※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

旦那が前の人に慰謝料と養育費を支払っており、結婚後にそのことを知った女性が、明日弁護士に相談しに行く予定です。現在収入が少なく、子供も産まれるため生活が不安で、旦那に減額を求めても喧嘩になります。旦那の本当の意思が知りたいと悩んでいます。同じ経験の方いますか?

旦那が前の人に慰謝料と養育費を
支払っています。
お給料も少なく、私も今働いていない状態なので
明日弁護士さんのところにいって
慰謝料と養育費の減額ができないかの相談に
いきます。
結婚してから慰謝料などのことがわかりました…
来月には子供も産まれるので今のまま生活していけるか不安です(´._.`)
旦那に減額の話を今までもしてきたけれど、
嫌な顔をしてきていつも喧嘩になります。
旦那は本当に減額して欲しいという意思があるのか
も不安で…。
そのような経験の方はいらっしゃいますか?

コメント

ゆいはは

うちは養育費だけなんですが、私達にも子供が出来た時に減額の話を旦那にしました
そしたら、嫌な顔されました
減額で揉めるのがイヤだそうです
1度、それで下げられたとして、今後二人目が出来た時にまた下げたいと言っても受け付けて貰えないだろうとも言われました
その時はそれで大ゲンカし、離婚話まで出ましたが、結局減額はせず
二人目が出来たら減額案を言ってくれ!という事で決着つけました
その後、去年かな?なぜか前の人の方から減額の話が来て、もちろん受けて少し下がりました
今、二人目がお腹にいますが、きっとまた話を出せばイヤな顔されるんだろうなと思います
でも、実際生活していくのがカツカツなのに、なぜあちらの費用は下げないのかと、なんだか納得できませんよね

• M

M

今日弁護士のかたとお話しをしてきました。
    養育費の減額は可能だと言われました\( ˆoˆ )/
    減額できると聞いて安心したのか
    そのあと家に帰ってから養育費などの話をしても嫌な顔せずにきちんと話せました!

• 1月27日
ココショコ

弁護士通して減額しました。やっと相手が受け入れてくれました。半年かかり…

相手も再婚していて新築に住んでる事や家庭環境がお互い変わったので、そこを指摘しまくり、毎月10万を2万に減額しました。

• M

M

やはりけっこうな期間がかかりますよね(´._.`)
    何回くらい弁護士を立てて話し合いをしましたか?

• 1月27日
  • ココショコ

ココショコ

5~6回ですかねぇ〜(´゚ω゚`)

• 1月27日
  • M

M

5〜6回もかかるんですか…。
    私たちが三重に住んでいて、
    相手の方が九州なのでだいぶお金も時間もかかりそうですね…(´._.`)

• 1月27日
  • ココショコ

ココショコ

うちは、群馬と仙台だったので時間も交通費もかかりましたよ。

• 1月27日
  • M

M

けどこれからの生活のためには時間や交通費のことなんて言ってられませんよね!がんばります!

• 1月27日
  • ココショコ

ココショコ

グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございました。

• 1月30日
みかん

相手の方の収入が低ければ低い程養育費減額は難しいと思います。
逆に収入が高い程養育費は下がります。
実際問題再婚し子供を作れる余裕があるとみなされ易いです。
仮に減額要請しても再婚する=金銭的に余裕があるとみなされ尚且つ旦那様の給料がほぼゼロに近い場合元妻の年収が500万あっても最低金額が1万5千は支払わなければならないです。

因みに今幾ら程支払われていますか??

• M

M

相手の方は旦那と同じ会社で働いていて、7つも歳が上なので収入が
    少なすぎるということはありません。
    今日弁護士さんと話してきて、
    扶養家族2人がいて計算すると
    おおよそ月に17,000ほどでいいことがわかりました。なので、
    減額するのは可能だと言われました。

• 1月27日
  • みかん

みかん

減額できてよかったですね☺️
    相手方も収入があるのでしたら、17000円でしたら妥当だと思います。

• 1月27日
  • M

M

みなさんからのコメントで減額は
    難しいのでは?という意見が多かったので不安でしたが、減額できると聞き、一安心です😊

• 1月27日
さかなさかなさかな

恐らく減額するための話し合いが嫌なのではないでしょうか?🤔
うちもそうでしたが、向こうも再婚していることがわかり、こちらも子どもが産まれてカツカツなので、減額をお願いしましたが、前の奥様が怒り狂ってお話にならなかったみたいです。
滅多に落ち込んだりすることのない夫が、かなり追い詰められて、結局減額はできなかったです。
Mikaさんの旦那様も本当は減額したいのだろうけど、精神的についていかないのと、子どもを育ててくれている後ろめたさであまり強くは言えないのではないですか?💦
男の人ってそういうかんじな気がします😥

• M

M

減額できるか不安だったのか、
    今日弁護士さんと話してきて
    減額できるといわれて、安心
    したのか、減額することに前向きになってくれました\( ˆoˆ )/♪

• 1月27日
arc

うちは減額しましたよー。

上の子が産まれてわたしが仕事をやめたことがきっかけです。

前妻とは直接関わりたくなかったので、最初から弁護士を通して連絡してもらいました。

相手も直接本人より連絡来るよりは弁護士から来た方が反撃しづらいのかな😅とも思います。

現在の生活優先になりますから、支払いが困難なら減額できる可能性はありますよ。
ただ、旦那さま本人が減額の意志がないと話は進めづらいですね。

• M

M

前の方は九州に住んでいて、
    私たちはいま三重に住んでいるのでまずは九州で弁護士の方を探して頼まないといけないようです。
    今日弁護士さんと話して減額
    できるといわれましたが、とりあえずは九州に行って、弁護士を立てて公正証書を作り直さないといけないといけないといわれました。
    けれど、今日の弁護士さんとの
    話で減額できるといわれて、
    安心したのか、旦那は減額するのに前向きになってくれました!!

• 1月27日
想・煌のママ

慰謝料、養育費を払っていながら再婚し子供を作った、というのが問題な気がしますが、減額は厳しそうな、、、。
実際問題、慰謝料などの事を隠していた旦那さんも悪いですが、支払っていると自分が一番知っておきながら再婚し子供作ってる訳ですから、相手方は納得しないし、弁護士さんも難しい顔するかもしれませんね。。。

• M

M

慰謝料の方は公正証書ではなく、行政書士さんからの
    要求書だったので、絶対に支払わなければいけないということではなかったようです。要求書が届いたのに誰にも相談せずに、なんの対応もしていなかった旦那も悪いのですか…(´._.`)要求書の内容も
    見てもらい、婚約破棄というだけで慰謝料の金額がたかすぎるとも言われました。
    養育費のほうは、減額可能だと
    言われました\( ˆoˆ )/

• 1月27日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

公正証書ではなかったのですね!
    減額良かったですね!

• 1月27日
  • M

M

はい!
    減額できると聞いて安心しました😭😭😭

• 1月27日

ご主人の収入に対して払っている養育費がまず妥当かわかりますか??
扶養する家族が増えるので減額の対象にはなりますよ!

• M

M

多く支払っていたので、減額可能だといわれました\( ˆoˆ )/

• 1月27日
かな

減額の話となると相手または弁護士さんなどとやりとりをしなくてはならないですし、仕事をしながらそちらの対応って考えたら別に今のままでも…と思ってるのかも。

• M

M

減額できるか不安だったようで、
    前向きではなかったようです。

• 1月27日