※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝が短く、抱っこしないと寝ない状況で悩んでいます。夜は授乳中に寝てくれるけど、昼寝や夕寝が苦手で大変です。抱っこで寝かしつけているけど、これが大きくなっても続けるのは大変か不安です。

未回答のため再投稿です。
お昼寝が短い&抱っこしないと寝ない

上記の通り、抱っこでスクワットしないと寝てくれなくなりました…
生後3ヶ月くらいの時は、うとうとし出したら布団に置いて寝てくれていたのに。。
しかも30-45分くらいで起きる上、再入眠しようにもトントンも効かず、眠たいのに目を覚ましてしまって、またすぐ寝かしつけしないといけなくて大変です。

完母なのですが、夜は授乳してるうちに寝てしまって、そこから4〜5時間くらいは寝ます。
途中で起きて授乳(添い乳はしてません)しても、布団に置いたらそのまま寝てくれます。

昼寝から夕寝だけが本当に苦手で、夕寝に至っては布団に置いてもすぐ起きてしまいます。

今はまだなんとか抱っこしてますが、大きくなってもこれだと大変でしょうか。。
ネントレの本を買ってよんでみたのですが、夜は寝るしな…と思っていまいちピンときませんでした。

同じような方いませんか?
どう対応されてますか?

コメント

ママリ

いつまでかハッキリ覚えてませんが
抱っこで寝かせてましたよ〜しんどいけど
そっちのほうが早く寝てくれるのも
あったので😂でもちゃんと
ベッドで寝るようになったし
まだ大丈夫じゃないですかね🤔
どうしても1人で寝て欲しいとか
しんどいとかならネントレしたら
いいと思いますが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かに抱っこの方が断然早く寝てくれるんですよね。。
    抱っこで寝かせてから布団に降ろして添い寝すると2時間は寝てくれました。
    ベッドで寝られるように…というのは、起きてる状態からベッドにおいたら寝てくれるようになった…ということでしょうか?
    ある日急に…ですか??
    参考までに教えてください😢

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

5ヶ月とかのときはそうだったし
    いまだに昼寝は添い寝したほうが
    よく寝てくれます😂
    眠そうになってからお布団に行って
    一緒にゴロゴロしてると
    勝手に寝てくれるようになりましたよ🙆‍♀️
    最初はトントンして段々と減らしていって、、って感じです☺️

• 5月8日
3度目のママリ

うちも大変でしたが
昼間とかは置くとすぐ起きてしまうので永遠に抱っこ紐でした🥲

昼間、抱っこ紐ではなく
寝かしつけで寝られたのは
1歳手前だった気がします!

添い乳はしない派ですか??
添い乳だと置く動作がないので
うちは添い乳がやめられないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ずっと手で抱っこはしんどいですもんね。うちも抱っこ紐使う時があります。
    ただ抱っこ紐から布団への着地が下手くそで、いつも頑張ってスクワットで寝かしつけてます💦
    添い乳はしてないですね…やり方が良く分からないのと、断乳がしにくいかも、と聞いてビビってしまってます😢
    妹の子が添い乳だったのですが、すごい楽ちんと聞いてめっちゃ勧められてます💦

• 5月8日
  • 3度目のママリ

3度目のママリ

抱っこ紐からの着地難しいですよね🥲うまく行くかは分からないですが、着地前に毛布などブランケット?などを包み込むようにしてから着地すると結構成功する時がありました😄
    添い乳寝っ転がって乳出すだけですよ😊赤ちゃんを少し横に向けてあげるとやりやすいです😊私は1人目の時に抱っこ紐地獄だったので2人目から添い乳パレードでしたが、1歳には卒乳してましたよ😙こればかりはその子のおっぱいへの執着ですかね🤔なので一度やってみて欲しいです🙂妹さんの言うとおりすごい楽ですよ〜!!

• 5月8日
🍞

上の子の保育園のお迎えから帰ってくると、ぐずぐずが酷いです🥲(多分眠くても寝れなくて)
そこでおしゃぶりを導入したらかなら楽になりました!寝始めたらホワイトノイズを小さめでかけると結構寝てくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    せっかくのアドバイスなんですが、我が子はおしゃぶり拒否で、押し込んでも泣きもせず無表情😐のままペッと吐きます…
    ホワイトノイズはうちも使ってます!
    むしろそれがないと寝ないので本当に神アイテムです🥹
    ホワイトノイズは熟睡したら切ってますか?
    起きるまでつけた方がいい、とネントレ本には書いてあって、でも難聴も怖くて、私は熟睡したら切ってます。。

• 5月8日
  • 🍞

🍞

上の子もおしゃぶり拒否でした😂
    下の子は1つ目買ったやつはダメだったんですが、試しに違う種類のを買ったらいけました!
    スマホで流してるんですが、寝ついたらかなり小さい音で頭の上あたりに置いてずっとつけてます!

• 5月8日
みる

月齢が異なりますが、うちの子も全く一緒です。
完母でお昼寝は長くて30分、抱っこしないと寝れません。

最初はずっと立って抱っこしていましたが、腕が限界で
今はソファに座って抱っこ+赤ちゃんの頭と自分の腕の間にふわふわのクッションを挟んで、それでゆらゆらさせています。
ふわふわのクッションは案外抱っこされていると勘違いするのか寝てくれますし、立って抱っこするよりだいぶ楽です!
あと、赤ちゃんなりに活動限界時間があるみたいなのでその時間になったら早めに寝かしつけるようにしたらだいぶ寝つきがよくなりました!

あまり回答になっていませんがすみません><