※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫がコーヒー趣味でお金を使いすぎてイライラ。自分のお金を使うのに躊躇し、夫の支出に不満。どう思いますか?

夫はハンドドリップにハマっていているのですが、趣味にどんどんお金使っていて。こっちが生活費抑えようと頑張ってる時になんかイライラします。

3月に簡単な器具を揃えたのですが、その間使いづらいやつを買い替えたり、ちょいちょいプラスで買っていて、豆も安いわけではないのですが、月に2種類と決めてます。

一昨日はコーヒーの分厚い本が置いてあったり、今度は圧縮してコーヒー入れるやつをメルカリでdポイントで買ったと今日言われて。
確かにdポイントはみんなのだけど、美容室で使ったり、週末はワンオペなので自分と子供のご機嫌をとるためにマックで使えるように大事に使ってたのになぁとなんかふに落ちなくて。

そして結局その置き場を考えるのは私。

勝手に買われたから?自分ばかり好きにお金を使っているから?短期間でたくさんお金使ったから?大事に使ってたdポイントを一気に使われたから?
私は何に頭にきてるんですかね…

私は専業主婦だから自分のことにお金を使うのに気が引けて、自分の事となるとTシャツ一枚買うのも悩んで結局買えず。
夫はお金を使うことには全然うるさくなくて、(お財布握らせたら即すっからかんになるタイプ)むしろ気になるものがあって悩んでると買ったら?と言ってくれます。

月に数万も使ってる訳じゃないのに、こんなことでイラッとしてしまう自分の心の狭さに嫌気がします。

結局何が言いたいのかわからなくなっちゃいました😥

この状況、みなさんならどう思うんでしょうか?

コメント

同じ専業主婦です!
お金が自由に使えないので、ポイントとか大切に使いたい気持ち良くわかります!!

旦那様、趣味はいいけど、相談してほしいですね💦
コーヒーのカスのゴミ、誰が捨てるの?手入れしたら、何年使えるの?と思います😩
勿論悪いことではないのですが、美味しいコーヒーなら、こだわった喫茶店やコメダ珈琲とか家族で行って、色々なコーヒーを飲むのも良いではと思います。趣味が飽きたらガラクタ扱いやゴミになるなら、辞めてほしいと私は思ってしまいます💦皆んなが楽しくなることにお金使ってほしいですね。

ママリさんが心狭いとかじゃなく、旦那様が好き勝手にして、その勝手に巻き込まれている。
プラス相談や家族に配慮がないのにモヤモヤする感じではないですかねー💦
私の旦那は、ちなみに15マン程かけて、オンラインゲームが快適にできるように、パソコンや家のLAN工事をしましたよ😂

• ママリ

ママリ

同じ境遇でわかってもらえてスッキリしました🥹

そう、趣味はあっていいと思うんです!多分一番頭にきたのは事後報告だったからかもしれないです!
    しかも、これはもう少ししてからでいいなーなんて言ってた物だったから余計に。
    そして数年前に一度挫折してるんですよね。だからこんなに一気に揃えて大丈夫なのかってのもあると思います💦

えっ?となると次々に引っ掛かること出てきちゃって、何にイライラしてるのかわからなくなっちゃいました笑
    私のモヤモヤまとめてくれてありがとうございます😂

15万!!😳それは大きいですね!
    趣味で疲れが吹っ飛ぶなら…と思うけど、価値観難しいですよね💦

• 5月8日
○pangram○

私が大黒柱で、夫が主夫ですが、逆の立場ですが、私は勝手にものは買わない方です、が。

私もコーヒーはハンドドリップが好きで、毎朝夫の分もハンドドリップで淹れてます。

コーヒーって気持ちが良いんですよね…それで仕事も頑張れるってなるので…。

すいません、ハンドドリップなら、全然許せるし、仕事頑張るから、コーヒー許して欲しいってなっちゃいます🥹

でも、そもそも相談して欲しいですよね。

イライラするのは,相談と言うか、共有してくれてないからだと思います。夫婦の財産なのに、自分勝手だからですね。

私は好きだけど、夫となんでも共有してます。欲しいものも、好きなものも。夫の方から、良いオーガニックコーヒーあったよ、と買ってくれたりもします。

そういう、夫婦で共に過ごして、思いを共有する気もそぶりもないのが、ムカつくんだと思います。

コーヒー自体は☕️美味しいしハンドドリップもいいし、そこまで高くもないけど、何にイラつくかって、そこだと思います‼️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

そうですね、きっと一番は事後報告だったのがおもしろくなかったのかもしれません💦
    そして数年前に挫折して捨ててるし、今はまだいらないと言ってた物だったから。
    そう、コーヒー淹れてもらうと美味しいしあのかおりに癒されるんですけど、夫はどれだけでも飲みたい人で、けど私はそこまででもなくて😅

趣味はあって良いと思うので、始める前に決め事作ったり、私はそれに合わせてたまに、全くしなかったお菓子作りして一緒に楽しもうとはしていて。

少し引っ掛かることがあると次々に気になることが出てきて、何に怒ってるかわからなくなっちゃいました😂
    逆の立場のお話も聞けて良かったです!スッキリしました✨

• 5月8日