※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どものカード類をきれいに持ち歩きたいと思っています。現在は母子手帳のクリアカバーに挟んで持ち歩いています。受給者証はクリアケースに入れ、母子手帳に挟んでいます。

子どもの診察券や母子手帳、保険証、お薬手帳ってどのように持ち歩いていますか?

病院行くことが増えたので、子どものカード系をきれいに持ち歩きたいです😢
今は、家に置いて置くのが嫌で、母子手帳にもともと付いてるクリアカバーに挟んでます😂笑 受給者証だけクリアケースに入れて、母子手帳に挟んでます😂笑

母子手帳 母子手帳ケース ケース 保険証 診察カード 診察券 お薬手帳 おくすり手帳 カバー ファイル 

コメント

🐯

保険証、診察券は100均のカードケース
母子手帳、お薬手帳は大きめの母子手帳ケースに入れてます(☆∇☆)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

100均一のカードケースはクリアファイルみたいなものでしょうか?
    あと、母子手帳ケースはどこの使ってますか??

• 5月7日
  • 🐯

🐯

こんな感じのやつです!
    とりあえず保険証と受給者証があれば病院行けるので、このカードケースはいつも持ち歩いてます( ¨̮ )
    母子手帳ケースは西松屋で買ったジャバラタイプのはらぺこあおむしのです☆

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100均にこんな便利なものがあるんですね!明日さっそく探してみます!!

はらぺこあおむしかわいいですね♡西松屋行った時見てみます😊

• 5月7日
ママり

全て母子手帳ケースに入れてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手帳ケースはどこのものを使っていますか?

• 5月7日
  • ママり

ママり

西松屋で買ったものをずっと使ってますよ!

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

西松屋のものを使っているんですね☺️
    今度行ったとき見てみます!!

• 5月7日
初めてのママリ

母子手帳ケースにいれてます🧏🏼‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 5月7日
カイ

母子手帳ケースにまとめて持ち歩いてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 5月7日
  • カイ

カイ

プーさんのケースでしまむらで買ったと思います😆

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しまむらにも母子手帳ケース売ってるんですか!初めて知りました!!
    明日早速探しに行ってみます☺️

• 5月7日
メロン🍈

初めまして😊診察券と、保険証、受給者証は母子手帳に入れて、お薬手帳はそのまま鞄に入れてます笑🤭
私もどのようにしてるか逆に知りたいのでお気に入りさせて下さい😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして!悩みますよね😂
    わわ!管理の仕方が私と似てますね☺️
    先輩ママ達にいっぱい教えてもらいましょー!

• 5月7日
  • メロン🍈

メロン🍈

めっちゃ似てますよね笑🤭
    はい、勉強させて下さいm(_ _)m✨🙇‍♀️

• 5月7日

母子手帳は基本的に息子の着替えやお食事セットやオムツポーチが入ってるカバンに入れてあります!何かあってもそれを持ってけばなんとかなるっていう状況のカバンに入れてます。

受給者証やお薬手帳をお薬手帳ケースに入れてまとめて持ち歩いてます🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ももんぴぴさんと同じようなものを入れているマザーズバック的なものに入れてます♡

お薬手帳ケースというものもあるんですね!ちなみにどこのものを使ってますか?

• 5月7日

退会ユーザー

メインのマザーズバック的なやつ、簡易マザーズバック(オムツとちょっとしたおやつとタオルのみ)の2種類のマザーズバックを用意してあって
    貴重品入れた出かけるときは必ず持つカバンにお薬手帳ケースに一式入れてる感じです!

セリアで買ったのに入れてますよ〜!受給者証もサイズにあったクリアケース?みたいなのに入れてあってそこによく行く病院の診察券、お薬手帳のケースの方に基本的に行かない病院のを入れてます🙌🏻

• 5月7日

退会ユーザー

ネットからの引用ですがこれの柄違いを使ってます!

