※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の発達グレーの子供が、親子教室や家庭での行動に悩みがあります。成長の経験や加配の必要性について知りたいですか?

発達グレーの2歳8ヶ月の子がいます。
少し前から親子教室に通っていますが問題ありで、
・遊びの切り替えが苦手で、お片付けの時間になるとまだ遊びたいと癇癪を起こす(物を投げる)
・先生の指示を聞けない、勝手に動く(多動気味)
など集団生活での困りごとがあります。

家では困り事は少ないですが、
・下の子のおもちゃを取る
・言葉が遅い(二語文止まり)、質問に答えれたり答えれなかったり、自分の名前は言えません
・トイトレ成功なし、服靴の着脱なども補助がいる
・外では手を繋げる様になりましたが、スーパーなど室内では手を繋げず動き回る
・しつこい
などあります。

場所人見知りはなく、癇癪も短時間、自分でフォークスプーンで食べるので家での困り感は少ないです。

このようなお子さんをお持ちの方、どのように成長しましたか?
園では加配をつけた方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も知りたいのでコメント残させてください😭
12月に3歳になります
ほぼ一緒で…

• まま

まま

そうなんですね。
    回答が来たらいいですね🥲
    いろいろと心配ですよね💧
    周りから何か言われたりしてますか?

• 1時間前
ごろり🦧

年少です。
1歳10ヶ月から療育行ってます。
多動ですが、加配は園側で判断するとのことで副園長には様子見と言われましたが、幼稚園の先生との初回面談の判断で加配つけられました。多動な子は突然教室から出てしまったりする為だそうです。

3歳半ですが、最近やっとスーパーで随伴して歩いてくれるようになりました。前まではお菓子買うお菓子買うで手を振り切ったり突然好きなフルーツコーナーまで全速力で走ったりしていました。
約束事(急に走らない居なくならない、走ったらお菓子買わないなど)を理解し、守れるようになったからかなぁと思います。
着脱動作は、医療リハのOTの先生に頼んで特訓し現在は靴の着脱可、服は脱ぐのは自立、着るのは最後に一部介助程度です。
トイトレは療育の先生に頼んで誘導したら50%という感じです。
言葉は三語文出てきますが、オウム返しもまだまだ多いです💦
でも、言葉は幼稚園行き初めてだいぶ伸びました。近々STも付けて貰う予定ですが。
何にしても徐々に成長していきますよ🌞

はじめてのママリ🔰

同い年の発達グレーの子がいます。
うちの子も家での困りごとはないのですが、集団になると困りごとが出ていたので自発に通ってます‼︎

今の様子だと加配があった方が安心だと思いますが、入園まで半年あるのでそれまでにグッと成長するかもしれませんね😌

それと入園したら、他の子の刺激を受けて成長すると思います‼︎

加配の中でも、マンツーマンでガッツリではなく、フリーの先生として他の子も見つつ困った時に個別で対応してもらう加配でいけそうですね。
最終的には園の判断ですが、、、

はじめてのママリ🔰

現在年長の息子が3歳前同じような感じでした。
3歳過ぎに知的障害なしの自閉症スペクトラムの診断がつきました。
多動気味でしたが、多動の部分は3歳をすぎて一気に落ち着きました。

年少の時は発達がゆっくりな子ぐらいで過ごすことができ、加配もつかなかったです。
年中からこだわりや過敏さ、切り替えの難しさが目立ちだし、加配の先生がつくようになりました。
年長の現在も先生がそばにいることが多いです。
会話はある程度普通にでき、トイレや身の回りのこともひと通りできます。

家で困っていることはお箸が上手く持てないことぐらいですが、園では本人もかなり困りごとがあるようです。
加配が必要であれば、先生からお話があると思います。