※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

授乳中にげっぷは必要ですか?病院では寝ていても大丈夫と言われたけど、吐いたら怖い。寝ながらげっぷさせるのは可哀想。

授乳の際、ミルクの時はげっぷをさせていますが
おっぱいの時もげっぷさせた方がいいのでしょうか?
ここ何日かで吐き戻しがあって
げっぷさせていました😭😭
でも飲みながら寝落ちしちゃう事もあって
そんな時にげっぷさせるのは
ちょっぴり可哀想な気もして‥😰
病院では寝てしまったらげっぷは
させなくても大丈夫と言われたのですが
もしも寝てる時にヨーグルト状みたいな感じで
吐いてしまったら怖いなと思ったり‥😭😭

コメント

とーこ

寝ててもゲップは出るし、うちの子は吐いてしまう事が多いのでおっぱいの時もゲップさせています!

  • かおり

    かおり

    お返事、ありがとうございます!
    最近になってから吐き戻しがあって
    やっぱりげっぷさせた方がいいですね😥
    飲んだ時じゃなくても
    げっぷは出ますもんね💦

    • 1月27日
ドラミ@@

うちの子も良く寝落ちしてたのでげっぷはさせず横向かせて寝かせました。
病院でげっぷ出なかったら横向かせて寝かせればいいよと教わりました

  • かおり

    かおり

    お返事、ありがとうございます!
    わたしも夜心配で病院に
    電話してみたら
    そのように言われました!🍼
    タオルとか背中に置いて
    横向かせてますか?🐣

    • 1月27日
  • ドラミ@@

    ドラミ@@

    特にそこまでしませんでした。でもまん丸寝をさせていたので横向でも安定していたかもしれません

    • 1月27日
  • かおり

    かおり

    まん丸寝させてたんですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    よく寝てくれましたか?😁

    • 1月27日
  • ドラミ@@

    ドラミ@@

    結構寝てくれますよ(^^)

    • 1月27日
  • かおり

    かおり

    ドラミさんは、
    タオルとかでおくるみに
    してるんですか?( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    • 1月27日
  • ドラミ@@

    ドラミ@@

    タオルでおくるみもして、なおかつ授乳クッションとバスタオルでまん丸寝出来るようにして寝かせてました^_^

    • 1月27日
  • かおり

    かおり

    授乳クッションも使ってたんですね♡
    まん丸寝も試してみます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    お風呂終わってから
    しばらく寝てくれなくて💦

    • 1月27日
  • ドラミ@@

    ドラミ@@

    後は抱っこして10分とかその辺を歩き続けたりしてました。なんか本能で大人しくするんですって^ ^

    • 1月27日
  • かおり

    かおり

    そうなんですね♡
    なんかこの時期は色々試さないと
    わかんないですね😄🐣

    • 1月27日
  • ドラミ@@

    ドラミ@@

    その時その時で寝かたが違いますから少し大変ですよね😵
    だんだん寝る前の儀式が出てくると思います^_^
    我が子はやっと最近おんぶしたら寝てくれます^ ^
    夜は電気消して寝たふりすれば寝るようになりました^_^

    • 1月27日
  • かおり

    かおり

    この時期、舐めてました‥💦
    結局病院に行って聞いてきたら
    げっぷ不足と言われました😭😭

    これから色々試して
    やっていくしかないですね!😥
    ちょっとしたら落ち着くんですかね💦

    • 1月27日
  • ドラミ@@

    ドラミ@@

    私も授乳しながら寝たらゲップさせちゃうと起きるのでゲップさせなかったです😵
    段々落ち着いてくると思いますよ(^^)

    • 1月29日
  • かおり

    かおり

    やっぱりそうですよね💦
    寝ちゃった時はもぅ
    仕方ないですよね🙌😭

    • 1月30日
あずにゃん

病院ではあまりゲップのことは言われませんでしたが、ゲップさせたほうが吐き戻しの回数が減ったので特に月齢が低いうちはしてました!

  • かおり

    かおり

    お返事、ありがとうございます!
    げっぷさせてたら吐き戻し
    減ったんですね!🙌
    ここ何日かで吐き戻しがあって
    昨日と一昨日は1回ずつ
    白い塊みたいのが混ざったの吐いてて😢
    大丈夫とは言われたんですけど💦

    • 1月27日
ゼノビア

うちの子はゲップさせようとしてもなかなか出なかったので私は諦めて何もしませんでした😅 横に寝かせるだけです。
そして何週間かしたら自分でゲップできる日が何日かあり、よっしゃ成長した!と思ったらまた吐き戻しが始まり..最近はその繰り返しです。

  • かおり

    かおり

    お返事、ありがとうございます!
    横に寝かせるだけでも
    違いますかね?
    わたしも最近になってから吐き戻しが
    あったのでどーしようってなってました😢
    横に寝かせるのやってみます♡

    • 1月27日
ぺーこ

おっぱいは、ミルクと違って肌に密着しているので空気をあまり吸ってないからげっぷはさせなくても良いと母親から聞きました!
わたしも、おっぱいあげてそのまま寝落ちしていることがあるのでその場合はそのまま寝かしていますよ!
横向きにして、何分か我が子の顔を様子見てます♡
それ以外に起きてる場合はげっぷさせてます♡

  • かおり

    かおり

    わたしも母親からおっぱいの時は
    しなくてもいいんじゃない?
    と言われてたんですけど
    母乳外来ではなるべく毎回させてと
    言われました😅
    寝落ちしちゃったらもぅ仕方ないですよね♡
    わたしも横向きやってみます( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙
    そして起きてる時はなるべく
    げっぷ出させて寝かせます♡

    • 1月27日
まめこ

うちの子も、必ず吐くのでげっぷは必須です😫それで溺れる事も多いので...いくら、横向きに寝てても吐いた時はギャン泣きするので。
寝落ちしてもしますが、かついでトントンしたり、さすったりしてるとまたすぐ寝てくれます😊

  • かおり

    かおり

    お返事、ありがとうございます!
    必ず吐いちゃうんですね💦
    昨日母親がかついでトントンして
    寝ていました😄
    そうゆう寝かせ方もあるんだなって
    思ってやってみようと思いました♡

    • 1月27日
りーちゃんmama♡

私は今まで1度もゲップさせたことないですよ♪
確かに吐き戻しは多かったですが、いっぱい飲んだのね〜ぐらいな感じできにしてなかったです(笑)
飲み終わったらしばらくそのままにして、口元にガーゼ置いてました(・∀・)間もなく3ヶ月ですがだんだん吐き戻しも少なくなってきましたよ(*Ü*)

  • かおり

    かおり

    お返事、ありがとうございます!
    そうなんですね😁
    わたしも今まではそんなに
    してなかったんですけど最近になって
    吐き戻しが出てきてげっぷさせてました💦

    やっぱり大きくなるにつれて
    体も大きくなるし
    変わってくるんですかね?🐣😄

    • 1月27日