※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃんに哺乳瓶でミルクをあげることに不安がある。母乳とミルク混合の人もいるけど、乳頭混乱が心配。母乳実感の哺乳瓶を使い、1日1、2回程度考えている。赤ちゃんが急に1〜1.5時間で目覚めるようになり、搾乳して夫にあげることも考えている。

生後11日 完母です。

人に預けたりなんだりの時に哺乳瓶からも飲んでくれたらいいなーと思って試しに搾乳して哺乳瓶からあげてみようかなと思っていたのですが、乳頭混乱という言葉を目にして躊躇ってます。

でも母乳とミルク混合の人もいるから大丈夫なんですかね…?
母乳実感の哺乳瓶を持っています。
やるなら1日1、2回かなと思ってます。

今まで2、3時間寝てくれてたのに昨日から急に1〜1.5時間で目覚めるようになり。
母乳はよく出るのですが、成長して腹持ち的に足りなくなっちゃったのかな。
搾乳して夫とかがあげてくれたら楽だなと思ったりしてます。

コメント

Hanaco

生まれた時から混合で、今までずっと混合(母乳メイン、ミルクは一日1.2回)ですが、乳頭混合はなっていません🥺🥺
上の子は最初混合→完母で、3ヶ月くらいに久々にミルクあげようと思ったら嫌がりしばらく哺乳瓶拒否で大変だったのて、下の子は毎日あげています🍼

• Hanaco

Hanaco

ちなみにお姉ちゃんもその後乳頭混合にはならなかったです!

• 5月9日
  • ささみ

ささみ

実体験を聞けて安心しました!
    入院中しか使ってなかったので忘れないうちに使ってみます!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

母乳が軌道に乗ってたら試してもいいと思います😊
私も乳頭混乱が怖くてしばらく使ってなくて5ヶ月くらいに試したら哺乳瓶拒否でした笑

• ささみ

ささみ

助産師さんに3ヶ月もしたらもう哺乳瓶は吸わない、と言われました笑
    これはやるしかないですね!

• 5月9日
サト

生まれた時から半年経った今もずっと混合ですが、一度も乳頭混乱起こしたことないですよ😊
なるべく哺乳瓶早めに使ってあげないと拒否されると思うので、今後確実に哺乳瓶も使えるようにしたいなら、もう哺乳瓶試しても良いと思いますよ〜😆母乳もしっかり出るようにしたい時期だと思うので、まずは1日1回が良いかもですね!(搾乳よりも直母の方がしっかり吸えて詰まったりしないのと、しっかり吸えることによって母乳も沢山造られるようになるので!)

• ささみ

ささみ

ありがとうございます!
    まずは1日1回から試してみたいと思います!

• 5月9日
ゆいママ

母乳の出が十分であれば哺乳瓶使った方がいいです!

入院中に哺乳瓶使ってたけど、退院後から完母でしていたら、1ヶ月検診の頃には哺乳瓶拒否でした💦
何とか克服しようと頑張りましたが、今でも飲んでくれませんし、歯が生えてきたせいか、哺乳瓶はミルク味の歯固めと思われてる様子です😂

預けて美容院とかできなかったので、本当に哺乳瓶使えるようにしといた方がいいです...

• ささみ

ささみ

1ヶ月で拒否ですか、早い!
    すでに1週間以上哺乳瓶使ってないので急ぎます!
    まず思ったのが美容院問題です笑
    やってみます

• 5月9日