室行く様子は外からは
見えますし、子どもがどこかに
行ってしまうことはまずないですね💦
幼稚園ってそんなものじゃないですかね?
ちなみにバスで幼稚園行く時は
保育室までどうやって行ってるんですか?😅

• みひろ🦄⁂🩷

みひろ🦄⁂🩷

玄関には必ず先生2人配置してます。

• 5月9日
  • さくら

さくら

はじめてのママリ🔰さん
    幼稚園はそういうものなのですね😳バスの時は降りてから子供たちだけで部屋に行っていて、娘も1人で自分のクラスに行くことは出来きます。
    万が一娘がいなくなった時に園が娘を預かったという認識がなければ、いつからいないかもわからないし、気がつくまで時間がかかりそうで怖いなと思いました😭
    外からも保育室に入るところは見えないので確認のしようもなく💦

子供だけで部屋に行くことが問題じゃなくて、門に誰もいないことが問題ということがわかりました!😣一度先生に確認します!ありがとうございます!

• 5月14日