※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で子供がミルクをあまり飲まないことに悩んでいます。保育園でのミルク量が足りないと感じており、次回の予約を入れるべきか迷っています。

聞いて欲しいだけかもしれませんが愚痴です。
保育園に対してモヤモヤしています😅

子供を一時預かりで保育園に9時〜15時半まで預けました。
最近ミルクのイヤイヤが始まり、離乳食も進んでいません。

保育園には10時と14時にいつも160はあげているのでその量をお願いしました。

そしたら昼過ぎに連絡がきて、40しか飲まなかったとのこと、、息子は手でミルクを払ってしまうので、地域の助産師さんに聞いたら手で抑えてもいいとのことだったので、自宅ではいつもそうしています。

そのように伝えたんですが、、

お迎えにいったときに、10時と14時で30と40づつ、、
トータル70しか飲んでいませんでした、、

でも機嫌はいいとのことで、ミルクをあげてもいらない感じだったから諦めたと、、

家で普通にそれで諦めて切り上げてたら一日のミルクのトータル量が足りなくなってしまいますが。

なのに、保育園で70しか飲ませないっていうのは、モヤっとしてしまいました。

確かにイヤイヤするし、飲まないけど、、家では無理矢理飲ませてるくらいミルクの量を気にしてる私としては腑に落ちません。

次回も一時預かりの予約入れてしまってるのに、保育園の日はミルク足りないのを諦めた方がいいのでしょうか、、

私だって毎日遊びのみされてミルクイヤイヤされて、嫌がったところで切り上げれたらどれだけ楽か、と思っちゃいます。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

保育士です。
お家で無理やり抑えて飲ませるのと園でそれやるのはまたちょっと違ってきます。

まず慣れない環境で飲まないのは容易に想像つきますし無理に飲ませるという判断を保育士はしません。

今日の6時間半で足りなくても他の時間で調整したりするのがいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その状況では難しいと思います😭
    保育園では無理矢理飲ませることをお願いしても難しいと思います。誤嚥性肺炎など起こしても困るので..
    家庭と全く一緒とは出来ないので預けるなら多少は妥協しないといけない点だと思います。

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません。間違えてDオタでアニオタさんの所にこめんとしてしまいました。

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く保育の知識がなかったので、そのような考えがあること、勉強になりました🙇‍♀️

    慣れない環境だから飲まないのですね、、

    他の時間で調整してみます💦

    教えてくださってありがとうございます!

    • 5月9日
はじめてのママリ

先生たちは、母親と違い信頼関係がない状態なので、息子さんが嫌がることはせず、保育園が安全な場所だと認識するためにも今はそれ以上は求めなくてよいのかなと。。

ただ、お母さん的にはミルク量が気になっているので預けている時間も、帰宅後も不安やストレスにつながりますよね💦諦めると楽ですが、不満になるとそれもまたストレスになるので…
体重の増えなども見つつ、もう少し様子見して、増えなければ先生と相談、でもいいと思います。不安になっていること、家でも大変なことを誰かに共有するだけでも気持ちが楽になると思うので、お一人で無理しないよう、経過を見ていくといいと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科の医師から、もともとミルクの量の指示があったので焦ってしまっていました、、

    誰かにミルク変わって欲しくて、という甘えもありました。
    一人では飲まなくて爆発してしまいそうだったため。。

    お優しい言葉、ありがとうございました😊

    • 5月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    今までお一人で頑張られ続けていたんですね💦
    体重増加のためだと、飲む量にはかなり気を張りますね…
    ママリでもそのような投稿、よく見かけます。医師に言われて、全ては母の責任、とプレッシャーになっているかと思いますが、誰のせいでもないので、ご無理されませんように😭
    一時預かりは、お母さんのリフレッシュにも使えると思います。園でミルクが飲めないのも気にはなりますが、ゆっくり休む時間を作って、元気なお母さんでいることが子どもにとっても大事だと思います💦1人で頑張りすぎないようにしてくださいね🥲

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日、小児科の医師に、あまりに負担だったら医師としては気にしなくていいと言われて少し気は楽になりました!
    小ぶりでも性格がいい子に育ってほしいならあんまり怒らないでって言われました😅 

    一人で抱えきれなくなったら、保育士さんにお願いの形で相談してみようと思います!

    一時預かりは確かに貴重な時間なので大事にしていきたいと思います😊

    ありがとうございました😊

    • 5月9日
チコリ

去年0担任してましたが、この時期特にまだ慣れてない職員からのミルクはほぼ飲めずのお子さんいました。
コップでスプーン、哺乳瓶替えるなどしても飲まない子はほぼ0に近かったです💦
ミルクイヤイヤ始まってるかな余計飲まなかったのかもしれませんね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段一人で自宅保育してるため、慣れない場所や環境であげることがなかったのでそのことを知りませんでした💦
    教えてくださってありがとうございます!
    それでも飲ませてくれた保育士さんに感謝ですね!

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

保育園としてはイヤイヤしているのに無理やり飲ませて吐いたり
誤嚥性肺炎などの事故に繋がりそうなことは避けるのかなと思います。

成長が緩やかで検診でミルクは絶対この量飲ませてあげてなど言われているなら一時預かりは利用しない、もしくはミルクの時間は保育園に行って授乳するしかないと思います。(私の妹が職場の近くの保育園を探して授乳しに行ってたそうです)

それができないなら保育園を利用する時はミルク量を諦めるしかないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応、早く生まれたので小児科の医師から早く追いつくためにこれくらいの量は飲ませて、と私たちには指示が出ていたので尚更焦ってしまっていました、、💦

    一時預かり利用しないでおくと、預ける人がいないので自分の病院などが行けずに迷っています、、
    午後のミルクの時間になったら迎えに行くことも検討してみます🙏

    ミルクは保育園の時は諦めて自分たちで調整しようと思います💦

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

保育士です。

保育士にも色んな考えがあります。
無理やり飲ませたくない保育士さんなのでしょうね。連絡してくださっただけ親切ではないでしょうか?

もし可能ならミルクが飲めるか離乳食が食べられるまでは利用を控えた方がいいと思います。

毎日保育園に通っていれば、保育士との信頼関係もできてきますが、一時預かりのように週に一回程の関わりでは難しいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    連絡して30でも40でも飲ませてくれただけ感謝です🙏

    そうなると、自分の病院を諦める、、ですかね、、

    一時預かりお願いしてた日数より減らして頑張ります。

    • 5月9日