※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
家族・旦那

夫の子どもへの叱り方について意見が割れている。価値観の違いで話が複雑になり、解決が難しいかもしれない。

夫の子どもへの叱り方について、皆さんは意見が割れた時どうしていますか?

私の夫は、叩かないとわからないだろ!って割と強めに4歳と一歳半を叩きます…。
人の迷惑になる事や、人に危害を加える行為(例えば下の子が上の子を噛んだ、叩いたなど)をしたら、他の人にもしたらどうする。叩いてわからせないと!と言います。

そうやって育ったんだろうな。そうやってしか怒り方知らないんだろうな。って思います…。

ただ我が子が叩かれているのは、黙って見ていられないので、都度叩くなと伝えていますが、他人に何かしてからでは遅いのに…💢と不満そうです…。

不満な神経が理解不能ですが。

怒るならしっかり叱って欲しいと思いますが、泣いてたら面倒くさいのかほったらかしのこともしばしば…。

怒鳴ってほったらかしにしないで。突き放されると悲しくて、更に泣いて、何に泣いてるかなんて、わからなくなるにと言うと、

『お前の方に泣いて行ったんだから、お前が聞くのがあたりまえ。だって、親だろ。何が面倒くさいの?何様?』と反論。

泣いてる子、なだめて、諭して、じゃあ次はこうしようって1番大変な部分を丸投げしといて、自分が何様?と思います。
そこで、私がイライラすると、『イライラするとか、おのれは何様?』とのこと。

『自分も言う時は、ちゃんと話を聞いて言っている。じゃあ自分は、ちゃんと怒ってるのか。子供に対してイライラした態度は取らないのか。自分の怒り方だけが、正しいのか。』と…。

イライラする時は、私にもあるし、お互いに注意できたら、それで反省したらいいのじゃないの?完璧にこなせない人は注意もできないの?

子供の叱り方について話し合っていたつもりが、なんだかドンドン話もそれて行くような…。
こういった価値観の違いは、話し合いしても、埋まらないのでしょうか?

コメント

1272

叩いて怒るのは今の時代良くないのではないかなと思います。うちの旦那は一度だけ
息子の手を叩いて怒ったことがあるのですが
3歳の頃で今年6歳になりますがいまだにどこでここを叩かれたなど鮮明に覚えていて
嫌だったと言います。
それくらい大人が叩くのは怖いんだと思います。
私はもう2度としないでと言ってあり、それ以降はないとは思ってます。
たしかに、手を出す子にはなってほしくないですが
私は手を出して教えるのはよくないんじゃないかなと思います。

• ままま

ままま

コメントいただきありがとうございます。
    お子様、3歳の事でも覚えているんですね。
    大の大人が真剣に怒ってたら怖いですよね。旦那も怒る時は、本当に目の色を変えて怒っているし、心理的にも突き放すし。私から見ても怖いです…。

それだとただ怖い人に怒られない為に、いい子でいる…。そんな子になりそうだなぁ。とか、大きくなったら、旦那みたいにまた自分の子に怒るんだろうなぁ…と思うと、まだ見ぬ孫も不憫です💦 

本人はそれが正しいと思ってるなら変えようもないですかね…。

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

逆に叩いた事によって
どういう風にそれを理解して
人に危害を加えないような子になるのか説明できるの?って思います。

うちの子も噛む時期ありましたが、
噛んだことによって親が叩くより、
噛んだら痛いんだよって言って
私も子供を噛んでいました。
歯が向かってきたら怖いでしょ噛んだら痛いでしょ❗と言って教えましたよ😢

そうしたら、人に危害を与えてはいけないと覚えて、今度は自分で自分を叩くことで怒りを発散するようになってしまいました😢

その度に、大事な体は叩かないで😢
痛いでしょ?自分を叩いちゃいけないよ😢と教えて…

続けてると言葉が達者になってきて、
今は言葉だけで解決できるようになってます。
イヤなことはイヤ、これがこうだから相手のことが嫌いで怒っちゃう、お腹すいてるからイライラしちゃうとか、
口で伝えてくれるようになりました😢

