※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそこ
ココロ・悩み

4人目の子どもを考えているが、周囲の反応や育児の大変さに悩んでいる。今後の妊娠を検討中。義家族や両親の期待やサポートについても疑問を感じている。

4人目を考えはじめていますが、周りのこと子ども達のことを考えるとそれが本当に幸せなことなのかと迷ってしまう自分もいます。ただ、年齢的にも産むなら今年来年あたりに妊娠を考えたいです。
私には、年長の男の子、年少女の子、4月で2歳になった女の子がいます。長男長女で男女1人ずついるので、男の子も女の子も産めてよかったね。と、もう産まないよねっていう雰囲気が義家族やうちの両親からもぷんぷんしていましたが、3人は欲しかったので産みました。笑
ちなみに、2人目と3人目は1年ちょいしか離れず早めに妊娠してしまったので、義母の反応はめちゃくちゃ微妙で、明らかに喜んではいませんでした。3人目産まれた後も、もう終わりよねみたいなことを言っていた気がします。
義両親からは出産祝いとして、孫へ100万が貰えます。あくまでも、孫の為のお金です。だから、もう4人目のお金は払いたくないのか私のことを思って大変だからか分かりませんが、近くにいるのに全然面倒も見ないくせに、体調悪くても助けてくれないのに、なんで子どもはもう終わりねみたいな感じで話してくるのか意味がわかりません。そんなの私たち夫婦の問題なのに。
確かに3人ワンオペ、楽ではありません。
私が体調を崩したとき、子どもが体調崩した時もきついです。うちの母は片道1時間ちょいかかるけど、何かあると電車とバスを使って手伝いにきてくれています。
同じように、周りはもういいよねって感じだけど、4人目踏み切った方がいれば、お話お聞きしたいです!

コメント

きなこもち

子どもが大好きで、長年保育士をしていました。もうすぐ第5子を出産予定です。
周りのサポートには期待できない環境でしたが、子どもが可愛くて仕方なくて、無理が生じることは覚悟の上でふみきりました。

• みそこ

みそこ

5人!!すごいです☺️👏おめでとうございます✨
    賑やかになりますね❤️
    やっぱり自分の気持ちが一番大事ですね!

• 5月8日
ずぼらまま

私自身が4人兄姉弟妹です😊
うちの母も義母に色々言われたと言っていました。
兄を産んでから年子で私を妊娠したので「もう?そんな早くに可哀想」弟を妊娠した時は「2人で十分でしょ」そして妹を妊娠した時には「4人なんてみっともない」と言われたそうで、めちゃくちゃ根に持ってます😂
確かに毎度こんなの言われたら根に持ちますよね🤣
周りは関係ありません!家族で決めた事なので😊

私は4人いて楽しかったですよ😆兄弟だけで色んな遊びができるので、常に家の中では楽しく過ごしていました。大人になった今でもみんなそれぞれ家庭があって集まると騒がしいです😚