※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8週でつわりがひどく、病院で診断書をもらえるか相談したい。母性健康管理指導事項連絡カードとの違いも知りたい。有休を残したまま在宅勤務や休みを取る方法があるか考えている。病院受診の予定があるが、残業を避けたい。

こんにちは。

妊娠8週でつわりが酷く本日も会社を休んでおります。
GW入る前からムカムカや嗚咽はあったのですが、
おとといから吐いてしまい、常に気持ち悪い状況です。

本日病院受診の予定があった為行くのですが、
その際に上記のことを相談し診断書などは書いてもらえるのでしょうか。
また、母性健康管理指導事項連絡カード?との違いもいまいち分からず。

できれば有休は残しておきたいので、
残したまま仕事を在宅なり休みにするなりできる処置があればいいなと思っているのですが。。

よろしくお願いします。

コメント

つわりで休職中です😢
私は動き回る仕事で、代わりもいないので急に休む方が迷惑なので、母健カード2週間書いてもらい休んでます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。ちなみに休みは有休扱いになってますか?

• 5月8日

退会ユーザー

有給は使いたくないので、ひとまず欠勤にしています!後日傷病手当申請する予定です🥺!!!

• 5月8日
にゃおりん

私が通ってた産婦人科は吐いて水分も取れなくて、点滴に通っているか、悪阻が酷く入院するかしてないと、診断書は書けないといわれました😭
それでも、つわりで今までの仕事が出来なかったので、上司にお願いして仕事内容を変えてもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。先程病院で症状を話した所無事書いていただけました!
    結構厳しいところ多いですね💦

• 5月8日
  • にゃおりん

にゃおりん

よかったですね!
    ゆっくり休んでください😊

• 5月11日
ママリ

私が通ってた産婦人科も水分すら取れなくて入院レベルじゃないと書けないと言われたので悪阻中は欠勤しました😓

ゆー‼️

産院によるかもしれませんが自分は切迫にならなきゃ無理と言われました!
仕事辞めて入院しました!