※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

イヤイヤ期の対応について相談中の女性が、子供の行動に困惑しています。子供がチャイルドシートに乗らず、暴れたり危険な行動をすることがあり、どう対応すれば良いか悩んでいます。

イヤイヤ期の対応がわかりません、


昨日は今までの中でもピークという
くらい大変でした、


着替えおむつ、はすぐにもちろんしないのですが、
好きな服を選ばせたり、
時間はかかりますが、なんとかやってます、、

チャイルドシートに全く乗らず
しばらく、様々な声がけをして待ちましたが
時間の限界になり、無理矢理乗せました。
呼吸がおかしくなるほどの泣き方になりました。

チャイルドシートには基本的にすぐ乗らないですが、公園から家の距離で、車だと2.3分なので乗せました。




うまくいかないと、全て投げます。
ごはんでもおもちゃでも、いつもですが、、

昨日は
私の顔面を引っ掻き、目潰しレベルで指が刺さり、、
うがいを洗面所でしていたとき、ガラガラペッの水を
隣にある洗濯機の中に出しました。
さすがに怒りました。


ボールだけは投げて良いといつも伝えています。
ボール遊びで投げることをしよう!と、
やっています。


あまりにもひどい時、
それだったら、◯◯先生に恐らるんじゃない?
と、言ったことが何度かありました。
(保育園の担任)

外出には、行くよ!から30分〜1時間は行けません。
最後はもうどうしようもなく、
それだったら、ママ行ってるね、ばいばい。
と、何度かありました。

そこだけをピックアップして、


それなら、怒るよ!や、
ママバイバイ!

をよく口にするようになりました。

ああ、自分の言い方が悪かったんだなあと
悲しくなりました。


声がけとか、SNSで見ますが、
現実はそうはいかないです、、

泣いてしまったあとの切り替えは
ものすごく早く、

何でこうしたの?
こうしたかったのかー
できなかったねと

ギャン泣きしたあとや
怒ったあとは
だっこしたり、するように
してますが、

あまりにも危険なことややってはいけないことをするので
どこまで言ったらよいのか、
わからなくなってます

コメント

二児まま

下の子が生まれる前に
ジュニアシートを購入しました!
上の娘はディズニーが大好きで
ミニーちゃんのジュニアシートに
したところ
毎日喜んで自分から座ります!

上の娘も2歳4ヶ月で
イヤイヤ期です…
ママさんと同じ対応しています。
ダメな物はダメ!
いけない事をしたら怒ってます。

私達ママも人間なので
怒っていいと思います👍

逆にいけない事、危ない事しても
注意しない親の方が
ダメだと私は思ってます🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちもイヤイヤ期に手を焼いてます💦
最近は怒られると、ママめっめっ!とか言ってきます😅
伝え方も難しいですよね。
ダメな理由伝えてダメだよって言いますけど、何回もやっちゃって。
ついあれこれいってしまうんですけど、本人や周りに怪我させるようなことはやっぱりガツンと叱ります。またやりますけど😅

はじめてのママリ🔰

大変ですね。読んだだけで壮絶です。
うちもみかんさんのお子さんのように何かやるタイプではありませんでしたが、毎日毎日何度も何度もとにかく泣き叫んでじたばた床でやってこちらが病みそうで本当に大変でした。

私が言えるのはいつか終わるということです。

優しく声かけ厳しくダメという、結局いい方法は見つからなかったです。あまりに酷い時はもう私のてに負えないどうしようもないって感じというか恐怖さえ感じました笑。もうああなると呆然と見つめるしかなかったですね。

そんな感じでも終わるんです。だから無心になったほうがいいです。相手をどうにかしようとするんではなく自分自身をどうにかするんです。諦めよう、もう人ではない、みたいな。いつか人になります。