※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

親や子供がアレルギー持ちで、離乳食について不安がある。タンパク質は豆腐や白身魚を食べているが、牛乳や卵について進め方を知りたい。GWが終わり、卵に移行したいが躊躇している。進め方を教えてほしいです。

親(自分もしくは夫)がアレルギーの方、
お子さんの離乳食、卵などのアレルゲン品目はどういうふうに進めましたか?
私自身が卵や牛乳など何種類かのアレルギー持ちです。
兄弟全員アレルギーありだったので不安です🥲
現在タンパク質は豆腐、白身魚(タラ)はチェック済みです!
混合なので牛乳も大丈夫なのかな…?と思っています。
GW終わったので、卵にうつりたいのですが二の足踏んでます🥲
進め方参考にさせてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

夫が豆腐や桃系統にアレルギーがありましたが、様子見しながら一般的なアレルギー食材は進めました^ ^
卵は早めにと当時言われていたので、卵黄から順次食べさせてました。
幸い、アレルギー反応も出ず、念の為、血液検査もしましたが、アレルギー物質は検出されませんでした^ ^

• ママリ

ママリ

一般的な進め方で大丈夫なんですね😊!
    アレルギーなしって分かるとほっと一安心ですね✨✨
    卵は早めにって私も聞いたのでもう6ヶ月になっちゃったし焦ってます💦ちなみに卵黄は耳かき1さじからって聞きますが、他のアレルゲンも同じくらいから試しましたか?
    小麦試したいんですが、赤ちゃんスプーン1/2からって意見が出てきて、卵だけ違うのかな🧐?と思いまして…

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵だけ耳かき一杯からスタートして、他は小さじからスタートしました^ ^

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏✨
    私もそうします😊!!

• 5月8日
ママリ

私自身が卵軽度・牛肉・エビ等のアレルギー持ち、血族にもアレルギー持ち複数人。夫もアトピーです。
アレルギーになりやすい体質は遺伝しても、アレルギーそのものは遺伝しない!…と、かかりつけの小児科でも皮膚科でも自治体保健師さんにも言われたので、推奨される月齢に、一般的な進め方で食べさせましたよ!
何か症状が出て、それからの対応で十分だと言われました。

肌荒れや軟便等の気になる症状がすでにあるなら病院で相談してから進めるほうが良いですが、特に何もないなら一般的な進め方で大丈夫だと思います😌

• ママリ

ママリ

なるほどなるほど😳!
    症状が出てからでも大丈夫なんですね🥺
    普段週6日はワンオペなので何かあると怖くて二の足踏んでました😭
    明日から卵黄挑戦してみようと思います😖😖ドキドキ、、
    ちなみにアレルゲンは何から始めたか覚えていらっしゃいますか?🥺
    小麦と卵どっちから始めるか迷ってて…

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

二人とも小麦を先にしました!
    深い意味はないです…🤣

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

なるほど😂😂
    私も今卵ないので明日は小麦にします🤣

• 5月8日