透明なケースは留め具が硬かったしすぐ破れました😂

これなら割としっかりしてるのでそのままカバンに入れても基本的にぐちゃぐちゃになりにくいです👌🏻

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マザーズバックも使い分けているんですね!勉強になります☺️

seriaにこんな便利なものがあるんですね!seriaがすぐ近くにあるので明日見に行ってみます☺️♡
    詳しく教えてくださってありがとうございます!画像もありがとうございます🥹✨

• 5月7日

退会ユーザー

別に家で置いとくと、いざという時にドタバタするし大きい病院に急にかかると母子手帳の提示求められたりしますよ!

まだまだ抱っこ紐に入っててくれる時期なので両手使えるのですが、歩けるようになったりするとパッと出せてとにかく片手でできるものが必須になります🤣🤣留め具がゴムなので楽だしカバンの中で何も引っ掛からなくておすすめです👍🏻

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

簡単に出し入れできるものがいいいですよね!
    セリアのもの探してみます♡
    詳しくアドバイスくださってありがとうございます🥹✨

• 5月7日
ママリ

無印のメッシュポーチに入れています!
母子手帳もお薬手帳も入るし、中のポケットに診察券がキレイに入るので使いやすいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ!さすが無印!シンプルでいいですね☺️母子手帳とカード系纏めるのにも使えるなんて思いつかなかったです!
    教えてくださってありがとうございます!!

画像も嬉しいです!

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

うちは兄弟それぞれ色違いで持ってます😊
    安いし使いやすいし、かなりオススメです!

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色違いでもつのも分かりやすくていいですね!!
    無印が近所にあるので、明日見に行ってみます☺️♡
    詳しく教えてくださってありがとうございます!

• 5月7日
ジェーン

セリアの写真のようなケースに保険証と診察券を二人分入れて、

DAISOの(確かA6サイズの)ポーチにこのケースと母子手帳、お薬手帳を入れてまとめています。

保育園も仕事も車移動なのでダッシュボードに入れています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車に入れて置くのもありですね!それから、seriaにこういうケースがあるのをこの質問投稿して初めて知りました😂便利ですね!

• 5月7日
ママリ

文房具好きなのでクーピー柄のポーチとMONO消しゴムケースに入れて持ち歩いてます♪( ◜ω◝و(و "

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポーチやケース入れてるんですね!クーピーとかmono消しとかデザイン可愛すぎますね☺️

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

私が住む自治体の母子手帳がディズニーのガチャガチャした感じであんまりデザイン気に入ってなかったのと、母子手帳ケースに入れると荷物がかさばるのでCreemaのサイトで兄妹お揃いの母子手帳カバーとお薬手帳カバーを作ってもらって、カバーの内ポケットに診察券や受給者証など全て収納してます!
手帳カバーがおしゃれになってからはケースとかにいれずそのまま持ち歩いてます😊
母子手帳カバーに必要なもの全て入っているので、旦那が子どもを病院へ連れて行く時も全て入った手帳ごと渡してるので、あれないこれないってならないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手帳ケースに入れてるんですね!一つにまとまっていると持ち出す時楽ですね☺️♡

• 5月7日
R

無印の母子手帳ケースに全て入れて、必要な物だけ母子手帳ケースの中のポーチ?みたいな取り出せるとこに入れて持ち歩いてます🙋🏻‍♀️
しまう時急いでたらそのポーチをポイっとしまって、時間のある時に診察券等出して整理してます👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無印の母子手帳ケース、中のリフィル?が取り出せていいですよね!

いいものたくさんあって悩んできました😂

• 5月7日
  • R

R

そうなんです!!
    シンプルすぎるので可愛いキーホルダーと、男の子なのでゾウさん🐘のアップリケも付けました!笑
    沢山悩んで下さい♡

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゾウさんは可愛すぎます🐘♡
    シンプルな分、自分で好きにデコれるのはいいですね☺️

教えてくださってありがとうございます♪

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

先日は診察券などの管理の仕方について教えてくださってありがとうございましたー!

みなさんのコメント参考にして、旦那が持っても恥ずかしくなさそうな母子手帳ケースを買いました!100均一や無印のものも便利そうだったのでそれも買って、児童館や支援センターなどの公共施設の利用証を入れることにしました!
バックの中や母子手帳がすっきりして大満足です😊

ありがとうございました!!!