※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

3歳の娘が癇癪を起こし、親としての対応に悩んでいます。約束を守る一方で、甘やかし過ぎないバランスを模索中。癇癪やわがままにどこまで対応すべきか悩んでいます。

3歳娘がいます!
2歳のイヤイヤ期より、いまの癇癪の方が規模も大きいし知恵もついて最終手段もきかないしまいっています🫠

いままでは癇癪起こそうがマイルールは曲げない!としてきましたが、多少は寄り添った方がいいのかな?と思ってやり直せるものはやり直したり、癇癪を起こしそうな案件は事前に本人に確認したりと最近はするようにしてきました。

でもわたしとしてはなんでもかんでも叶えてあげるのは違うよなと思っていて、約束してたら癇癪を起こしても約束を通したり(だから約束するときはめちゃくちゃ念を押します笑)、昨日はよかったけど明日はダメ!とならないように自分の中の基準はブレないようにしてきたつもりでした。

今日もそんな感じでYouTube見終わったらパパとお風呂入ろうと約束していたのですが、見終わると「もう一個見たい」消すと「自分で消したかった」←自分で消すかどうか先に聞いたけど娘は無視して続けて動画を見ようとしたから消した笑
そのほかにも「パパとお風呂入らない、ママと入る」「お風呂入らないでパジャマに着替えるだけにする」などいろいろ言ってきました🫠
YouTube消した時点で爆発してたので「もう一個見たかったねー」とか「ママとは明日一緒に入ろうねー」となだめたり(心に余裕があったので今日は優しく言えた笑)、少しそっとしてクールダウンできるようにしたりしましたがなかなかおさまらず、、
夫にはもういいにしたら?もうかわいそうじゃない?と言われ責められた気持ちにもなり、、

わたしもここまで癇癪ヒートアップしてたら正直全部言うこと聞いた方が楽だなとは思うけど、泣き叫けべば全部本人の思い通りになるって娘が思っちゃうのも嫌だなと思ったりして引けず、、
正解はないとも思うんですけど癇癪とかわがままってどこまで受け入れてますか?わたしが約束とかしにしばられすぎなのかな?と悩んでいます🫠

コメント

newmoon

知恵ついてくるとこれまた大変ですよね🫠分かります💦
自分で消したかった、、、4歳すぎてもあります😭無視されたりもあります。毎日毎日イライラしますよねー🙄
うちもお約束で決めたことはギャン泣きされても折れないようにしてます!!
旦那さんからしたら毎日のことじゃないから「かわいそう」とか言えるんじゃないですかね?(違ったらごめんなさい)
でも毎日毎日対応するこちらからすれば、「今日許せば明日も…」ってなってしまいますもんね。全然可哀想じゃないです!!!
もうすぐ5歳になる娘でもなかなかお約束守るって完璧にはできませんけど、お約束を守る練習をしていくことが大切だと思います🙆‍♀️

• あや

あや

そうなんですよー!!毎日じゃないからそう思うんですよね🥺
    ここでわたしがお風呂入ってしまったら、パパと絶対入るって行った日は絶対ゴネるようになるし、、そういうの子どもってちゃんとわかってますよね🫠
    パパがいいって癇癪するたび仕事から呼び出すぞ?ってときどきパパを脅してます🙄

お約束を守るには積み重ね大事ですよね!がんばります!

• 5月7日
ゆめ👶

自分がしたかったことを私がしちゃうと怒り、泣いて、本当にうちもマイルールがすごいです😇
同じく自分に余裕があるときは聞き入れてあげたりしますが、駄目なものは駄目!ここまでなら許せるってときはさせたり、聞いてあげたりしてます🥺
もう3歳なのでそろそろお約束を守る!という教えをさせていきたいので、これが終わったらちゃんとこれをしよう!と決めて実行させます☺️日によって守ってくれたり癇癪おこしたりしますが、約束したよね?泣いてもだめだよーと落ち着くまでそっとしてます😂

• あや

あや

ほんっと小さいことで怒りまくりますよね🙄
    なんか3歳になったら約束とかルールとかいろいろちゃんとしていこうと思ってたらもう3歳なんだった!!とびびっています、、笑
    癇癪起こしたり泣いたりしてるときは落ち着くまでそっとしておくが吉ですよね🫣

• 5月7日
なの

言葉も頭も達者になってきますね!
ブレそうな時は明日は保育園お休みだから特別ねって週末ルール作ったり、細かい条件つけてそれならOKと。
細かい条件も理解できるようになってきてるので少しゆるくして自分を苦しめ過ぎないようにやってます😂

• あや

あや

確かに特別ルールきくかもです😳!!
    公園終わりにあと一つ何か遊具やったら終わりにしようと言うと「えー」と言われますが「じゃあ特別に2つにする?」と言うとすんなり受け入れてくれます😳
    条件付きはお互い楽かも!使ってみますー!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

同じくうちもそんな息子に毎日こちらが泣かされそうなくらいです💦
やはりパパは甘い傾向なんですかね😅
例えば、ご飯残さず食べたらデザート食べようと約束して、結果遊ぶ為に中断したり落ち着いて座っていられず、食べ残したりしたら、私は約束なので絶対に何もあげないんですが、夫は自分がデザート食べながら子供にわざと食べたがるように見せたりして、あげちゃう…とかYouTubeもおもちゃお片付けしてからと言う私を横目にリモコン持って付けたり…とか。
やっぱり約束事は守れるようにって思いますし、勿論まだまだ3歳って出来なくて当たり前と思ってはいますが、ルールは作っておいていいかなって私も思います💦
甘えさせる事と甘やかす事って違うなって思いますし。
なかなか線引きって難しいですけど、私もあやさんと同じく約束は通してしまう派です💦

あや

パパ甘いです🥺
うちはガチャガチャとかでパパがそれやります🙄
今日はガチャガチャやらないって言ってるのにやったり、一回でおしまいって言ってるのにもう一回やっちゃったり、、
しかも娘もわかってるからちょっとかわいい声でおねだりしたり、「ちゅーしてあげるからガチャガチャやって♡」とおねだりしたりして余計にパパが甘々になってます😇
バランス取れてるのかなと思う時もあったけど、甘えさせる事と甘やかす事は違うって確かに!!ってなりました🥺✨
約束したらちゃんと大人は守っていきたいですよね🥺