※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルクの量、3回食のスケジュールについて相談です。離乳食増やすべきか、ミルクの栄養補給必要か、3回食のタイミング、おやつの有無についてアドバイスを求めています。

生後8ヶ月で離乳食2回食、完ミです👶🏻🥣🍼
離乳食の量と、ミルクの量について!

3回食に向けてのスケジュールについて!

だいたいお粥80g野菜・果物30〜40g・たんぱく質15〜35g(物により変えてます)くらい食べるのですが、
食後100mlのミルクをあげています。
①100mlのミルクをあげるくらいなら、離乳食増やした方がいいでしょうか??
それともまだまだミルクで栄養補給必要な月齢なのでしょうか?
だとしたら、離乳食増やす+ミルク100mlでいいのでしょうか?
※ミルクは与えたら与えただけ飲むタイプ、哺乳瓶を吸うのが好きなタイプなので、飲み残しなどしたことありません。

②3回食にむけてのスケジュール🗓️⌚️
7:00〜8:00 起床+離乳食①+ミルク🍼
9:30〜朝寝
12:00 ミルク🍼
14:00〜昼寝
16:00 離乳食②+ミルク🍼
20:00までにお風呂+ミルク🍼を済ましその後就寝
というスケジュールです👶🏻
3回食にするには、
7:00/12:00/16:00が良いでしょうか?
それとも、大人と同じ夜ご飯の時間に合わせる方がいいのでしょうか?
3回食でおやつ与えてる方は、スケジュール組んでますか?
それともその日の成り行きですか???

質問多くてごめんなさい。
わかるところだけでも🆗です。
こうしてみては?などのアドバイスでも
うちはこうだよ!などのご意見でも大歓迎です!!!
よろしくお願いします!!!!

コメント

マナ

①もし離乳食まだ食べられそうなら量を増やしてもいいと思います!ミルク100mlも飲むならあげてもOKかと👌うちの子は3回食にしたての頃は150g以上食べてましたが、1回目の離乳食の時だけミルク100mlあげてました。あんまりミルク好きじゃなかったので、夜から間隔空くタイミングでなんとなくあげてました😂

②ままりさんの今のスケジュールで12時ミルクを離乳食にするのが、リズム崩れなくて良さそうですよね🤔ただ、うちは3回食にした時から大人の食事と同じ時間帯にしてます。その方が自分がラクなので…
お昼と夜の間の15時前後におやつとしてミルクあげてました!離乳食の量が増えてきたらおやつのミルクはやめました!11ヶ月頃です。
ミルクやめてからは昼寝とかお出かけの都合でおやつ無しの日もよくあります💦グズらなければ良いかなと思ってます😆

• ままり

ままり

ありがとうございます☺️

うちの子は食べるのも飲むのも大好きでして😅ミルク卒業できるのかな?と不安になるくらいです😅

もう少し離乳食の量あげてみようと思います😊

3回食のスケジュールに関してもありがとうございます。
    ただ大人とリズム合わせた方が楽そうですね🌞今一度見直せるかどうかやってみます😊

• 5月8日
はじめてのママリ

うちも全く同じです!
8ヶ月に入った頃に離乳食の量を増やして160くらい食べてるはずなのにミルクも100飲みます。哺乳瓶離さないタイプなのも同じです(笑)最近少し遊び飲みをするようになってやめれそうな雰囲気も出てきましたが…もう少ししたら量を増やしてみようと思っています!

②うちも三回食にしたら、大人と同じ時間にしようかなと思っています!

すみません、あまり答えになってませんが💦

• ままり

ままり

同じ方からのコメ嬉しいです☺️🫶🏻

遊び飲みってどんな感じですか??
    うちはキョロキョロしたり、
    飲みながら寝返りしようとしたりするので、遊びのみなのかな?と思いながらも
    哺乳瓶引っこ抜こうとすると
    前向いてまじまじと飲むんです🤣笑っちゃいます🤣

やはり3回食は大人とおなじの方がリズム的に過ごしやすそうですよね🎵

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遊び飲みは、吸わずにかみかみしたりただ哺乳瓶振ったり…さまざまです!前まではひたすら哺乳瓶と向き合ってた子なので、少し離乳気味かな?と前向きに捉えてます(笑)

• 5月9日
  • ままり

ままり

おおおお、それは遊びのみですね😳👏🏻👏🏻👏🏻
    ミルク離れつつありますねきっと!!!

• 5月9日