※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
ココロ・悩み

友人からの仕事に関するLINEに困っています。何と答えればいいでしょうか?

私は不妊治療に専念するため仕事を辞めて、そして今年やっと妊娠しました。
友人には仕事をしてない理由は言ってません。
不妊治療してることも言ってませんでした。

その友人から定期的に、「仕事まだしないの?」「しなくていいならしないで良いさ。」と、仕事に関するLINEが送られてきます。
毎回面倒なのですが、聞かれたらなんて答えますか?

今のところは〜みたいな感じで適当に言いますか?
毎回そんな感じで答えてますが、しばらくしたらまた聞かれます。

その友達は、3歳の子どもがいてパートをしています。
パート辞めたとか、新しく決まったとか聞いてもないのにいちいち報告してきます。パートの愚痴も送られてきます。

旦那さんからは、本当はパートじゃなくてフルタイムでしっかり働いて稼いでほしいってこの前言われたみたいです。
イラっときたのは、るちゃんの旦那さん優しくて経済力あっていいなと言ってきたことがあります。
(明らかに向こうの旦那の方が給料が高い職種)

正直毎回毎回、仕事しないの?と聞かれてうんざりします。

コメント

ビール

うんざりしますね😭 
受け流すか、その話題無視します💦

• る

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    返事してなかったらさらにまた違う話題がきたので、その話題だけ返信したら、
    求人はたまに見てるの?とまた仕事について聞いてきました。。また無視でいいですかね笑

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

体調よくなくて、もうしばらくは仕事せずに、専業主婦する
と言ってしまったらどうでしょうか🤔
で、安定期入ってしばらくして、
実は妊活に専念してて、授かった。
と伝えるとか…
実際に悪阻なくても、あったていにしておく、とか🤣

• る

体調良くなくて…て言うのもいいですね😳どんなあるの?とか突っ込んで聞いてきそうな気もしますが😣

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

んーん、風邪気味かなー
    とかもう適当でいいと思います😂
    そして、LINEなら、来たらすぐに見ない。返信もすぐに返さない。でいいと思います!!

• 5月9日
  • る

風邪とか適当でいいですね😂
    そうします!💪

• 5月10日
ママリ

そういう人いますよね💦
私も旦那さんの稼ぎが良くて働く必要がない専業主婦の友達から、働かないの?とか扶養内で働いてるって言うと微妙な反応されたりされた事ありました💦なんか、何様なの?って感じですよね💦あなたに関係ある?って本当思います💦
ちなみに私も不妊治療中は働かなかったり週2くらいで働いてセーブしてました!病院通いながらフルタイムなんで無理でした💦

• る

そんなに人のことが気になるの?!て感じですよね!笑
    病院通いながら厳しいですよね…家庭や人によって事情はさまざまなんだし、ほっといてって思います。

• 5月9日
りんちゃんママ

わかります。
私も第一子の時に、仕事を辞めて治療に専念してました。
ただ周りには不妊治療と言いたくなくて、特に言ってなかったせいもあり、
なんで働かないの?旦那の稼ぎだけに頼るとかニートじゃん!等、色々言われました。
友人にもだし、義母にもです。
凄くストレスでしたが、妊娠して元気に産まれてから実は不妊治療してたこと伝えました。

友人には、義母がホントに心無くて、なんで働かないの?働け!働け!言ってきて辛かった。
義母には、友人にニートと言われて傷ついた。心無い人っていますよねー
と言いました。

知らないとはいえ、こちらの事情にズケズケ意見してくるのは気分悪いですよね。

あまりにうんざりな感じが続くなら、私なら実は、、って妊娠してること言っちゃうかもです。

• る

ニートとか失礼すぎますよね!それぞれ事情があるかもしれないし、もしかしたら病気で働けないとかも事情があるのかもしれないですし。
    義母にも言われたんですか😱
    治療中にそれはかなりストレスになりますよね😭
    友人と義母それぞれに言われたことを言うの、いいですね!言ったらスッキリしそうです✨

• 5月9日