※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおさお
住まい

土地を探してて、今候補二つになりました!①新興住宅で駅近。徒歩10分く…

土地を探してて、今候補二つになりました!


①新興住宅で駅近。徒歩10分くらい!


②目の前道路、田んぼの真ん中にぽつんとある土地
(歩道は車一台はいるくらいしっかり広め&
そこまで車どおりは多くないです!)

どっちも同じ市になります!
そしてどっちも金額変わりません。

むしろ②のほうが地盤改良しなくちゃなので
高くなる可能性も...


この二つで悩んでます。
わたしは迷わず①なのですが...(笑)


主人がぽつんとある家がいいらしく💦

というのも彼の実家が田舎の山の方で
のどかに育ってきているので、
駅近、新興住宅に魅力を感じないらしいです💦
窓開けてすぐ家っていうのがあまり
好きじゃないとかなんとか😂

その気持ちもわからないではないけど〜と
思ってはいますが、


みなさんの意見をきかせてください!
①を旦那に説得させれる意見ください!笑

もちろん、②も魅力的!って思われる方の意見も💓

コメント

mii

私なら迷わず①ですが、カーテン開けてても周りの視線気にしないでいい生活は憧れもあります🥺❤️❤️
ただ、虫が本当にむりなので少しでも虫を避けるためにも田んぼ近辺は避けたい!!🤢🤢笑

女の子の子供がいるなら尚更少しでも人が多めの場所を選びます🥺🥺

  • さおさお

    さおさお

    両端田んぼです!!!!笑
    絶対虫やばいですよね😂

    今住んでるアパートも
    ところも田んぼ近くにあるし
    クリークもあるから、
    虫、ほんとすごいです(笑)


    そうなんです、周りの目線気にしないでいいのはいいんですけどね〜😭💦


    ですです!
    ②は民間なくて田んぼです💦

    • 5月9日
はな

駅を利用する生活なら①ですが、
電車は普段使わないなら、私もどちらかというと旦那さん寄りの考えなので②です。

それだけ立地が違ってて同じ値段とのことなので、②だと広さ倍とかになりませんか?
私は狭い土地が嫌なので、電車利用しないなら広さ優先します😂

ただ、一般的には①を選ぶ人の方が多いだろうなとは思います。
後々、自分たちや子孫が土地を手放すことになっても、①の方が資産価値あるし売りやすいと思うので☺️

  • さおさお

    さおさお

    それが、あんまり広さ変わらないんですよね〜😭💦
    どっちも75坪くらいです😭

    わたしもまわりの目線気にしないでいいのは楽だなーという
    気持ちはすっごくわかるんです😭
    駅近でそんなとこあるなら選びたいくらい😂💓


    車必須地域なので、普段電車は利用しませんが、将来子どもたちが高校、大学などで駅使うかもな?くらいです🥺
    特急停まる駅なので😭💦

    • 5月9日
  • はな

    はな

    下に返信しちゃいました🙇‍♀️

    • 5月9日
さんてら

私も旦那さんと同じ②が好きではあるのですが、デメリット上げますね!!

②が元田んぼの場合、地盤改良して家建てられても地盤が弱いことにかわりありません…。多分どうしてもゆっくりゆっくり沈下する場所が出ると思います。

私達も土地探すときは田舎なので新興住宅地か元田んぼか元畑が多くなりますが、元田んぼは却下でした。

元田んぼを埋め立てて作ったスーパーがたくさんありますが、コンクリで補修しても補修しても必ず同じところに巨大なコンクリ穴できてます。
あとは普通に駐車場がタイヤのあとに合わせて波打ってくるとか…。

元田んぼだったとして、例えば田んぼとして使わなくなって少なくとも十年以上経ってるとかならワンチャン候補に入れるかも…?

