※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

夫が家事育児に協力せず、同居後も態度が改善せず悩んでいます。離婚も考えたが経済的に難しい状況。夫は再び家族だけでの生活を望んでいるが、不安がある。どうすればいいかわからない。

マスオさんしてもらったのには理由があるんです。

去年2人目を産み、仕事復帰に合わせ私の実家に引っ越すことを夫に渋々了承してもらいました🥵

なぜマスオさんしてもらいたかったかと言うと
今までアパート暮らししてた時、共働きでも夫は何一つ家事育児手伝ってくれず私が毎日疲弊しきっていたからです。

もうとにかく夫の愚痴を書いたらとまりません!
話を聞かない!アドバイス無視して自分の思った通りでやる!
食欲旺盛のメタボさんのため、数日分の作り置きしても私が長男の寝かしつけしてるうちに食べてしまったり😂💦
子供と遊ばずテレビに釘付け、スマホいじる。
子供の呼び掛けにすぐ答えない。何度も呼ばれる。
休日は何時まででも寝る😴
子供が熱を出してても趣味の集まりには行く。
風邪をひいて体調崩すと突然怒り出す…等々

そんな感じなので私も疲れてしまって両親に助けを求めました💦
離婚も考えましたが実際私の稼ぎだけではうまくいきません。
旦那の稼ぎだけでも足りずに暮らしていたので二馬力じゃないと2人育てられず💦

同居したらしたで旦那はだんだんと両親と挨拶すら交わすことも無くなりました。
同居しても子供が熱出しても趣味の集まりに行ったり飲みに行ったり。
私の両親にみてもらって遊びに行ったんだからお礼とか言った方が円滑になるよ?なぜ言わないの?と言ったら子供たちの目の前で暴れ出す始末…

旦那は同居がストレスでこうなったんだ!と言います
そしてまた家を出て家族のみで暮らしたいと言ってきました。
自己中心的な考えしかできないくせにやっていけるのか自信がありません。
旦那は前のアパート時代の時は自分も非協力的ですまん。と謝ってきましたが
実際できるのか?と不安です。

円満離婚したほうが気が楽だと思いますが彼は離婚の気はないそうです。
どうしたらいいのか分かりません。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

よくある義母と同居の反対バージョンだと思うので…
まずは一度冷静に夫婦二人で話し合う事じゃないですかね?
旦那さんは離婚せず家族4人で暮らしたい。ぴっぴさんは?どうしたいんですか?
同居して旦那さんはストレスを溜めてぴっぴさんは楽になって、このままがいいんですか?
家族4人で暮らしたくはないですか?
まずはそこかなと。

4人で暮らすことへの不安がある事、なぜならこうだったから。また4人で暮らしたいなら貴方はどうするべきか?と話して、旦那さんが納得出来ない、ぴっぴさんが信用出来ないなら離婚への第1歩が始まると思います。

• ぴっぴ

ぴっぴ

話し合いをしたくても、本当にすぐカッとなって怒る人だし指摘されると帰宅しない、夜中に帰ってくるなど本当に自己中な人です🥵
    家族4人で暮らした方が旦那のストレスもなく、また私の両親にもストレス与えず済むだろうなとは思います。でも果たして今まで何もしてこなかった旦那が変われるのかな?
    ととても不安です。
    一応それは伝えました。
    できるできる。と二つ返事です。
    離婚か週末婚みたいなほうが上手く行きそうな気はしてます…
    すみません、回答にならず😭

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷静に話し合えないなら、離婚しか道はありません。
    と言いますかね…
    正直いって、挨拶もまともに出来ないって話にならない旦那さんなので😅
    家族間でも挨拶は絶対だと思うのでお世話になってる義両親なら尚更ですよね。
    別に義両親から嫌がらせされてるとかじゃないんですよね?口開けば嫌味言う親とかなら旦那さんの気持ちも分からんでもないですが…

すぐには変われないと思うので、そこはフォローや思いやりが必要にはなってくると思いますが、まず冷静に話し合えない時点で結果はみえてるのかなって思いました…

• 5月8日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

本当ですよね…
    挨拶もお礼もしないってやっぱりおかしいですよね?💦
    なんにも私の親は干渉しないです。旦那が趣味の釣りや会社の飲み会あって遅くなったり朝早く出たりしてもなーんにも言いません。むしろ魚釣ってきましたー!みんなで食べましょー!とかそんなんも旦那からのコミュニケーションがないので
    親の方からどこに釣りに行ってきたの?いいサイズの魚だねーとか話しかけてます。それでもあまり会話が広がりません🥵
    こんな姿子供たちに見せてもどうもならんと思うので離婚か別居かなぁって感じです…💦

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余計腹立ちますよね…親が歩み寄ってもそんな感じじゃ尚更。
    私なら、別居するくらいなら離婚しますね…
    2人育てる金銭面での不安は自分が一生懸命働くこと、養育費をしっかり貰うことで頑張って、親の助けを得て働きます…

• 5月9日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

それなのに営業職なんですよ…お客さんとはたくさん話するのになぜ身内と全然話できないのか?と思います💦
    本当に腹が立って呆れて、旦那が家にいない方がいいです💦
    私もやっぱり離婚かな、、、と思ってきました。
    シングルマザーとして住んでるとこからの援助とかと養育費きちんと払ってもらってこのまま実家で暮らしていけばなんとか頑張れそうです🙆‍♀️

• 5月9日
mimi

うちもマスオさんして貰ってます🙋‍♀️
ですが両親とも仲良く夫と父でも笑い合って話したりリアルマスオさんです😂

結局のところぴっぴさんの旦那さんは環境のせいにしているだけなのでは🤔

挨拶すらできないなんてもうあり得ないです😓歩み寄る努力もできない時点で私なら夫への信頼もないですし、子ども達も挨拶もできない父をどう尊敬するのか?と不思議になります。

今ぴっぴさんが頼れる両親がいる事に感謝して、どうすればいいのかではなく幸せになるために話し合い離婚をするのか、もしくは離婚したくないなら挨拶位はしなさいと約束してチャンスを与えてみますかねー🤔

• ぴっぴ

ぴっぴ

素晴らしいです👏普通に話もできない旦那と大違いです😭
    父は気を使ってこれ食べるか?あそこの飲み屋行ったことある?どうだった?等々たくさん話しかけても
    ああ…あります…くらいで終わりです🥵

ほんとに挨拶もお礼も謝ることもできない父親はいても意味があるのかな?稼いできてもらうだけありがたいですが、彼が変わらないとこの先もうまくいかない気しかしません😭

• 5月8日