※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後2か月半の男の子が夜中に長く寝てくれず、昼間も抱っこしないと寝ない状況。寝かせ方や昼寝についてアドバイスをお願いします。

まもなく生後2か月半の男の子です。
生活リズムが整っておらず、また夜中は長い時間ガッツリ寝てくれません。
皆さんの投稿を見ていると、長時間寝ている方が多いのですが、どのように寝かせていますでしょうか?

今は実家に帰省中ですが、
18:30-1900お風呂
19:00-19:30 ミルク
19:30-20:00 就寝
寝る時はスワドルを着せて、布団で寝ています。

昼間も抱っこでないと寝ません。。
30.40分の昼寝では足りないのか、起きてもグズグズしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

お昼寝は30分で起きる時もあれば、3時間寝る時もある感じでした!
抱っこじゃないと寝ないとの事ですが、うちは1人で寝れるように少し泣いてても抱っこしないとかありました😅
ギャン泣きするまでとか、10分とか決めて泣いてても待ってみてもいいと思います!
夜はだけ抱っこで寝かせて、寝る時間だよーって合図?にしてました😁
4ヶ月ぐらいからは昼間に起きてる時間が長くなってきて、疲れてるのもあると思いますが、夜のミルクを昼間より20ml多く飲ませて、1人で寝てくれるようになりました😊

• はる

はる

ギャン泣きするまで待ったり、時間決めて泣かせたりしているんですけど、1人で寝ないんですよね。。。
    夜はミルク飲んだらすぐにコテンと寝ます。
    今も抱っこで寝たので布団に置いた瞬間起きました。。(寝てから20分経過)

• 5月8日
ママリ🔰

うちも今2ヶ月半経ちましたが、夜まとまって寝てくれないです😭
もうすぐ3ヶ月なのにと焦ってます💦昼間は抱っこで寝てて、30分で起きるときもあるし、2時間寝るとかもあります😌

• はる

はる

同じですね…
    2時間寝る時はずっと抱っこですか??
    抱っこして熟睡したかなと思い、布団に置いた瞬間起きました。。

• 5月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

昼間はもう床に置けないのでずっとソファーで抱っこです😅
    赤ちゃんは明るい所では寝にくいので、昼夜の区別がついてるなら夜みたいに暗いお部屋のが寝てくれるみたいですよ!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

泣き疲れて寝る事ないですか??
うちは長いと20分ぐらいで泣き疲れて寝ましたが、、、
その間は喋りかけたり、触ったりせずです‼︎
背中スイッチですか😳
布団に寝かせた瞬間に腕を動かないように持ってあげたり、高速トントンしたり、
おくるみみたいに包んで首の下にタオル置いてそのまま抱っこで寝かせてベッドに寝かせるのも置いたら気づきにくかったです‼︎
やってみてください😊

• はる

はる

ありがとうございます。
    20分泣かせたことありましたが、さらに泣きがひどくなる一方でした。。。
    どれだけ泣くんだろ😭って感じです。
    今は実家で親が泣かせるのは可哀想と言われ、長時間泣かせてません。。
    おくるみは効かず。。
    首下のタオルやってみます!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

明日で生後2ヶ月の男の子を育てています。

私は基本添い寝添い乳で昼も夜も寝かせてるんですが、それでも寝ない時は

体を横向きにする
腕枕する
トントンする
手で顔をつつみながら眉毛の当たりを撫でてあげる

これらを(のうちのどれか)するとすっと寝ていくことがあります。
赤ちゃんは泣くことしか出来ないのでその時々にどうして欲しいかの要求を掴むのは難しいんですが、赤ちゃんが寝やすい状態があるのかもしれません☺️

全然分からなくて何時間も葛藤することもあるんですけどね💦
参考になれば嬉しいです。
お互い頑張りましょう🌸