※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
住まい

一枚ガラスについてマイホーム検討中です。中古戸建てを検討中なのです…

一枚ガラスについて

マイホーム検討中です。中古戸建てを検討中なのですが、やはり築古物件は複層ガラスにはなっておらず、一枚ガラスな場合が多いです。

現在は賃貸マンションに住んでいて、いろんな人から、マンションから戸建てに住み替えると、すごく寒く感じるよ💦と言われます😫

マンションはコンクリートのかたまりだけど、戸建ては木造だからね💦断熱材とかしっかりしてないと寒いと思う。とのこと…

窓ガラスが一枚ガラスの戸建てに住んでいらっしゃる方がおられましたら、やはり寒いのか?教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

友達が安い建売買った時そんな感じで、全部屋にペアガラスの二重窓付けてました!
築古なら断熱メインのリフォームした方がいいかもしれないですね💦

• ゆき

ゆき

建売、費用を安く抑えるために見かけだけで、断熱材がスカスカって言いますよね💦

やっぱりそうですよねー…はぁ…悩みます。

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

あとは築古の中古買った友達が、とりあえず水回りだけリフォームしたらしいのですが、ありとあらゆる戸が内開きで使いづらいとは言ってました!
    小ちゃい子のトイレの付き添いとかもすごく不便で、戸も全部変えたいって言ってました💦
    スケルトンリノベできれば、中古最高だと思いますけどね😣😣
    私も中古物件いいのあれば、そっちがよかったです😣😣

• 5月9日
  • ゆき

ゆき

わかります!まずは水回りを!と考えてました💦今の季節なら気になりませんが、暑い、寒い季節になると断熱面が気になりますよね💦

ママリさんはどのようなお家を購入されたのでしょうか?

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

うちは建築条件付き土地だったので、2×4一択でした…
    在来工法の柱とか立ってる感じに憧れてました😭
    リノベ例見るの大好きで、リノベするの夢だったので残念です😭
    築古は断熱も心配ですよね💦
    今どきの断熱材に変えるだけでも大分違うとは思いますが…

• 5月9日
  • ゆき

ゆき

築古で断熱からかえるとまた大がかりですしお金もよりかかりそうですよね…

はぁー、、マイホームがほしいもののお金の悩みがつきません🥲

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

この前建売買った友達が二重窓つけるリフォームは、国と県と市?から助成金出たって言ってましたよ!
    断熱ももしかしたら出るかも?

• 5月9日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね!!!それは朗報です!調べてみます!!!

• 5月9日
はちぼう

お求めのコメントとはずれますが、マンションに比べたらどんな戸建てでも寒いと思いますよ!
マンションから複層ガラスの戸建てに引っ越したときに寒くてびっくりして、ママリで質問したことありますが、大手メーカーの良い断熱材使ってるお家でもマンションに比べたら寒いってコメントをたくさんいただいて驚いた記憶があります。
なので、どこまでこだわるか難しいなと思いました🥹

• ゆき

ゆき

そうなんですか‼️💦それは震えました!

マンションって最強なんですね!ただ、子が小さいと落下が心配、下の階、となりへの騒音配慮、駐車場代がかかる、一階は日当たりが悪いなどで考えておらず…

戸建ては高いし、中古だといろいろ直さなきゃだしで…悩みます🥲

• 5月9日
はじめてのママリ

窓ってめちゃくちゃ重要です😭!
一枚ガラスめちゃくちゃ寒いですし、結露もすごいです!!!
建築の友達も、窓ガラスで変わると言ってました!

• ゆき

ゆき

やっぱり寒いんですね💦結露!たしかに!実家が団地で一枚ガラスでしたが結露ハンパなかったです!

複層ガラスだと結露はできないんですかね?🤔

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の家の場合、ペアガラスという2枚のガラスの間にガスが入ってるものなんですけど、ガラスが入ってる分外の冷気が伝わりにくいみたいで、今のところ結露しないです!!

• 5月9日
  • ゆき

ゆき

えー結露ができないのは素晴らしいです!!!👏

はじめてのママリさんは注文ですか?

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でもやっぱり10年とか経つと劣化で結露ができる可能性もあるらしいです🥲
    注文です!!

• 5月9日
  • ゆき

ゆき

注文できるの羨ましいです🥲✨注文だと断熱もしっかりしてるといいますもんね😊

10年くらい経つと劣化による結露…やはりおうちはお高い消耗品ですよね🥲仕方ないですよね😣メンテナンスをしっかりして、快適に暮らせる方がいいですもんね。

一階、二階ともに窓ガラスはすべてペアガラスですか?

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実家が、地元工務店で建てたんですけど工務店が潰れちゃって、ろくにメンテナンスもしていなかったら、色々ガタがきてます🥲

平屋なんです!今はもう結構標準設備みたいで、有無を言わさず全てペアガラスって感じでした!

• 5月10日
  • ゆき

ゆき

やはりメンテナンスをしないとガタがきちゃうんですね…強いていえばどんなガタがきちゃってますか?🥲いろいろ聞いてしまってすみません…💦

平屋を建てられたんですね❣️うわーほんとうに羨ましいです!いろいろワンフロアで事足りる平屋、最高ですよね✨
    すべてペアガラスでしたら暖かそうですね🥰

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然ですよ☺️!
    いたるところの床が沈みます笑
    多分シロアリにやられてるんだと思います…!
    あと、雨漏れが窓枠のところからしていて流れてきます💦
    天井のクロスが剥がれてたりします…
    あと、冬極寒で夏激アツです🫨
    お風呂場とかヤバいです…!!タイルの床っていうのもあると思いますが🥲
    外壁も色とかではなく、繋ぎ目が開いてきていて💦

そうですね!今の所寒い暑いなどの不満はないです🥹

• 5月10日