※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんが食事で喉に詰まらせた経験があり、食事を怖がっている女性がいます。安全な食事の改善方法をアドバイスしてください。

お子さんがご飯を喉に詰まらせたことありますか?
ご飯あげるの怖くなりませんか?
昨日の夜ご飯で牛丼を食べていて順調に食べていたんですが、最後の一口だよと私が食べさせて喉に詰まらせました。
ご飯は牛丼の汁で柔らかくなってましたが、白滝が喉に引っかかった?みたいで咳き込んで手でかき出すような仕草をして慌てて背中叩きながら白滝を引っ張ってあげたら直りました。
呼吸困難やチアノーゼは無く、数秒でおさまりました。
白滝はもちろんカットしてましたが、ご飯が柔らかかったのでよく噛まずに食べてしまったのかな?と思います。
離乳食の時から誤嚥や窒息がすごく怖くて麺類や大きいものはカットして気をつけてます。
パンやおにぎり、海苔巻きなどは小さくかじって食べてます。
食事の時は毎回そばについてよく噛むこと、小さく口に入れること、口に食べ物が入ってる時はごっくんしてから次の物を食べたり水分摂ったりする事をしつこいくらい言ってます。
それでも喉に詰まらせたりおえっとするようなことがあり、その度に何が悪かったんだろうと考え込んでしまいます。
昨日の夜ご飯のことも詰まらせた時のことを思い出すとすごく怖くて怖くて、娘の苦しそうな顔とか頭から離れず怖くなります。
私が食べさせた一口だったので尚更申し訳なくて。
どのように改善したら良いのかアドバイス下さい。

コメント

coco

3歳くらいまでの間に長女がよく詰まらせてました、、
保育園でお肉あげないでほしいとお願いしようと思うくらい🙄
お店でも何度かひっくり返して背中叩いたこともありました。

よく!かんで!
よく噛むよ!
と逐一伝えながら食べさせてました。もうそれしかできなくて😥

案外自分で出せるようになるものです🥹!

はじめてのママリ🔰

うちの子もよく詰まらせる子で、とにかくよく噛む事を伝えることは前提で、詰まらせそうな物は目の前で切って半分にしたりして渡してました。例えばぶどうなんかは、切ってから出すと全然詰まらないじゃん平気と思われてしまうかもなので、丸いまま見せて、一口かじってみて。とやらせたり、一緒に練習する感じで食べさせてました。
麺類は噛み切らずに飲むとお子さんのように喉で停滞?してしまうので、オエッとなりやすいです💦
一口を小さくすることでかなり危険は減るので、もし一口が大きいなら、一口を小さくするように教えるのも良いと思います🤔💦
と言いつつ6歳なってもお腹空いて、焦って食べるとたまにつまらせたり咳き込んだりしてます😭