※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害の可能性を指摘された子供について、義母の言動にモヤモヤしている。他の家庭ではどのように対応しているのか気になる。

発達障害グレーのお子さんをお持ちの方、おじいちゃんおばあちゃんは何か言ってきますか?グレーなことを知っていますか?

うちはもしかしたら自閉症かも?という2歳の子がいますが、この間義母が息子の様子を見て発達障害であるような発言(①「尋常じゃない」②「こだわりが強い」③「でもこういう子は何か特別な才能があったりするからね!」という求めてないフォロー)をしてきたのでめちゃくちゃモヤモヤしてます。

心配なので言いたくなるんでしょうが、こういうのって他の義両親って気になったら言ってくるものなんでしょうか…

うちの両親は逆に息子を「この子は賢い!」「他の子より発達が早い!」と褒めるばかりで、いや、賢さはこの時期こんなもんだし、なんなら言葉は遅れてるよ…?と、
貶されるより全然いいですがそれはそれでモヤる…😅

他の家庭ではグレーの孫に対しておじいちゃんおばあちゃんどんな反応なんだろう?と気になったのでよければ教えてください!

コメント

気難しい子だな〜とはよく言われます💦癇癪多くてこだわり強いので😅💦
でも子供がグズって泣くのは当たり前!という感覚で、笑って見守ってくれてる感じではあります。

発達障害とかそういうのに理解があるかどうかはわからないので、発達検査で引っかかったことはまだ言ってません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    気難しいは言われるんですね😂
    でも温かく見守ってくれてそうなのでそれはありがたいですね☺️
    確かに祖父母世代って発達障害に理解ない人が多そうなので、受け入れてもらえるか(いや受け入れてもらわないと困るんですけど)とか気になりますよね😣

• 5月8日
しま

うちは発達障害の診断うけていてグレーというか発達障害(凸凹あり知的なし)。
黒(発達障害)であり
グレーよりな黒タイプです笑
※けっこう家庭中ではお困り事はでないタイプなので
バレません。

実母だけ知っています。
可愛い孫なので少しずつ
診断がついた事をうけいれてくれてます。でもやっぱりすべて理解するのは難しいみたいで初めは「最近はなんでも発達障害といって‥」と肩書きにこだわって診断や療育を大げさと思っているようでした。
母の自分だって発達障害とは理解するのに難しい事です。やはり理解してほしい人に教えるとなると一緒に受容していく過程を見守る事ができるかを考慮しないとですよね🤔(私達、実の両親ですら受容するのに時間かかる事ですし💦)

夫の両親にはいう予定はありません。うちの夫両親は毒親よりなので伝える予定はありません😅なんならその両親が発達障害な気がするので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど…納得です。
    理解して受け入れてくれる人には話せますよね。
    言わなくてもバレないタイプということで羨ましいです😂

• 5月8日
  • しま

しま

ママリさんご家族が納得いく家庭環境が見つかるといいですね☺️
    ※実際私は納得行ってるというとよくわかりませんが実母が話を聞いてくれるだけで(療育の先生みたいにエキスパートでなくても)心が安定します。

あと夫の両親は孫の成長の過程にあんまり興味ないんですよ。よく言えばありのままを受け入れてます😂笑
    かわいいっていってくれるし大切にしてくれてるけど直接遊んであげないしそもそも子供の年相応の成長とかあんまり気にしてないみたいでバレません😅同い年集団に入ると明らかになるのでそれをみたらなんか言ってきそうです🤣

• 5月10日
🍓🍓🍓

①〜③、全部義母に言われました😂。
あと「うちの家系にはそういうのはない(発達障害)」、とも言われました💦

①を言われたときに「ですので今、発達相談に行っています💢」と私は言い返し、一時期険悪になりました。いろいろ言われて自閉症かも?とは伝えました。
今は確定診断は受けているものの、集団行動できて問題点が減ったのでわりとオープンに喋ってますが、私が運動ができない(協調運動苦手)ことを言うと、「◯ちゃん(私)は運動音痴?運動できたんだ〜。」とまるで母親の遺伝から、としたいようです😅。
一応③みたいな才能あるかもみたいなことも言われますが流して聞いてます😆。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    全部言われましたか💦すごく不快ですよね💦
    しかもうちの家系じゃなくて母親の遺伝て決めつけるの酷すぎます…
    ③もめちゃくちゃ嫌で、診断されてないし、もしかしたら発達障害あるかもとも言ってないのに、勝手に思い込まれてるようでとっても不快でした💦

• 5月8日
もこもこにゃんこ

グレーではなく診断が出てますが、

基本的に家ではほぼ問題ないのと親戚にかなり大変な子達がいるので、「すごい良い子」「〇〇君なら(預かるの)全然楽」など言われてました。
発達問題あるかも〜、って段階では、「えー?子どもなんてこんなもんちゃう?」と言われました。
ただ一度、謎のこだわり?で外食で大泣きした事があり、その時は「いつもこんなんなん?」と心配されました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    嫌なこと言われないんですね💡それなら気が楽ですね😂

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

うちは診断済みなのでグレーではないのですが、義実家も実両親も知っていますが
悪い事は直接は言われた事はないです💦

ただ前に義母が夫に、◯◯(息子)は本当に手がかかって大変だね。◯◯ちゃん(私)はよくやってるよ。自分ならキレてるわ😂と言ってた事は夫から聞いたことあります(笑)
でも基本、息子に対してはネガティブな事は言わないでくれますね。息子は他の子より出来ない事もたくさんありますが、まだ子どもだからね〜って感じで優しく見守ってくれてる感じです。
ちなみに私の方の両親は孫バカなので、賢い!すごい!といつも褒めてくれます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    診断おりても悪いこと言われないのは理解があるのですね✨

その発言も私ならモヤりそうですが、自分や子どもの前で言わないならいいですね😌
    自分の両親の方が孫バカなの同じですね笑

• 5月8日

義理両親、実両親、発達障害あること知ってます!

特に何か言われることもなく、普通に接してくれてます❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    いいおじいちゃんおばあちゃんですね☺️
    それって、診断される前の「もしかして発達障害あるのかな?」みたいな段階のときも何も言われませんでしたか?
    たとえばこの子ちょっとおかしいんじゃないの?的な…

• 5月8日

退会ユーザー

実親には発達少し遅いねとは言われましたが、あとは特に言われず🤔

義理実家遠いので何も言われなかったです!

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💡
    うちは義実家が近いのでいろいろ気にされてるみたいで、これからも言われたら嫌だなーと思ってます😅
    ありがとうございます!

• 5月8日