※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーた
産婦人科・小児科

生理周期が不規則で病院受診した経験がある方いますか?基礎体温はつけてましたか?診断や治療内容を知りたいです。予定日より遅れて生理が来ており、妊娠の可能性はないとのこと。

生理周期が長い(揮発月経)で病院受診したことある方いらっしゃいますか?
どのタイミングで受診しましたか?ネットで見ると3ヶ月こなかったらとか、予定日より1週間遅れたらとか色々出てきて悩みます。
また、基礎体温はつけてましたか?
結果、どんな診断で、どんな治療だったかも教えていただきたいです!

元々、35〜40日周期で生理期間も長めではあったのですが、安定してたので特に気にしていませんでした。
しかし、前回は予定日より40日遅れて生理が来て、今回も予定日から20日程度過ぎてますが、まだきていません。
ちなみに妊娠の可能性は0です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合は不正出血が3週間程続き(恐らく無排卵月経)、気になり受診しました。
元々生理周期は長めで安定している時もあれば、バラバラの時もあり、2ヶ月くらい来ないこともありました。

基礎体温はつけていませんでしたが、受診したら内診で卵胞が多数見られ(ネックレスサイン)、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
当時は独身で妊娠も望んでいなかったため、低用量ピルを処方してもらい、数年間服用していました!

• べーた

べーた

不正出血3週間は私もすぐ病院行っちゃうと思います😂
    妊娠も望んでないし、その他の症状も特にないので問題はないっちゃないのですが…
    強いて言えばナプキンをずっと持ち歩かなきゃ行けないことがストレスです(笑)
    pcosだったんですね。やっぱり私も診てもらおうかなぁ。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがに行きますよね😂笑
    たまたまこれがきっかけで受診しましたが、学生の頃から周期が不安定なこともあったので、もっと早めに行っておいても良かったとは感じました。

特に問題ないというお気持ちよくわかります。笑
    ただ仮にPCOSの場合は通常より子宮体癌のリスクが高まるとも言われているので、一度受診して現状を把握するだけでも価値はあるのかなと思います!
    何もなければないで安心できますし(^^)

• 5月7日
  • べーた

べーた

ただのホルモンバランスの乱れです、生活習慣整えてねって言われて数千円払うことになったらなあと躊躇してしまいます🤣
    でも仰るように生理の乱れ放置で、後々病気になったら後悔しますもんね。
    今まで妊婦健診で診てもらえるから子宮頸がん検診とか行ったことなかったのですが、もう産む予定ないしちゃんと行かなきゃなあと思ってたころなので、それと合わせて病院行ってみます!!

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに何でもない可能性もあると思います😣
    婦人科って多くの人が妊娠した時以外はなかなか行く機会がないように思いますが、これも何かのきっかけかもしれませんし…!

個人的に受診をおすすめしてしまいましたが、べーたさんのお気持ちを最優先で😌
    何も問題ないことを願っています!

• 5月7日
  • べーた

べーた

優しいお言葉ありがとうございます🥺🥺🥺
    モヤモヤしたままも嫌なので、白黒はっきりさせてこようと思います!笑

• 5月7日