※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

7ヵ月の赤ちゃんが熱を出していて、母親も風邪症状があります。夜間の病院に行くべきか、家で様子を見るべきか迷っています。赤ちゃんの状態を見て判断した方が良いでしょう。

夜中にすみません
生後7ヵ月の息子が38.5の熱を出しました
30分前にミルクを160mlは飲みました
ですが置くと泣いてしまいずっと抱っこしている状態です

昨日は私は39.4の熱を出したのですが他に息子の面倒を見てくれる方がいなく、みていたのですがうつってしまったのでしょうか
今旦那が熱は出てないのですが咳と体のだるさがあり寝込んでいます
私は病院で検査した所インフルではありませんでした

息子を夜間の病院へ連れていった方がいいでしょうか??
私は免許がないので歩いて10分ほどかかってしまい外も冷え込んでいます。このまま家で様子を見た方がいいのでしょうか
それともすぐに夜間の病院へ行くべきでしょうか
ネットで調べたら半年くらいの子供は発熱しやすいと出ていたのですが私の風邪がうつったのではと心配です

コメント

ドラミ@@

抱っこしたら大人しいのでしょうか。
とりあえず病院に電話して状況を伝え指示を仰いだ方がみーさんも安心なさると思います。
泣きすぎで熱が上がったってこともありますし、お子さんの様子はどうでしょうか

• みー

みー

夜間緊急病院に電話したら時間外ですと電話を切られました...

• 1月27日
  • ドラミ@@

ドラミ@@

山梨県の助産師協会が24時間電話対応してるので電話してみるとかどうでしょう。
    山梨育児相談深夜で調べると出て来ます。番号は載せていいのか分からずやめましたすいません

• 1月27日
  • みー

みー

電話したり調べてりしている間に眠って熱も下がっていたので昼間病院へ連れていきました!
    気管支炎だったみたいです...

• 1月27日
  • ドラミ@@

ドラミ@@

そうなんですね😵
    とりあえず解決してよかったです^ ^
    お大事にしてくださいm(_ _)m

• 1月29日
しまじろう☆

息子さん心配ですね…。
もし迷われているなら、#8000に電話してみてはいかがでしょうか?看護師さんにお子さんの状態を伝えたら受診した方がいいのか様子見でいいのか答えてくれると思います!

みーさんもまだ体調戻っていないでしょうから大変かと思いますが、頑張ってくださいね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• みー

みー

#8000は時間外だったので直接夜間緊急病院に電話をかけたところ時間外ですと電話を切られました
    後ろの方で喋り声が聞こえたのですが、夜間緊急なのに時間外なんてことあるのえしょうか...

• 1月27日
♡トンミン♡

そんな時の#8000ですよ!
私も生後3ヶ月の時に夜中に掛けてお世話になりました。
熱が高いと痙攣とかも心配だし、一度かけてみては?😄

みーさんもまだ身体がお辛いでしょうし、無理だけはなされぬよう、、。

• みー

みー

#8000は時間外で夜間緊急病院も時間外だと電話を切られました...

• 1月27日
  • ♡トンミン♡

♡トンミン♡

えっ!!!私は夜中の1:45に電話して対応してもらえたのに・・・でもさっき調べたら確かに23時以降は時間外でした(>Д<)自分の時は対応して貰えたので、てっきり夜中でも大丈夫なんだと思い込んでました・・・すみませんでした😢
    てか夜間緊急病院が時間外って・・・ありえない😡なんのための【夜間】【緊急】なんですかね😡それクレーム入れても良い案件ですよね😡・・・まぁクレーム入れてる暇なんて無いですけどね😢

その後 大丈夫でしたか?お大事になさってくださいね😢

• 1月27日
  • みー

みー

私もちゃんと調べずに電話して焦ってしまって😭
    夜中に容態悪かったらすぐに連れていくってことなんですかね...
    昼間病院へ行ったら気管支炎と言われました
    息子が39度も熱を出してゼーゼーいってるので私もつらいです😢

• 1月27日
おばけのバーバパパ

水分も摂れているようなので、熱だけであれば、歩いて行くより家で様子を見ていた方が良いと思います。
みーさんも本調子ではないだろうし、お身体が心配です。
うちの娘も5ヶ月の頃39度を超える熱が出ましたが、血液検査の結果、風邪だと言われました。
ぐずってしまうのはやはり身体が辛くてうまく眠れないのでしょうね。激しく嘔吐したり水分も受け付けなくなるようでなければ、明日の朝受診でも良いと思います。
無理のないようお大事にしてくださいね。

• みー

みー

最寄りの緊急病院が時間外だと言われたので明日の朝の様子と熱を測ってみて病院へ行こうと思います!

• 1月27日
yoshi◎

いまの時間なら#7119に電話すると相談のってくれますよ^ ^!

でも…水分摂れてるようですが、
ママも赤ちゃんも眠れてなさそうだから…私なら今からでも解熱剤貰いに病院連れて行くかなあ😓💦

最寄りの病院も探してくれるので、ぜひ掛けてみて下さい

• みー

みー

電話をかけてみたらエリア外??とかで繋がりませんでした😭

あの後熱も下がりぐっすり眠っていたので旦那と息子を連れて病院へ行きました!
    気管支炎だってみたいで辛い思いをさせてしちゃいました...

• 1月27日
ハナまい

病院ってほんと理不尽ですよね!!
大人はどこが痛い・ここが辛いと言えるし自己判断で薬も飲めるけど、子供はそうもいかないじゃないですか´д` ;
特に小さな子ほどわからないし。
なのにうちの地区は夜は10時までしか救急がやってなく、小児科医もいません。
それ以降は救急車のみ。しかもそこも小児科医いません!もう笑うしかないです!
頼むから夜中は時間関係なく子供だけはみてほしいですよねT^T
そんな世の中になればいいのに。
で、うちの子も5ヶ月の時に38.5度の熱が出ましたが、ミルクも飲めていて寝れるようであれば様子見て朝イチ病院に連れて行きました(^_^)
熱が出た時は脇の下や足の付け根をガーゼに巻いた保冷剤などで冷やしてあげるといいですよ(^_^)
冷えピタはすぐぬるくなり逆に熱がこもるのでオススメしません。

• みー

みー

ただのクズりなのが甘えたいのかどこか具合悪いのか判断難しいですよね😭

そうなんですか?!子供に何かあったらどうするんですかね😠

昼間病院へ行きました!気管支炎だったみたいで、熱も39度になってしまい解熱剤をもらいました
    生まれた時からめやにがひどく、毎日目薬をしているのに+お薬も飲ませて、毎日薬漬けみたいになってしまい息子に申し訳ないです😭

• 1月27日