※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪\( 'ω')/
子育て・グッズ

2歳の子供がイヤイヤ期で大泣きし、育休中の旦那が手伝ってくれるが心配。YouTubeに頼り、下の子は良く寝るが、イライラが続く。落ち着くのはいつでしょうか。

上の子のイヤイヤ期、癇癪が酷い😢

今月末で2歳になる子がイヤイヤ期真っ最中ですが、
少しでも気に食わないことがあると床に転がって大泣きです。
無視をしててもずーーーーっとないてます。。

普段は可愛いと思うけどこうなったらイライラしてしまって
まったく可愛いと思えません。。
今旦那は育休中でいますが、今月末で終了するので
私ひとりでやって行ける自信がありません、、

雨でも嵐でも手を引っ張り外に行きたがることが多く、
下の子も居るし置いてけないので行けないので
癇癪するともういいやと日中はYouTubeをずっと
みせて、その間に色々やることやったりしています。

晴れの日は旦那が外に連れ出してはくれますが、、

幸い、1ヶ月の下の子はひとりで
良く寝てくれる子で助かってます。

2歳なのにまだ単語すこししか話せないので
言いたいこともわからず、子も伝わらないことに
イヤイヤが始まります。

いつになったら落ち着くんでしょうか😭😭
下の子が産まれたのもあるんでしょうか😭😭

こんなにYouTube頼りきってるのもしんどいです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです!
うちは下の子が産まれてからイヤイヤと赤ちゃん返りのダブルでした😭イライラしますよね‥。同じく下の子がよく寝てくれる子です。
うちは言葉がかなり早かったですがイヤイヤだと何言ってるか謎です笑
3歳になりましたがイヤイヤモードになるとまだダメです🤣だいぶ落ち着いてはきましたが‥。よく上の子ファーストなんて言いますけどイライラしすぎてかなり叱ったりしてしまってます💦そんな聖母みたいなことできないですよね💦YouTubeほんと様様で頼ってます〜
落ち着く時期は個人差あると思いますが、下の子が動けるようになってからだいぶ落ち着いた感じはします!

  • ‪\( 'ω')/

    ‪\( 'ω')/

    コメントありがとうございます😊

    3歳でもまだイヤイヤモードあるんですね🤣
    そうなんです( ; ; )下の子が産まれる前は上の子ファースト頑張ろう思ってたけど、イヤイヤ癇癪が激しくなってきてそれどこじゃなくなりました😭
    YouTubeばっかり見せてるから発語も遅いんじゃないかとか悪いことばっかり考えてしまって😭でも見せないとやってられないんですよね😭
    早く落ち着く事をいのります( ; ; )

    • 5月8日
ままり

分かります😭うちもイヤイヤなのか赤ちゃん返りなのかなんなのか分からないくらい思い通りにならないと泣く、少しも待てない、ほんとにギャーギャーでイライラします😮‍💨
そして下の子もかまってちゃんで寝ません。笑
平日ワンオペですが気が狂いそうになります🫠
上の子も我慢してるし構ってあげたい気持ちもありますが泣かれると一気に私の怒りの沸点に到達します😓
私もいつ落ち着くのか毎日憂鬱です😓
質問の答えになってなくてすみません💦共感してしまってついコメントしてしまいました🫣

  • ‪\( 'ω')/

    ‪\( 'ω')/

    コメントありがとうございます😊
    イライラしちゃいますよね( ; ; )
    うちもワンオペが今月末から始まるのでほんとに恐ろしいです😱

    いえ、共感して頂けるだけでも気が楽になります🥺!!お互いに頑張りましょう💪

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

そうですよね🥹
うちも2歳差で産後すぐからイヤイヤが始まって、まだ言ってもちゃんと理解してないことが多くて苦労が多かったです。
それに下の子が夜泣きが酷くて全く寝なかったのでこの1年は地獄でした😇

私も気がおかしくなりそうで1日中YouTube見せて乗り越えた日、何回もあります!
罪悪感半端ないですが頼れる人が全くいない状況で子供も自分も守るためにはしょうがなかったと思ってます。

実際のところイヤイヤと赤ちゃん返りは3歳の今もっと激しくなってます。
ですが、2歳の頃と違って完全に理解した上での行動なのでイヤイヤ言いながらも言うこと聞いてくれる時があったり、相手や状況を選んでやってる感があります🤣笑

