※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園について悩んでいます。出産後はパートで復帰し、育休延長は避けたい。1歳での入園は可能でしょうか?認可外も考慮中です。経験や意見をお聞かせください。

保育園のことで悩んでいます。

妊娠中で、7月末に第1子を出産予定です。

現在は週5で正社員としてテレワーク勤務をしています。
出産後は育休を1年とってパートで復帰しようと思っているので、保育園に預ける予定です。

調べているとどうやら0歳の4月入学が入りやすいと知ったのですが、そうすると4月中に仕事を再開しなければならないと分かり、もう少し休みたいなと思っています😭

育休を延長する方法もありますが、そうなったらかなり仕事を休むことになるのでそれは避けたいです。

1歳になる7月に入園はそもそもありえないケースなのでしょうか?

認定保育園だと保育料がかなり高額になるのが分かっているので認可外でも考えています🙇

皆さんの経験や、ご意見をお聞かせくださると助かります😭

コメント

新米まま🔰

自治体によりけりなのでなんとも言えません💦市役所で相談すると例年の傾向が分かるかと思います!!あとは市役所のHPで今年の空き状況が見れるの私は毎月チェックする様にしてます。

うちの自治体だと7月は運ですね…私も第二子が7月生まれですが4月に入れる予定です☺️これも自治体によりけりですが、4月入園でも復帰は翌月でいいとか決まりがあると思いますので調べてみてください☺️

あと、認可&無認可の保育料ですが認可は世帯年収によりますが、基本的には無認可のが高いのかな…と思ってたんですが違いますかね?

ママリ

入園してから何ヶ月以内に就労開始とかありますよ!
私の地域は入園してから3ヶ月以内に復帰してればOKです!
基本的に4月にいっぱいになってしまうので、確実に入れたいのであれば4月入園がいいかと!

法的に育休は1年間認められているので、1歳になる7月に保育園が空いていれば入れることは可能です。
ただ、0歳4月で入園させるより選択肢は狭まりますし、遠かったり、認可外の保育所になる可能性は高まります。
0歳4月で入園させる時はおそらくですが、①保育園激戦地区②自分の希望の保育園に入れたい だと思います。
自分の地区が激戦区ではない、もしくは遠くてもなんでもとりあえず保育園に入れられればいい!というのであれば、7月入園を目指して保活していても全く問題ないと思います。

はじめてのママリ🔰

自治内によりけりですけど、うちはそこそこの待機児童いるところですが選ばなければ、少し通園範囲広げれば1歳7月は絶対無理ではないです。今1歳6月で申し込みしようと思ってますがいくつか空きはあります。上の子の時も1歳8月までは空きありましたし、友達の子も1歳8月で入ってました。
でも正直運だと思いますし、通いやすい園とか良さそうな園とか考えると4月がいいですよね🥹

はじめてのママリ🔰

年度途中入園はそこの自治体の空き次第と運ですね😂

可能性が1番高いのは0歳4月だと思います!

あとは、市街地から離れた保育園とかなら空きがあったり、、、。

認可外の検討もいいと思います!うちは田舎なので、普通の世帯年収でも認可ならかなり上のクラスになります💦

同じ職場の人は認可外に入れて、うちの半分以下の保育料です😂認可外はだいたい同じような値段設定だったので、園の特徴とか踏まえて良いと思ったら認可外もいいのかなと思います😊あと、融通がきく。

もちゃ

皆さん仰るように激戦区なら4月入園が良いと思います。私も七月出産で4月に入園させました。

うちの自治体は4月入園でも5月末までに仕事復帰すればOKでした。
役場でその辺りの規則確認してみるのが良いと思います。

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました🙇

市役所に行って1度相談してみようと思います!

ありがとうございます😭