あとは湿気ですね。土も表面は入れ替えたとしても、そもそも水はけが悪い土地、外構によるでしょうが水はけ悪く湿気がこもる可能性も…。

加えて田植えが始まったら水張りますよね、そうするとカエルや虫めっちゃ多いですよ。

そして外壁が苔むします😂
田んぼの真ん中にポンツと一軒家近所にありますが、白い外壁があっという間に全面緑です😅

冬の休耕機は乾燥した田んぼの土が風邪で舞い上がったり…、土作りで牛糞置かれて超絶臭かったり…。
田植えの時期は道路は泥だらけだったりでかい土塊落ちたり…。

気候や地形がどんな感じかわからないので全てが当てはまるとも限りませんが、、、
どうでしょう🥺?

超絶長くなってすみませんm(_ _)m

  • さおさお

    さおさお

    すっごく現実的なご意見!!
    ありがたいです😭💓!!


    湿気考えてませんでしたーー💦💦
    湿気は嫌ですね...

    白の壁が緑って、ほんと1番
    最悪なパターンですね....
    でもそれくらい苔すごいんでしょうね😭

    虫大嫌いなので、やっぱり
    ①おしていきます!!笑

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

友達が元田んぼで周りが田んぼだらけのところに家建てましたが虫がすごいみたいです💦

子供が小学生とかになって自分で行動するようになったら、新興住宅地の方が習い事とか便利そうかなと思いました☺️

  • さおさお

    さおさお

    やっぱり虫問題大きいですね💦💦

    虫嫌いなので、却下します!笑

    今のアパートも田んぼ近いし
    クリーク近いし虫はつきものですが、

    一生住み続ける家って思ったら
    妥協はしたくないですね🥺

    たしかに!!子供のこと考えると
    新興住宅、駅近がいいんですよね〜😭
    駅も、特急停まるので💦
    福岡なのですが、天神行き放題なります😂!

    • 5月9日
ママリ

私も①です!
普段は車通勤ですが、異動で勤務地が変わっても電車通勤もできると便利です。
子どもの進路選択の幅も広がります。
どうしても拓けた場所がいいのであれば、①も②もやめて、高台の崖っぷちの土地とか出るの待ってみてはどうでしょう?
崖っぷちとは言え、地盤がしっかりしてれば崩れることはないですし、見晴らしは最高です。
うちの祖父の家がそんな感じで、もう90年くらい経ちますが、家も祖父もピンピンしてます笑
私も田んぼはやめた方がいいと思います。
高校が田んぼの真ん中でしたが、東日本大震災で液状化してましたよ…

  • さおさお

    さおさお

    崖っぷち!!笑
    えーーおじいさんのお家いいですね😭💓

    老後の終の住処とかなら....

    いやでもわたしは免許返納することとか考えたら立地いいとこがいいです!笑

    みなさんがいってくれたことまとめて①を旦那にプレゼンしますね😭💓

    自然災害は怖いですね💦
    それ考えたらやっぱりある程度
    整備されてるところがいいかもですね😳

    • 5月9日
deleted user

田んぼもいつか分譲地になれば
お隣さんとこんにちはになりますよね😂
便利な立地が良きです🙌🏻💕

  • さおさお

    さおさお

    それ、わたしも言いました(笑)
    そうなると、
    1番のメリットがなくなりますよね😂

    やっぱりずっと住み続ける家だから、便利さですよね!

    • 5月9日
はな

①も②も75坪なんですか🫢
それなら思ってたより全然広いので私なら①でいいです🤣

  • さおさお

    さおさお

    お返事ありがとうございます!

    そうなんですよー😭!
    そう考えると、もう①のほうでいいやん!って私はなってます😂笑

    主人も、昨日話したのですが
    ①よりになってきてくれてます!笑

    • 5月10日
ままり

今はぽつんでも、数年後どうなるかわかんないので私も①ですね!

  • さおさお

    さおさお

    ですよね!もしかしたら田んぼの持ち主が売って宅地になるかもですしね!😂

    • 5月10日