2歳差ほんとうに大変ですが会話で意思疎通ができるようになるとだいぶ楽になると思いますよ☺️

  • ‪\( 'ω')/

    ‪\( 'ω')/

    コメントありがとうございます😊

    イヤイヤとか下の子の夜泣きとか重なると更に地獄でしたね😭

    YouTubeばかり見せてるから発語も遅いのではないかとか考えてしまって罪悪感ですが、今だけ今のイヤイヤ期だけ〜😭と唱えて見せてます( ; ; )

    3歳でもあるのですね( ; ; )
    でも確かに理解力とかは今の1歳よりはあると信じて頑張ります(ง •̀_•́)ง

    • 5月8日
ママリ

状況がわかります😭毎日お疲れ様です。。
イヤイヤと下の子が生まれた環境変化のダブルパンチだと思います。

2歳すぎて、すこし言葉が出始めてもまだ何言ってるか聞き取れなかったりしますよね〜😭

歌のテレビとか(あんぱんまんの手遊び歌DVD活躍してました。一緒にやると罪悪感薄いです笑)
外に出た方がまだマシだったので首が座ったらできるおんぶ紐で下の子はおんぶして、家周辺でおさんぽに行ったり…うちも2歳前後は外に何度も出たがって困ってた気がします。

怒ったり、可愛く無いと思ってしまうのは仕方ないです💦1日ぶじにお世話を終えただけで万歳なんだろうなと今は思います🙌

うちも3歳超えて落ち着いてきましたが、特に夜中はカオスです😂下も強くなり押し合いへし合いしてます…笑
ですがあの頃よりは大分気持ちが楽になりました。
今が1番心身ともに大変だと思うので、YouTubeでも、しばし頼れるものは何でも頼ってください😢!!

  • ‪\( 'ω')/

    ‪\( 'ω')/

    コメントありがとうございます😊

    うちの上の子はほんとにまだまだ単語少ししか喋れなくて😭
    私たちが言ってることは割と分かってはいるんですが( ; ; )
    いやー!!だけはハッキリ言えます🥺笑

    下の子か早産だったので少し発達はゆっくりかもしれないですが、早く首座ってくれるとまだ色々楽そうですね😭
    ほんと外でたがりますよね😱
    めっちゃ手を引っ張って玄関まで連れていかれます( ; ; )笑

    気持ちが楽になる日がくると信じて今を乗り越えたいとおもいます!!😭
    YouTube様様ですが、頑張ります💪

    • 5月8日
はなみ

うちも1歳半ごろからイヤイヤが始まり、喋らない頃は泣き喚いて癇癪酷かったですが、今は喋れるようになってより酷くなったような気がします🤣とりあえずイヤイヤし出したら無視して落ち着くの待ちますが、本当にいつになったら終わるのやらって感じです🤣
うちの場合は赤ちゃん返りはそんなに無いですが、元々超ママっ子なので、お風呂や着替えはもちろん、ちょっとお茶注いだり、車降りる時にドアを開けるのさえもママじゃないとダメで、旦那がしようもんなら大激怒で、私のストレス溜まりまくりです🤣ついつい怒ってしまう事も多々あります😅
YouTubeとか頼れる物は頼りましょう😊なんのアドバイスにもなってませんが、いつか終わりは来るはずです😂

  • ‪\( 'ω')/

    ‪\( 'ω')/

    コメントありがとうございます😊

    同じくらいからうちもイヤイヤ始まりました!最初は可愛いもんだったのに最近酷いです( ; ; )
    皆さん3歳になってもイヤイヤはあるんですね🥲‎

    うちの子はとりあえずパパも大好きなので助かってますが、今月末からのワンオペが今から怖いです:(´◦ω◦`):

    そうですね!!いつか終わるの信じて今を乗り越えたいと思います🥺
    YouTubeもう少し頼ります🥺←

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

上の子の癇癪に悩んでいて、こちらにたどり着きました。
おそらく、イヤイヤ期、赤ちゃん返りかな?というかんじで癇癪がやばすぎて、、いつか穏やかな娘に戻るときが来るのか、、?と不安ですし、ストレスたまりまくりの毎日ですが、うちの子だけじゃなく、皆さん同じような状況でがんばってるんだと安心しましたし、がんばろうと思いました!!!
ありがとうございます🙇

  • ‪\( 'ω')/

    ‪\( 'ω')/

    コメントありがとうございます😊

    みなさん同じようにイヤイヤ癇癪乗り越えたり、今悩んでたり体験談を聞けて良かったです!!!😭
    ほんと、、私も頑張ろうと思いました!!!お互い頑張りましょお😭✨️

    • 5月10日