※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

これってボケなのかもともとなのか、、😥同じ方いますか?実母が久しぶり…

これってボケなのかもともとなのか、、😥
同じ方いますか?

実母が久しぶりに会ったら
・人の話を最後まで聞かないで話し始める
・共感とかすっ飛ばして、自分の話にもってく

例えば、小学校の給食の時間が保育園の時より遅いからお腹減っちゃうって親戚の子が話してたら「私の会社も前は○時からだったけど今○時でねー」って話し始める感じです。話題自体は合ってるし、噛み合ってないことも無いんですが なんとも言えない話し難さを感じます💦

上手く伝わるかわかりません😭

年々こういうのが気になっちゃって💦
それとも昔からこうだったけど、当たり前過ぎて違和感を感じなかっただけかな?とわからなくなってます😮

亡くなった父もコミュニケーション取りにくい人(脈略もなく突然キレる、話したことに対してバカだろとかで済ますなど)だったからカサンドラ症候群的に母も話すのが下手になってしまったのかな?
とか色々考えてしまいます。

久しぶりに会ったら、色々聞いて欲しいしもちろん私もゆっくり聞いてあげたいのですが なんか求めてる会話が出来てません😥

コメント

まる

チーズさんのお母さんが元々どういう方だったのかわかりませんが、私の母が同じタイプです。
共感することもありますが、必ず自分のパートの話などにかえて自分の話をし始めます💦
ボケているというより、自分の話を聞いてほしいのかなぁと思ってます💦

• ママリ

ママリ

お礼遅くなりごめんなさい🙏たしかに一人暮らしで仕事はしてますがゆっくり自分の話聞いて貰える環境ではないのでさらに聞いて欲しいが強まってる可能性もあるなと思いました🥺

• 5月11日
ママリ

同じ世代や環境でなければ、なかなか共感も難しいと思います😌
自分の話にすり替えて話し出すのは、話好きな方なら割とあるあるかなぁと感じます。
チーズさんがお母さんの話の内容に共感したり、興味があまり持てないだとしたら、お母さんも同じような感じなのかもしれません。

共通の話題(最近のニュースや天気の話など)でも、噛み合いませんか?

• ママリ

ママリ

お礼遅くなりました🙏たしかに私も母の話、あんまり興味持って聞いてあげられて無いなって気付きました(同じ話またしてる、、ってことばかりなのもありますが)ニュースや天気、まだ噛み合いますが自分の話に持ってく傾向は強いかもしれません😮

• 5月11日