※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が寝ると必ずうつ伏せになり、SIDSが心配。対策として昼夜交代で見守り、寝かしつけを繰り返しているが、毎日寝られず悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

同じような方いらっしゃいますか😭?
今7ヶ月の娘が寝ると絶対うつ伏せになります。
SIDSが怖いので、その都度仰向けに直しているのですが直してる側からすぐうつ伏せに戻ります。
うつ伏せ→仰向けを何回か繰り返すと途中で起きてしまって抱っこで寝かしつけからやり直しです。
それが朝まで続きます。
昼寝もうつ伏せになるんですが、目を離さないでうつ伏せのまま置いてると寝てくれます。
うつ伏せ寝でSIDSも怖い、でも毎日寝られないのもきつい。
こんな場合どうすればいいのでしょうか?

今している対策は、上の子が寝る9時から12時まで一緒に私が寝させてもらって、12時から夫と交代して朝まで起きてる感じです。昼も結局うつ伏せになるので、1日3時間睡眠です😭
ほんと仰向けでは5分たりとも寝ません😭

コメント

おけい

私は添い乳のまま添い寝でしたが、気がつくとうつ伏せで寝てることもありました。

SIDSを考えたら怖いですよね。
うつ伏せ以外のリスクを極力減らしてました。
母乳育児をしていた事、
布団は硬め(と言っても昼は長座布団に寝かせたり、夜は床に敷布団で寝ています)
顔は埋もれないように掛け物はかけ過ぎない

などです。

6ヶ月を過ぎてリスクは少し減りますが心配ですよね。
仰向けは大変だったので、うつ伏せのまま顔だけは横を向けたり、横向きにさせたりして寝かせてました。


添い寝だとうつ伏せになろうとする側に私がいるのでなんとなくストッパーになれてたのかな?と思います。

具体策がなくてすみません。
何かのヒントになればと思います。
※寝返り防止の枕(左右に小さい枕がついてらもの)も準備したことがありますが一度も使わなかったです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事が遅くなってすみません💦
    色々教えてくださってありがとうございます😭助かります😭

    • 6月1日
ぶるママ

うちもここ数週間で急にうつ伏せ寝をし始めました。
仰向けや横向きで寝付けなくてもうつ伏せだと落ち着くみたいで諦めてうつ伏せ寝を上手になって貰えばいいか!と切り替えました。
うちはベビーベッドなのでせんべい布団で中には何も置かず、ベビーモニターで顔の向きを監視👀見てると寝返りの拍子に一瞬顔が布団にべちゃっとしてもせんべい布団のおかげか寝心地が悪いようで自分ですぐ顔の向きだけ横向きに修正して器用に寝てます。
そういう行動を何度も見ているうちに、安心してうつ伏せ寝させられるようになりました。もちろん今でもしっかり監視してますが🧐

添い寝なのかベビーベッドなのかわかりませんが、寝床を硬めにすることを勧めます!
それでも不安なら寝返り防止ベルトしかないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事が遅くなってすみません💦
    寝床は、赤ちゃん用の硬めのものを使用しています!
    掛け布団など、余計なものは周りに置かないようにして環境は整えてるので、うちもうつ伏せ寝上手になってもらえたら嬉しいです😱

    • 6月1日