※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
子育て・グッズ

娘が病院嫌いで泣き暴れ、パニック状態。イライラし怒り、悪循環。他に問題なし。どうしたらいいでしょうか。

娘がとても病院嫌いです。

内科、耳鼻科、歯医者

どれも大嫌いで、大泣き+暴れます。

終わった後もしばらく泣きます。

パニック起こしてるんでしょうか、、、

わたしもイライラしてしまい
怒るとヒートアップします

悪循環ってわかってるんですが。。。

どうしたらいいんでしょうか、、

ほかに気になる発達などのことはなく、
病院だけ、手に負えなくなる感じです

コメント

anri

耳鼻科&歯医者はうちもだめです😂💦娘は先生が来ただけでギャン泣き大暴れします💦

内科(小児科)はくまさんみたいなのんびりしたおじさん先生でとっても優しいし褒めてくれるしって感じで娘はなぜか泣きません😂
息子は2歳前くらいに、おもちゃのお医者さんセットをかってから内診ができるようになりました🥺

はらり

我が家も病院(耳鼻科)へいきたがらない時期がありママだけ行ってきてなど言われたことがあります、、

なので、今日は病院行こっか!!嬉しいね!!
お鼻綺麗綺麗してもらおうか!
してもらえてよかったね!!
薬もらえるんだって!!
などポジティブな発言します。

あと、自分が治療してもらうところを見せるとママ頑張った?えらーい!って褒めてくれるようにもなりました😂

耳鼻科の鼻吸引は泣いてしまい私+看護師さん2人に取り押さえられながらも病院へ行くこと自体は特に嫌がらなくなりました!
〇〇ちゃん頑張ったからジュースある?など薬局での交渉はされますが、、笑

ゆゆゆ

うちは病院大好きです😅赤ちゃんの時からお医者さんセットでごっこ遊びしたり、ドラマの恋つづ見て盛り上がったり、レゴで病院作ったり、ぬいぐるみで注射ごっこしたり、毎日の歯磨きや手洗いのときに病院や歯医者さんの話したり…
病院を身近に感じてもらう作戦はどうでしょうか…

↑の中で一番ヒットしたのはドラマで天道先生😍てなってからです😅怖いシーンが少なく、皆が仲良くしてるドラマだから天道先生ブームで病院好きが加速しました🙏

ゆー

長女もついこの間まで病院大嫌いでした😅
3月に4歳になったのですが、それがすごく嬉しいらしく(待ちに待った4歳でした)、
「〇〇ちゃんもう病院行けるよ、4歳だからね」と言っています。
その宣言通り、歯医者さんでも、小児科でも泣かずに受診しました。
今まで押さえつけて、羽交締めにして、「お母さん頑張って」って言われながら受診してたのに、こんなことはじめてでコチラがビックリです😆

困っているのは今だと思いますが、成長と共に改善します。

終わった後は、「頑張ったね、もう終わったよ、大丈夫だよ」と抱きしめてあげてください☺️
頑張ったのに怒られるでは、ますます病院にイヤなイメージが付いてしまいそうです。