旦那さん、そんなんじゃ
子供も同じく人を叩く子になっちゃうよって思います😢

• ままま

ままま

コメントいただきありがとございます。
    噛んだり、叩いたりは年齢的な物も大きいですよね💦
    私も都度、噛んだら痛い、叩いたら痛いと伝えてます。言葉がでるようになれば、自然と言葉がメインでやりとりできるようになるのに…と思いますが、旦那には、その考え自体がないのか…。

もう訳わかりません😭💦

• 5月8日
ママリ

叩くだけ叩いてフォローしないのは無いなと思います。この場合子どもは叩かれた恐怖や悲しみだけ心に刻んで、なんで叩かれたかとか理由を理解しないまま終わるの思います。
そもそも私は叩くのは絶対ダメだという考えなのですが、叩くだけ叩いて泣いたら放置はもっとダメだと思います。
子どもにそれほどのことをするのであればちゃんと最後まで責任持って事の重大さを伝えるまでが役目だと思います。

• ままま

ままま

そうなんですよね。心理的に突き放したり、叩いたり、そんな重大なことをして怒るなら、自分でちゃんとフォローもして!

貴方の機嫌を取る為にこっちは話を聞いてる訳じゃないよ!って思います…。
    なぜこの思いが伝わらないのか…謎です。

• 5月8日
玄米茶

まままさんが旦那さんに叱る時叩いてみたらどうですか?笑

これで反省する?わかる?って
普通に言葉でしっかり冷静に言われるのと叩かれていわれるのどっちがいい?って聞いてみるとか 笑

(って…無理そうですね。💦)

• ままま

ままま

本当に。一発ぶちかましたいですが、機嫌の急降下が目に見えて…踏み切れませんね…😂💦

• 5月8日
  • 玄米茶

玄米茶

上司から叱られる時にって自分に置き換えてみたらどうかな?って言ってみるのはどうですか?

その流れで 私とか上司が叩いて叱ってきたら嫌じゃない?😆って
    子供だって同じだと思うなーって

ネットで調べて叱り方色々あるみたいだから一つずつ試してみない?とかどうですか?

• 5月8日
  • ままま

ままま

自分も自分の父や祖父からゲンコツで育ったから〜✨と美談の様に話してる事もあるので、体罰イコール悪。嫌だ。ダメなことだと思っていないようです…。

そうやって脈々と受け継がれてきた、体罰一家なんだなって思います…。自分の父母のこと、ボロクソに言うのに、自分もそう思われるとは考えないんでしょうかね…。

ネットで調べた案、試してみます!
    長男発達検査も受けたりしてるので、検査員さんの結果説明時同席してもらったり、第三者も巻き込んでいきます!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

旦那が子どもの頭叩いたら
私が旦那の頭叩きますね😅

叩くという人に危害を与える行為を子どもにしてたから
私もあなたと同じく叩いて分らせなきゃ!と思って💦
これが本当に正解だと思う?
私は叩いた理由を説明したけど
説明無かったら急に叩かれて放置されたままどう思う?
って問います😅

• ままま

ままま

本当にそうですね!
    他人に危害を加えたら絶対ダメと言う人が、危害加えてるという矛盾…😂

旦那は叩かれた理由も考えろと言いますが、それ何歳相手に言ってる?求めてるレベルが高すぎない?って感じです…。

• 5月8日
りら

叩くの良くない!って怒りながら叩くって矛盾してますよね🙄

もしご主人が分からせる為に叩く事が必要だと言うのであれば、ラインをしっかり決めて、何故叩くまでの叱りをしているのか(大事に思っているからこそ、やめて欲しいからこそ)を、きちんと話せないと恐怖心だけ残っちゃいそうですよね😢そこまでしてほしいかなって機嫌のいい時に話してみるとか、、?

私が叩かれて育ったので、絶対に叩く事はしないでと夫にも話しました。叩かれてる場面って大人になっても覚えてるもんです。(うちの親はうるさいってだけで叩いてきたので、ちょっと違うかと思いますが、、)

私も心掛けていますが、してダメな事の注意と同時にして大丈夫な事、してほしい行動なんかも一緒に話すと良いみたいです🙆‍♀️だめな事だけ言われても、じゃあどうすればいいのかを自分で導き出すのはまだ難しい年齢だと思うので💡