※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

下の子の悩み:寝ない、夜泣き、風邪ひき、悪戯が激しい。上の子と性格が違い、困惑。子供の行動に怒りを感じ、自己嫌悪。理解者が欲しい。睡眠が改善されれば気持ちも変わるか。

下の子がかわいくなくて辛いです。
上の子じゃなくて、一歳半の下の子です。

当たり前の事だし、下の子は何も悪くないのは分かっていますが、辛いです。

最近なかなか寝ない、夜泣きもすごい、すぐ風邪ひくから予定狂いまくり、怒ってもヘラヘラ笑う、悪戯がダイナミック(1分目を離したら部屋が水浸し、など)……
当たり前ですが、上の子と全く性格が違うため、上の子の子育てでの応用がききません。

上の子は神経質な性格でそれはそれで手を焼きましたが、慎重な子だったので、下の子のようにやってほしくない悪戯を思いっきりやるタイプでは無かったです。

今日は2人をお風呂に入れて、下の子を着替えさせた後、ちょっと上の子に気を取られていたら、自分でコップの水をかぶってびしょ濡れで遊んでおり、カッとなり手が出そうになりました。「もういや!きらい!!」と大きな声を出してしまいました。最低です。
手の届かないところに置いたコップを、踏み台を持ってきてとったようです。私のせいですね…

冬はストーブ周りをガードで覆っていたのに、わずかな隙間から後ろから回り込み、スイッチを押して遊んでました。上の子の時は無かったし、そんなやり方思いつきもしませんでした。

こういう事をして、怒られてもビックリした様子もなく笑って、その後も普通で動じません。
そういうところが余計にかわいくなくて辛くなります。

分かってくれる方いますか……?睡眠がしっかりとれるようになったら、また気持ちが変わるでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

下のお子さん。ある意味、賢いですね😂

私自身ではなく、従姉妹の話ですが…上の子が超良い子ちゃん(聞き分けが良く、進学や就職まで親の希望通り)で下の子がやんちゃっ子という姉妹がいます。叔母は下の子を「悪魔だ」と言ってました。けど、大きくなってみると、とても自立心の強い子で友達も多く、世界を広げてくれると話してました。(例えば海外留学とか、上の子だと想像もしていなかったそうですが、下の子は自分で計画して提案してくるそうです。)

やっぱり親子とはいえ、性格の相性ってありますよね…慰めにならないかと思いますが、もう少し手がかからなくなってくると良い面も見えるようになってくるんじゃないかなと思います☺️
今はお辛いかと思いますが、少しでも落ち着けますように。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しい言葉ありがとうございます😭
    私の鬱憤が溜まりすぎて、確かにある意味賢いって考えられるのに、「狡賢くて嫌!」と悪い方向に考えてしまい、とても視野が狭くなっています😞

手が掛からなくなると変わってきますよね……上の子の時も大変だったのに、少し美化されてる面もあるのかも😅
    親戚のお話で、将来は性格が全然違う兄弟だと、世界が広がって良いなって思えました☺️

• 5月8日
はじめてのママリ

わかりすぎてつらいです!!
うちも上の子はビビリで、ソファから飛びおりたりダメ!って言ったらもうしなかったりだったんですが、
下の子がまじで言うこと聞かなくてやばいです。

何回言っても人の頭おもちゃでたたく、踏み台に登ってバンザイして落ちる、、、

こらー!!って怒ってもめったに泣かないで、こっち睨みつけるかケロッとしてます。

最近はもうこいつやべえ、、と旦那と笑っちゃってます🙄

ストーブのは怖いですね😭
うちはもう命に関わる危ないこと以外は諦めてます。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかってくれて嬉しいです😭
    上の子と全然違うと、こちらも調子狂いますよね😞
    私も笑えるようになりたいです😭

上の子では絶対なかったことが沢山起きてるので、命に関わる事は本当に気をつけようと思います😢

• 5月8日