※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ🔰
家族・旦那

もうすぐ1歳になる男の子がいます。お風呂は新生児期は私が入れており、…

もうすぐ1歳になる男の子がいます。
お風呂は新生児期は私が入れており、首が座ってからはほぼ毎日夫がいれてくれています。
入浴後の体拭き、保湿、着替えは100%私です。
早く仕事から帰った日の夜の離乳食や寝る前のミルクはあげてくれますが、用意するのは100%私です。
休みの前日の寝かしつけはやってくれますが、必ず夫が先に寝てしまっていて、息子は遊び疲れて寝てしまっている形で、私が抱っこで移動して布団に入れます。
よくやってくれているのはありがたいのですが、GWに義実家に帰省した時に「お風呂は毎日いれてる、離乳食やミルクもよくあげる、休みの前は寝かしつけは俺がやる」等、イクメンぶりを強調されモヤモヤします。

ごみ捨ても、家中のゴミを集めて一袋にまとめ、玄関前に出しておくのは私、ゴミ捨て場に運んでくれるのは夫…外では家事のゴミ捨ては自分がやってると言います…。

いいとこ取りばかりされていて、あなたのやることの裏方は私で、私のほうが大変なのにそこは誰にも見てもらえてない気がして…アピールするのも変だし性格悪いみたいでできず、なんだかつらいです。

よくやってるなーと義実家や会社や友人から評価されてる夫…
何もやらないよりはいいと諦めて、いい気分にさせておく方が賢いでしょうか…。
ずるいなーと思ってしまいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

みんながみんなそうじゃないと思いますが、結局裏の方でもやってる人がいるんだよーってことを知ってもらいたいですよね。(笑)
すごいねー!って自分自身言われたいわけではなくて、なんかその、なんて言うんですか、全然家事育児しない男性も多い中で少しでも何かしていると、おぉー!ってなるこの感じ、違うよって言いたいですよね😂

• むむ🔰

むむ🔰

本当にその通りで、、知ってもらいたいです!笑
    私がお風呂に入れる時は夫がいない時で、最後まで全部1人でやるのに、少しやると全部やってる風に思われるのがほんとずるい😣

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

そんなもんです😓
ウチもよくやってくれますが入浴後は全て私、離乳食など用意するのも私です笑
そこまでの過程はどうでもよくて結果が全てなので全てやっている気でいるんだと思ってます😅それでも文句言わずにやってくれているのでいっか!って感じです!

• むむ🔰

むむ🔰

ですよね!全てやってる気でいるんですよ!🙄
    私も、はじめてのママリ🔰さんみたいにまぁいっか!の境地に立てるよう心の修行が必要ですね😣

• 5月8日
なな

ゴミ捨てとお風呂は同じ状況で、むしろ有り難いなー✨と思っています。

が!離乳食とミルクは作るのも含めて夫と半々でやってます。
もし主さんの状況だったら多分ズルいなーと感じてしまうので、せめて帰省先では率先して動いてもらうように仕向けますかね😅(ミルク作ってーとか離乳食作ってーって言っちゃうかも)

• むむ🔰

むむ🔰

離乳食作るのも半々ってすごいですね!!
    うちはキッチンに立つのは自分がおやつにラーメン食べたい時のみで、あとは一切無いです😑
    帰省先で率先して動くよう仕向けると、逆に普段もそんなに動いてると誤解されませんかね🤔
    それは絶対に嫌です!笑

• 5月8日
はなめがね

いいとこ取りは許せないですよね、しかもそれを全部やってんだぜ!感出して話すのほんとやめて欲しいですね!
うちは外で話しませんが…
離乳食で、下の子は全然食べなかったです。
それでも私は何とか食べさせてましたが、旦那は1回ぺいってやられたら「今日は無理」って撤退してたのを「テメーが作れ」って離乳食作らせて、私が同じように即捨てるような扱いでやったら気持ちがわかったようで何とか食べさせるようになりました。

良い気分にさせておくのも良いですが、後で困るのは旦那さんかなと思います。

• むむ🔰

むむ🔰

まさにその通りです!全部やってんだぜ!感出すのほんとやめて欲しいです!😫
    うちは私が半日出かけさせてもらう時は「おむつ、ミルク、離乳食用意できてる?」って確認されます。それでも夫が1日面倒見たってことになります…
    後で困るときが来たら少しは気分も晴れますが、来ますかね?😂

• 5月8日
  • はなめがね

はなめがね

後で旦那が困る=困ってる子供はもっと困るので、覚悟が必要ですw
    オムツがなくて漏れて服もチャイルドシートも濡れて洗濯させられたり。
    気分が晴れる事はないけど、旦那ができるようになる前に子供の手が離れますので大丈夫です。
    そのうち旦那さんをアゴで使うようになりますよ。

• 5月9日
まりぞー

いやいやいやいやいやいやいや。
やって当たり前のことだからね😂って言い放ちます笑

• むむ🔰

むむ🔰

やって当たり前だし、なんなら私がやってることのほんの一部しかやってないよ!って言いたいです!!😂

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那はゴミ捨てしかやらないし子供が泣き喚くとイライラするヤツですが外でそーゆーことは言ってないです笑むしろ娘にパパは何もやらないと吹聴されてます🤣ザマァと思ってます笑お子さんが話し始めたらそんなふうに言われてしまうかも‥
イライラモヤモヤしますが褒められるのが好きな人なら褒めて伸ばせそうと前向きに考えます笑

• むむ🔰

むむ🔰

褒めて伸ばせるなら伸ばしたいですね!!
    うちは褒めなくても今のままで十分イクメン!って思ってるようですが🙄
    子供とよく遊んでくれるのでパパ大好きな子になってて、いいとこ取りで本当にずるいな〜と日々思ってしまいます…
    前向きに考えないとですね!!

• 5月8日