※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

分娩予定の病院以外での受診は可能で、近くの産院で受診しても良いですか?受診後の状況は大学病院に伝えるべきでしょうか?

分娩予定の病院ではないところで単発で受診するのはアリだと思いますか??

初期まで自宅近くの個人の産院に通っていましたが、1人目を出産した大学病院に転院しました。

転院後に知ったのですが、コロナの影響で健診が2週間に1回の時期でも問題ない妊婦であれば4週間に1度に減らされており、気になる症状がある時は電話くれて良いと言われましたが診察してもらえるかどうかは電話口での判断になり診察してもらえない可能性もあります。

その点近くの産院は当日予約も比較的取りやすく、なるべく診察してくれようとします。

このような場合近くの産院で受診してもいいのでしょうか💦

またそのことは診察後何も問題なかったとしても大学病院側へ伝えた方がいいですか?

こう言われてる手前大学病院へはなんだか連絡しにくくて少しの気になる症状だと我慢しがちなので赤ちゃんも心配です。

アドバイスお願いいたします🙇‍♀️

コメント

茶々

2人目妊娠中です!
分娩先は総合病院で
分娩予約の為に中期に1度受診しましたが、
それまで通っていた家の近くの産婦人科が32週までは診てくれるとの
ことだったので、32週の健診まで近くの産婦人科に通ってました🥰

家から近い方がいいのでって
総合病院、近くの産婦人科両方に伝えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診も近くの婦人科で診てくれるのは良いですね‼️
    私の通ってる大学病院は提携してる婦人科があって、里帰りとかで無い限りそこでないと健診はできなさそうです😢
    単発で受診できるのか近くの産院に相談だけしてみようと思います💦
    ありがとうございました☺️

• 5月11日