※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

お子さんが痛がらないことについて心配しています。同じような経験をされた方がいらっしゃるか気になっています。小児科で相談する予定です。

痛がらないお子さんいらっしゃいますか?

予防接種は泣かない、耳鼻科の吸引も泣かない、インフル検査も泣かない、病院で泣いたのは生後6ヶ月の予防接種が最後です。ここまでは「我慢強いなぁ」と思っていただけだったのですが
転けてもちょっと膝が擦りむけても泣かない…。

先日、保育園で散歩の時に転けて、泣かなかったので大丈夫かなと思っていたら腕に血が滲む擦り傷が出来ていました(先生談)
そして連休中も散歩中に転けて、膝を擦りむいたのですが、全く泣かず帰って部屋で遊んでいるとふいに膝を指差したので、見てみると血が滲んでいました。
どちらも長袖長ズボンだったので気付くの遅かったです。
ふいに何処かにぶつかって泣く事はあるのですが、すぐ泣き止むので痛いというよりはびっくりして泣いている気がします。
少しくらい怪我をするのは別に良いのですが、普通は泣く?よね?となって逆に心配になってきました。

担任の先生と「熱さは感じてますか?お家でちょっと熱いもの食べて反応した事あります?」と聞かれ、「泣きはしないですが あちっ! と言うのでわかってると思います」
と言うことは痛覚はあるんだろうなーと言う話をしてくれちょっと安心したのですが「心配なので、良く注意して見るようにしますね」という話になりました。

ちなみに汗はかきます。
発達も今のところは問題なく、コミュニケーションも良く取れ、言っていることを理解しているなと思うことが増えました。思い通りにならずに泣くことはよくあります。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
今度何かで小児科行った際に、ついでに聞いてみようかなとは思っていますが、そんな大袈裟に考えなくて良いのかな…?少し気になりました。

コメント

ママちゃん

ウチの息子が小さいときから注射とか全然泣いたことなかったです😅
でも年長さんからは泣くようになり、注射も嫌がるようになりました😂

はじめてのママリ🔰

娘が今までの予防接種一度も泣いたことがありません。赤ちゃんの時からもずっとです🤣
転けても泣くこともありませんでした🤣
ですが3歳ごろから転けたりすると泣くようになりました!
ですが、3歳に打った予防接種は泣いてないです🤣

はじめてのママリ🔰のんたん

うちの次男と同じです💦

遊具から落っこちても泣かなかったり、転んで膝から結構血が出るほどの怪我をしても泣かなかったり、注射でも泣きません…

お兄ちゃんはすぐ泣くので、こんなに泣かない子で大丈夫なのかな?と不安になります。

でも、痛かったとかは言うので痛みを感じてないわけでは無さそうなので、痛みに強く?にぶく?我慢強い性格なのかな🤔と思っています。泣くのが恥ずかしいのかな?と思う時もあります。

それと、幼稚園から帰ってきた時や公園から帰ってきた時など、1日に1回は念のため全身チェックするようにしています…なんか骨折れてても黙っていそうで😓