※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

アイリスオーヤマの電気圧力鍋で離乳食作ってる方いますか?野菜をある程…

アイリスオーヤマの電気圧力鍋で離乳食作ってる方いますか?野菜をある程度の大きさに切ってから蒸し野菜で蒸しているのですが入れ過ぎなのか何回かやらないとバナナくらいの硬さにならなくて💦
今まで細かく切ってからだしパックに入れて茹でていたんですけどブロッコリーは茹でるより蒸したほうがいいと聞いたり、細かく切ってからだと栄養が出ちゃうというのも聞いたことがあるので電気圧力鍋で蒸しています。ただ結局何回か繰り返してやらなきゃダメならでかい鍋でいっぺんに茹でたほうが楽じゃんと思いました。。使い方がダメなんでしょうか?

もし、アイリスオーヤマの電気圧力鍋鍋を使ってる方いましたら何のメニューでやっているか教えて欲しいです。

コメント

ママリ

すみません、不要な情報でしたらスルーして下さい🙇‍♀️

炊飯器があったら炊飯器おすすめです!

丸ごとの方が野菜の甘みが出るし柔らかくなるので、丸ごとがおすすめですが、切ってからでもどちらでも炊飯器で柔らかくならなかったことないです!後期になるとむしろ柔らかすぎるぐらいでした!
電気圧力鍋もほぼ同じ仕組みかな?とは思うんですが…

野菜ヒタヒタに水を入れて、早炊きオン。20分でできます😊
その水は野菜の甘みが出てるのでスープにして飲ませたり、カレーとかお粥とか作る時に水代わりに使えば栄養たっぷりです✨✨

うちの実家の電気圧力鍋は炊飯モードがあるので、そのモードでやってみるのはどうでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スルーしません!情報ありがとうございます!

一度だけ炊飯器でやった事があるのですが、普通炊きでやってしまって後から後期だし柔らかくなり過ぎるかなと後5分くらいのところで取消をしたら水が漏れてしまって💦多分途中で取消したのが悪いと思うのですが掃除が大変でそれがあって炊飯器で作るのがちょっとトラウマに…笑

炊飯器だとどのくらい野菜入れていますか?

圧力鍋にも炊飯メニューあります!
    炊飯器も圧力鍋でも試してみます⟡˖

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

半分ぐらいにしとかないと水溢れますよね😂
    私も何回かやりました😂それからは多くても6割にしてます。
    途中で止めたからと溢れたことはなので、入れ過ぎかなと🤔
    出汁パックとかアイラップとかの袋系を入れても溢れます!!
    野菜そのまんまに水が1番です😊

硬めにしたい時は、ご飯炊く時にお米の上にラップに巻いたニンジンとかサツマイモとか乗せると良い感じの硬さになりますよ!量はできないし根菜限定ですが💦
    ラップは炊飯器の温度では溶けないので☺️

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり入れすぎだったんですね笑欲張って一回で終わらせたくて入れすぎかなと思ったんですけど😆

お米の上に乗せて作る方法もあるんですか!色々やり方がありますね☺️私に合うやり方見つけてみます👓

• 5月8日
けろっぴ

アイリスオーヤマの電気圧力鍋使ってます🙋🏻‍♀️
細かく切ってだしパックに入れたものと、手づかみ用のスティック人参や大根、浸るくらいの水を入れて、手動メニューの圧力調理で3〜5分かけてます(野菜の量や月齢の柔らかさに応じて分数は調整してます)
野菜を取り出したあとの汁もそのままスープにしたり、うどんを煮たりして全部使ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際使ってる人のお話聞けて嬉しいです😭
    野菜が浸るくらい水入れるんですね💦私自動メニューの蒸し野菜で調理していてお水も少し入れるだけなので何回もやらないと柔らかくならなかったんですかね…
    同じ方法でやってみます☺️

• 5月8日