※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に子供を預けながら働く方、実家の助けがあるか教えてください。子供の体調不良時、主に誰に頼るか知りたいです。

保育園にお子さん預けながら働いておられる方で、実家の親などにいつでも助けてもらえる環境の方、教えて欲しいです🙇‍♀️

自分自身が、実母が近くに住んでいて働いていないので、子供の保育園の急なお迎えや休む時に預かってもらえる環境です🥺
上の子の育休明けは、正社員フルタイムだったこともあり急なお迎えや保育園休ませる日は実母に頼ってばかりで、ありがたい事だと思いますが 自分が子供のことで急な休みをもらったことはほぼありません😣💦

贅沢な悩みだと思いますが、子供がしんどい時に仕事ばかりしていた自分も罪悪感があったり、そういうことでもないと有給も取れないような職場なので、今回下の子の育休明けは正社員を辞めてフルタイムパートで働くこともあり、子供の体調不良時に自分が休む頻度を増やそうかと思っています🥺

同じような環境の方、基本的に子供の体調不良時はおじいちゃん、おばあちゃんに頼っていますか😣?
それとも対応するのはご本人かご主人がメインで、おじいちゃん、おばあちゃんに頼るのはどうしても休めない時だけなどでしょうか😣?

コメント

せな

義実家が近く、いつでも協力するよ😊と言ってもらえてますが、基本わたしが休んで調整してます。
パートなのと職場が子ども最優先という優しい職場なので😊
小児科連れて行ったりするのも大変ですし、年々パワーアップしていく姉妹を預けるのは気が引けて預けません💦💦

預ける時は、例えば土日に私のシフトがある時に夫が仕事になってしまった時‥とかです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️✨

子供優先な職場だと休みも取りやすいですよね🥺

確かに私も以前上の子が小さいときは受診も頼んだことがありますが、今の状態だと受診に連れて行ってもらったり、2人ともを見てもらうのは大変過ぎて頼めないなと思っているので、そういう時は自分たちで対応するしかないなと思います😂

• 5月10日
M・W

私も第一子第二子の時は仕事優先で実家親に預けたりしてました。正社員で月休日数が決まってたので休むと結局後日出勤しなくてはならないのもあり…。
でも同じく考え方が変わって、第三子以降はパートに転向して、子どもの体調不良は休ませてもらってます。
今では仕事のことで実家を頼ることはなくなりました。
職場の理解があるかが一番影響するとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに正社員だと、公休の数とか決まっているし、自分が休んだ分代わりに出たり他の人に出てもらったりになるので、休みにくいですよね😭

職場自体が人手不足で、休むと代わりの人に出てもらわないと回らない日もありますが、周りの職員さん自体は理解ある方が多いので、勤務の状況とかも見ながら休めそうな日は休ませてもらおうと思います🥺

• 5月10日
あちゃん

実家がとても近いですが、母も仕事をしているため基本的には私が欠勤や早退をして見てます。
ですが、母の仕事が休みの日などはお願いすることもあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

お母さんもお仕事されていると、なかなか休んでもらって...とかは頼みにくいですよね😣💦

母自身も孫の面倒見るのもたまにくらいがちょうど良い感じもするので、自分で見れる日は自分が休んで対応しようと思います🥺

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

同じような環境です😊

子供の体調不良時は私も主人も一緒にいてあげたいと思うタイプで、職場も子育てに理解があるので、自分達がお休みしていました。
緊急事態宣言とかで2ヶ月休園のときだけ、数日お願いしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場の理解があると休みやすいですよね🥺
    以前は、子供がまだ理解できない時は実家に預ける時に毎朝泣かれていたので、それはそれで保育園預けるより心苦しくて😭

結膜炎とか、体は元気だけど長期間登園できないとかの時だけ実家にお願いしようかなと思います😣

• 5月10日
ママリ

車で30分の距離です。
上の子の時は、熱が数日続くとかなら、2日目からお願いしてたりはありました。

でも、次男が生まれてからは実母にはほとんど頼ってません。
主に私が早退したり休んだり対応してます。
実母も子供の相手しんどくなってきたり、風邪がうつったり大変だと思うので頼るの辞めました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり2人目になるとお母さん自身も、毎回頼るのはしんどいかなとなりますよね😂
    うちも休日に連れて行くだけでも疲れるみたいなので、1日一人でお願いするのはたまにくらいがちょうど良いのかなという感じです😣💦

どうしてもの時や病気が治りかけだけどもう1日登園せず様子見たいっていう時だけ頼ろうかなと思います🥺

• 5月10日