※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

おっぱいトラブルで乳首が痛く、搾乳時に母乳が出にくい状況です。乳首の痛みがいつなくなるか、また保護器を外して授乳したいとのことです。どうしたら良いでしょうか?

3日前に38度の熱が出てから
ろくにおっぱいがあげられず
張ったら搾乳していました( ; ; )

産婦人科で診察したところ
インフルでもなく、乳腺炎でもなく
疲労と言われ、、、

2日間、母が夜中面倒をみてくれて
なんとか回復しました!

今朝少し、おっぱいが張っていたので
搾乳しようとしたら
あまり出なくなってしまいました( ; ; )

おっぱいパッドがぱんぱんになるぐらい
常に母乳が止まらないぐらい出ていたのですが、、、。

どうしたらいいのでしょうか(*_*)

また、おっぱいトラブルが多く
扁平乳頭で、保護器を使って吸わせていましたが
それでも乳首が痛くて痛くて。
生後10日ぐらいにすでに両方の乳首が切れました。

吸わせるのが怖くなってしまい
5分ももたなく、大きいしこりがたくさんできてしまいました( ; ; )
寝たり起きたりするだけで痛く
シャワーを浴びている時もお湯が乳首に当たると
痛くて痛くて仕方ありません(>_<)
徐々に乳首は出てきているのですが
痛みはいつ頃無くなるのでしょうか?
保護器もゆくゆくは外して授乳したいです。

コメント

彩ちん

手搾りしてみてはどうですか?
右側から、お乳に哺乳瓶を当てます。右手の親指、人差し指を使います。
親指が下側、人差し指が上側になるように乳首をつまみ、そのまま手前に引いて乳輪をつまみます。
この時乳首よりの辺がいいかなと思います。
この時に下側の親指を上に押し当てるように少し持ち上げると出やすいです。


滴れるかな?ぐらいでもつまりは解消されます。
搾り過ぎるとまた次が作られますがまだ乳腺が開通してないと吸って貰わなければ通らないので傷があるなら向きを変えながら授乳して、5分ずつにするとか、保湿するとかお乳のケアも行ってください。

手搾りは、親指が上に人差し指が下側にしても搾れます。その指の形で横に向けたり位置を変えながら左右してみて下さい(^-^)v

搾乳器で取れなくても手搾りなら、ピンポイントで取れますし、赤ちゃんが吸うように乳首へ刺激するので母乳量も低下しにくいです!

  • りり

    りり

    詳しくありがとうございます!

    搾乳機では最初しか搾れず、、、
    手で搾っています*\(^o^)/*

    寝る前しか乳首のケアをしていないので
    こまめに行うようにします!

    • 1月27日
  • 彩ちん

    彩ちん


    乳首もそのうち鍛えられるのでなるべく浅飲みにならないように乳輪深くまで吸わせてください!
    傷からばい菌が入る事もあります気を付けて(T_T)
    鍛えられたら浅飲みでも痛くなくなります!
    赤ちゃんは、口が小さいのでどうしても浅くなっちゃうんですよね、わたしも乳頭亀裂出来て痛かったです(;o;)

    • 1月27日
えりっつ

おっぱいが出ないのは熱のせいで脱水気味なんでないですかね🤔⁉️
水分足りないと母乳の出が悪くなりますよ💦
わたしは産後疲労で食欲なくて食べなかったら母乳減っちゃいました😭ちゃんと食べるようになったらたくさん出てますよ〜🍼

あと、わたしも産後0ヶ月に眠れないせいで疲労から高熱でまました😱⚡️寝不足と疲労って言ってました😷☔️

母乳は赤ちゃんが乳首吸わないと減っちゃうみたいですね💦わたしは痛くても頑張って吸わせました😭

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます!

    確かに水分も取れてなく
    疲労もすごかったです、、、( ; ; )

    ごはんしっかり食べて
    頑張って吸わせてみます!!!

    • 1月28日
  • えりっつ

    えりっつ


    最初の1ヶ月はほんっとーーーに辛かったです。笑

    1ヶ月越えたらびっくりするくらい大人に見えますよ!笑

    うちの子いまは22時くらいから8時過ぎまで爆睡します😭❤

    • 1月28日
  • りり

    りり

    そのぐらい寝てくれたら
    本当に本当に本当に本当に
    助かりますね、、、(´;ω;`)♡

    • 1月28日
  • えりっつ

    えりっつ


    もう少しです‼️‼️
    無理しすぎず頑張ってくださいね😆🤙

    • 1月28日